COLUMN
今だから聞きたいオイル交換の基礎知識
エンジンオイルには粘度やベースオイルによってさまざまな種類がありますが、これらの異なるエンジンオイルを混ぜて使用しても良いのか疑問に思ったことがある方もおられるでしょう。このコラムでは、違う種類のエンジンオイルを混ぜて使用して良いのか、エンジンオイルの注ぎ足し作業の手順を解説します。また、作業を進める際の注意点や余ったエンジンオイルを保管する方法についても併せてご紹介していきます。
STEP01
オイル交換する車両を選択し、ご利用の店舗を選択します
STEP02
作業メニュー(オイルフィルター交換)を選択した後、ご希望の日時を選びます
STEP03
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(会員様専用ページに登録されていないかたは、新規でご登録します)
STEP04
予約完了メールを受信したらあとは当日お店に行くだけ
現在市販されているエンジンオイルは、粘度やベースオイルの種類によって細かく分類されています。そのため、前回補充したエンジンオイルが手元にない場合、異なる種類のエンジンオイルを注ぎ足すこともあるかもしれません。
ここでは、途中でエンジンオイルの種類を変えたり、古いエンジンオイルが残った状態で注ぎ足したりすることが、車にどういった影響を与えるのかを解説します。
まず、粘度が違うエンジンオイルを混ぜて使用することについて解説します。
結論から言えば、粘度の異なるエンジンオイルを混ぜるのは、エンジンに負荷が掛かるため避けるべきです。
エンジンオイルの粘度は、容器に書かれている「0W-20」や「10W-30」といった粘度表示によって表されます。前半のWの前にある数字は低温時における粘度、後半の数字は高温時における粘度を示しています。低温時の粘度は数値が低いほど粘度が柔らかく、低温環境下でもエンジンに負荷をかけづらいことを表し、高温時の粘度は数値が高ければ粘度が硬く、高温時でも潤滑作用を発揮しやすいことを表しています。
エンジンオイルは単品で性能を発揮するように成分や粘度が調整されており、粘度が違う製品を混ぜると粘度が変わったり、エンジンオイル本来の働きが弱まったりする恐れがあります。例えば、エンジンオイルの粘度が硬くなると、燃費や低温始動性の低下といったトラブルを起こすリスクが大きくなり、逆にエンジンオイルの粘度が柔らかくなると潤滑作用が弱まり、パーツが破損するリスクが生じます。
エンジンオイルには、大きく分けて全合成油、部分合成油、鉱物油の3種類のベースオイルがあります。
全合成油は、添加剤を配合することで燃費や耐久性、低温始動性などを向上させた最高品質のエンジンオイルです。車の性能を引き出すのに適しており、スポーツ走行を頻繁に行う方に適したエンジンオイルです。
部分合成油は、鉱物油をベースとして、全合成油を配合したエンジンオイルです。性能、値段などは鉱物油と全合成油の中間程度に位置しています。
鉱物油はもっとも多く流通しているエンジンオイルで、耐熱性や耐酸性などは高くないため、小まめに交換作業を行う必要があります。
このようにベースオイルは3種類に大別できますが、粘度の硬さが同一であればベースオイルの種類が異なるエンジンオイルを混ぜて使用しても、故障などの問題が起きるリスクは低いと言えます。ただし、ベースオイルを混ぜると本来持っている耐熱性や耐酸性などが十分に発揮されない恐れがあります。
劣化が進んだ古いエンジンオイルと新しいエンジンオイルを混ぜて使うことは、エンジンに負荷が掛かるリスクがあるので避けるべきです。
古いエンジンオイルは熱や汚れなどを吸着することで劣化が進んでおり、潤滑作用や清浄作用などが低下している状態です。そのようなエンジンオイルに新品を注ぎ足しても、走行性能はあまり回復しません。場合によっては新たに注ぎ足したエンジンオイルの劣化が早まる恐れもあります。
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違う種類のエンジンオイルを混ぜた場合の影響についてご紹介してきましたが、実際にご自身でエンジンオイルの注ぎ足しを実施する際には、どのような点に注意すべきなのでしょうか。実際に注ぎ足し作業を行ううえでのポイントをご紹介します。
エンジンオイルを適正量よりも多く注ぎ足すと、「オイルたたき」と呼ばれる現象が起きて走行性能や燃費が低下したり、白煙が発生したりする原因になります。注ぎ足し作業を行った後には、必ずエンジンオイルの量をオイルレベルゲージで確認し、残量が上限の印から下限の印の間に収まるよう調節してください。残量を正しく判断するには、車を水平な場所に停めることも重要です。
