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ガラスコーティングをしてもメンテナンスが必要な理由とは?

塗装の美しさを維持するためには小まめに洗車を実施しなければなりませんが、中々労力と時間を要するものです。そんな手間暇を解消する方法として「ボディコーティング」があります。

ボディコーティングには、ワックスやポリマーコーティング、ガラスコーティングなどがありますが、このコラムではガラスコーティングについて解説します。特徴やガラスコーティングをしてもメンテナンスが必要な理由を知り、ご自身に最適なボディコーティングを施しましょう。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスのコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

ガラスコーティングの特徴

ここではガラスコーティングがどういうものかを理解するために、仕組み、効果、耐久性についてそれぞれ解説します。

ガラスコーティングの仕組み

窓やコップに使われているガラスは一般的に珪素ガラスと呼ばれる種類のもので、珪素(Si)、石英(ケイ石)、炭酸ソーダ、炭酸ナトリウムなどを高温で溶融した後に冷やして固めたものです。ガラスコーティング剤はその中で透明度の高いシリカガラス(石英ガラス)と呼ばれるものの成分である、珪素(Si)と酸素(O)だけでできた二酸化ケイ素(SiO2)を主成分としています。

これをコーティング剤として調合し、新車のボディや汚れ・傷を取り除いた状態のボディの塗装面上に塗布して、薄いガラスの被膜で覆う施工がガラスコーティングです。塗布すると二酸化珪素の六角形の結晶同士が密に結合し、硬質・均一・平滑なコーティング面が形成されて水垢や汚れから塗装面を守ります。


ガラスコーティングの効果

ここではガラスコーティングの効果として3つ挙げます。

1つ目は、防汚性効果に優れることです。塗装面がコーティングの膜で覆われるので汚れの付着や固着に対して強く、少々の汚れであれば水洗いで簡単に落ちるようになります。

2つ目は、耐熱性による持続性が高いことです。ガラスコーティング以外にもボディコーティングは何種類かありますが、それらと比べると熱に強く、夏場の直射日光を浴びても容易に劣化することはありません。

3つ目は、耐スクラッチ性が高いことです。ガラスコーティングは硬度が高く細かいスクラッチ傷や小石による傷が入りにくくなります。


ガラスコーティングの耐久性

ガラスコーティングの耐久性は一般的には約3年~5年といわれています。しかし、雨、風、石、砂などによってできる汚れや傷、紫外線の影響は少なからずあり、走行・駐車環境次第では、劣化が早まることもあります。

また、時間が経過すればガラスコーティングの表面に油分や汚れが付いて撥水性も低下していきます。そのため、ガラスコーティングの耐久性と効果を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。次章では、ガラスコーティングを施した後もメンテナンスが必要な理由について詳しく解説します。

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ガラスコーティングをしてもメンテナンスが必要な理由とは

ガラスコーティングをしてもメンテフリーというわけにはいきません。雨天時には酸性雨に含まれる二酸化硫黄や窒素酸化物などの酸性物質によってダメージを受けたり、洗車時には水道水に含まれるミネラルで水シミの原因になったりすることもあります。そのまま放っておくとボディコーティングの被膜がダメージを受けて劣化し、水弾きの低下や輝きの低下につながるため、定期的なメンテナンスが必要です。

特に黒や紺のような濃い色の車は、炎天下ではボディ表面が高温に達しやすく、被膜の上に花粉や黄砂などの汚れが付いたままだと焼き付いて取れなくなってしまいます。

また、砂や土、鉄粉、虫の死骸、鳥の糞などの汚れは、ボディコーティングを施したからといって勝手に落ちるわけではありません。そして、これらの汚れを放置しておくと被膜のみならず、最悪の場合は塗装にまでダメージが進行する恐れもあるため注意が必要です。

したがって、ボディの美観を維持するだけでなく、種々の物質によるガラスコーティングの被膜へのダメージを最小限のものに留めるためにも、洗車による汚れの除去は欠かすことのできないメンテナンスです。

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ガラスコーティングのメンテナンス方法

ここでは、ガラスコーティング施工後も必要なメンテナンスとして、洗車、油膜除去、イオンデポジット除去について解説します。

洗車

洗車は、車のメンテナンスの中でも最も基本的かつ重要なものです。コーティングを施してもその後の洗車をおろそかにしていると、シミや汚れが付着して見栄えが悪くなるだけではなく、コーティング被膜にダメージを与えて効果の持続期間を短くしてしまう原因にもなります。

洗車はできれば洗車機を避け、手洗いで行ってください。洗車機は、ブラシに付着した汚れの中に砂などの硬い物質が混ざっている可能性があり、回転するブラシがコーティング被膜を傷つけてしまう恐れがあります。

洗車は、まず表面に付着した砂や鉄粉などを水でしっかり洗い流し、必要に応じて鉄粉除去用の粘土や汚れに対応したクリーナーを使用します。シャンプーでやさしく手洗いした後は、水滴を残さないようにしっかり拭き上げてください。


