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正社員 カーライフアドバイザー 丸橋さん

お客様の要望にはしっかり応えたい!

イエローハットで仕事をして17年、今の店舗は2016年4月からの勤務です。カー用品小物やキャリア、後付けパーツなどの販売業務を担当しています。お客様の要望にはいつでもしっかり応えられるように、新しい商品はすぐにチェックして情報や知識を身につけます。時代の移り変わりとともにお客様の志向も変わってくるので、その都度お客様にとって最適な提案をすることが私のモットーです。後輩の指導も担当していますが、ここで働くにあたっては必ずしもクルマ好きの必要はないですね。特定の分野にこだわらない人のほうが、幅広い知識に興味が持てるので、アドバイスを素直に聞き入れられるのかもしれません。

ここで働くのがすごく楽しい!

今の店舗は旗艦店という位置づけで、アンテナショップとして規模、売上とも全国でトップクラスです。そんな店舗で働けることは光栄ですし、お客様の要望にぴったりの商品を提供して喜んでいただけたときは本当にうれしいです。家が近 いという理由で働く人も多いですね。お休みは固定ではないのですが、希望を聞いてもらえるのでシフト勤務も魅力があります。
接客が好きなので、毎日多くのお客様とお会いできるのは刺激的です。自分の経験や工夫で商品が売れて、お客様が欲しいものを提案できて、販売目標がクリアできたときは本当にハッピー!将来はこれまでに培った知識や経験を活かして、上の立場を目指したいですね。

工夫次第で売れる面白さを実感!

他の店舗への応援で、地域による売れ筋商品の違いを知った時はすごく面白くて、仕事にがぜん興味がわきました。商品の配置については全店共通なので、どの店舗でも管理が行き届いていて仕事はやりやすいです。個人で采配できることも多くて、例えばポップの書き方や商品の並べ方などをちょっと工夫するだけで売れ方が違ってくるんです。大型の高額商品を販売するにはそれなりの専門知識が必要ですが、カーグッズやアクセサリーなどの小物なら新人でも比較的販売しやすいはず。ディスプレイに自分が手を加えただけでこんなに売れた、と実感できたら面白いでしょう?ぜひ売る楽しみを味わってほしいです。

紹介で1度に5組のお客様が…ご来店。うれしい悲鳴。

以前、あるお客様が私のことを気に入ってくださって、指名してくれるようになったんです。お友だちを連れてきて、その方がまた違うお客様を紹介してくれて……と、どんどんつながって、気付いたら常連のお客様がすっかり増えていました。あるとき、私を指名するお客様が同時に5組もご来店!もうびっくりです。文字通りうれしい悲鳴をあげました。私を指名する理由をお互いにおわかりなので、「待ってるよ」「気にしないで仕事して」と言ってくださって。お客様がこんな風におっしゃるのも私が信頼されている証拠だと思うと、本当にうれしくてモチベーションがupしました。とてもありがたくて、忘れられないエピソードです。

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