万が一エンジンオイルを多く注ぎ足しすぎてしまった場合、オイルチェンジャーを用いた「上抜き」によってエンジンオイルを抜きます。何らかの理由で上抜きができない車種の場合は、車体底部のドレンボルトを外してエンジンオイルを抜く、「下抜き」を行ってエンジンオイルの残量を調整します。いずれの作業も整備に慣れていない人が行うと怪我や故障のリスクがあるため、不安がある場合はお店に依頼することをおすすめします。
エンジンオイルは注ぎ足しではなく、できるだけ全量交換を行うことが車を長持ちさせる秘訣です。全量交換を行わずに注ぎ足しを続けていると、劣化したエンジンオイルの比率が高くなり、エンジンが故障、破損するリスクが大きくなります。もしエンジンが焼き付いて動作しなくなった場合、オーバーホールになると高額な修理コストが必要となります。
なので、走行中にエンジンオイルランプが点灯した、エンジンオイル交換ができない状況でオイル漏れが発生した、などの緊急時を除いて注ぎ足しを行うことはおすすめできません。応急処置として注ぎ足しを実施した場合でも、その後できるだけ早めに全量交換を実施するよことをおすすめします。
なお、交換や注ぎ足しをしてもすぐにエンジンオイルが減る場合、オイル漏れやパーツ破損が考えられるので、すぐに点検修理を実施する事をおすすめします。
作業途中でエンジンオイルがこぼれて車体に付いてしまった場合、必ずきれいに拭き取ってください。特に、高温になりやすい金属パーツに油分が付着した場合、拭き取らずにエンジンを動かすと発火するリスクがあります。
また、注ぎ足し後は、オイルレベルゲージとオイルフィラーキャップを装着することも忘れずに行いましょう。エンジンを始動させた際にエンジンオイルがこぼれる恐れがあるためです。
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用意したエンジンオイルが余った場合、容器のフタをしっかりと締めて冷暗所で保管します。また、保存中にエンジンオイルが酸化するのを防ぐために、小型の容器に移し替える事もおすすめします。
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作業経験が豊富なスタッフが在籍するイエローハットでは、運転頻度や車種に応じて適切なエンジンオイルをご提案し、快適なカーライフをサポートいたします。ここからは、エンジンオイル交換をイエローハットにご依頼いただくメリットをご紹介します。
イエローハットでは、電話あるいはオイル交換ネット予約でエンジンオイル交換の予約を受け付けており、作業当日は待ち時間なく、スムーズにエンジンオイル交換を実施できるが特徴です。エンジンオイル交換ネット予約の利用手順は以下の通りです。
イエローハットなら、車に適したエンジンオイルの選定から実際の作業までを専門のスタッフが担当するので、安全・安心にエンジンオイル交換を実施できます。
交換できるエンジンオイルも、エコカーからスポーツカーまで幅広く対応できるラインナップを取り揃えております。
ご自身でエンジンオイル交換を行う場合、自治体によってはゴミとして廃棄することができず、場合によっては有料で引き取ってもらう必要があり手間が掛かります。しかし、イエローハットではエンジンオイル交換と一緒に廃油処理まで行うため、気軽にエンジンオイル交換をご依頼いただけるというメリットがございます。
さらに、「クレジット&ポイントカード」会員様、または「メンバーズカード」会員様でメンテナンスパックをご購入(税込550円)いただければ、一年間エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルターの交換工賃が無料になるほか、お買物時にもポイントが貯まり、貯めたポイント1ポイント=1円からお買い物にご使用いただけます。
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エンジンオイルは単品で使用することが前提であるため、違う種類の製品を混ぜて使用することはおすすめできません。粘度やベースオイルの種類が異なる製品を混ぜると、本来持っている性能を発揮できない恐れがあるためです。
実際にエンジンオイル交換する際には、お近くのイエローハットまでご来店ください。豊富なノウハウを持ったスタッフが、素早く丁寧にエンジンオイル交換を実施させていただきます。
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