油膜除去

排ガスやアスファルトなどには油分が含まれており、走行していると大気中を漂っている排ガスや前を行く車が跳ね上げたアスファルトがコーティング被膜面に付着して油膜の原因となります。油膜は一度付くと簡単な洗車では落ちないばかりか、ボディの輝きや撥水性能の低下を招くことから、専用のクリーナーを使って除去してください。なお、クリーナーはガラスコーティングに適した溶剤のものを使用してください。


イオンデポジット除去

車を何ヶ月も雨ざらしにしておくと、イオンデポジットがシミ汚れとなって付着します。イオンデポジットとは、水分中に含まれるミネラルが結晶化したもので、ボディ塗装面に白いリング状の跡として残ってしまいます。こうなると洗車では落とすことはできず、研磨剤を含んだコンパウンドで表面を磨くか、イオンデポジット除去剤で取り除くしかありません。しかし、どちらの処置も不慣れな方が行うと、かえってボディコーティングを傷つけてしまう恐れがあります。ご自身での除去作業に不安のある方は、お店に相談してください。

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メンテナンスをお店に依頼した場合の施工内容

ガラスコーティングのメンテナンスは、お店に依頼するとご自身でメンテナンスするよりも細やかなケアをしてもらえます。ここでは、一般的なお店で提供されているメンテナンスの内容について解説します。

ボディ表面のクリーニング

一般的な洗車では落ちにくい汚れもあります。お店に依頼すると、ガラスコーティングの被膜面を傷めない弱酸性のメンテナンスクリーナー液を用いて、高度な技術で汚れを取り除いてくれます。また、処理後は水の弾き具合が復活するほか、塗装面の輝きもコーティング施工直後のような状態に戻ることも珍しくありません。


被膜の補充

コーティング表面の汚れを落とした後に、傷んだ部分にコーティング被膜を補充するメンテナンスです。研磨剤を含まない薬剤でボディ塗装面の汚れを落とした後に、コーティング被膜を施工します。この方法であれば艶を出す働きのある塗装上面のクリア塗装が削ぎ落とされることなく、長く艶を維持することが可能です。コーティング被膜が劣化した部分に定期的に被膜の補充を施していけば、コーティング効果を半永久的に持続させられます。


ポリッシュメンテナンス

ガラスコーティングの被膜とその下にあるボディ塗装膜を研磨剤で磨いてからコーティングを再施工するメンテナンスです。スクラッチ傷のような微細な小傷や、被膜に突き刺さっている鉄粉、メンテナンスクリーナー液では取り除けない浸食したシミ汚れなどを取り除く場合に行われます。

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ボディコーティングならイエローハットの”シャインズコート”がおすすめ!

ボディコーティングをお考えなら、イエローハットのガラスコーティング「シャインズコート」の施工をご検討ください。シャインズコートは、プロの目で選んだ最先端のガラスコート剤と下処理溶剤を用い、塗面にダメージを与えない研究された施工方法と技術による唯一無二のボディコーティングです。シャインズコートは目的と予算に合わせてエコノミークラス、スタンダードクラス、プレミアムクラスの3つのグレードからお選びいただけます。

エコノミークラスはガラスコーティングを手軽に試す事もでき、更には他社でボディコーティングをされた方のメンテナンスにも適した被膜形成型ガラスボディコーティング、スタンダードクラスは高品質とお求めになりやすい料金を両立させた反応硬化型ガラスボディコーティングです。また、高純度反応効果型ガラスボディコーティングのプレミアムクラスは、最高級のボディコーティングをお求めの方におすすめです。

シャインズコートは溶剤にこだわるだけでなく、どのグレードでも下地処理を入念に行ってからボディコーティングを施すため、美しい仕上がりをお約束いたします。

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まとめ

ガラスコーティングは、ボディを美しく見せて新車の輝きを保つ他にも、汚れが付きにくくなる、洗車の負担が少なくなる、外的なダメージ要因からボディを守るといったメリットがあります。

しかしながら、ガラスコーティングの効果および耐久性を維持するためには定期的なメンテナンスが欠かせません。また、メンテナンスの頻度は車の塗装色や駐車環境によって変わることから、ご自身の車に合ったメンテナンス頻度を意識しておくことが大切です。

長く美しい輝きを求めるなら、ボディコーティングはDIYではなくお店に任せることをおすすめします。ボディコーティングを請け負うお店は数多くありますが、お店選びで迷ったら価格と品質のバランスに優れ、たしかな実績を兼ね備えるイエローハットにお任せください。イエローハットのボディコーティングブランドである「シャインズコート」は、お客様のご要望と予算に合わせて3つのコースから最適なものをご提供いたします。なお、今ならPC・スマホからのネット予約で、ご予約特典として全メニュー1,000円引とネットでのご予約がお得となっております。(2021年12月現在)

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