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ガラスコーティングのデメリットとは?コーティングの選び方についても解説

ガラスコーティングは、ボディのツヤ出しや保護効果が期待できることから、数あるコーティングの中でも人気のボディコーティングメニューです。しかしながら、ガラスコーティングの効果を最大化するためには、プラス面だけでなくマイナス面についてもしっかり把握しておくことが大切です。

そこでこのコラムでは、ガラスコーティングのメリット・デメリットやDIYで施工する場合のリスク、さらにはボディコーティングの選び方などについて解説していきます。ぜひご参考になさってください。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

ガラスコーティングのメリット

ガラスコーティングとは、車の塗装面にシリカやポリシラザンなどのガラス質からなる被膜を形成し、車のボディをダメージから守る施工です。ガラスコーティングの特徴は、硬い被膜による耐久性・持続性の高さにあります。ここでは、ガラスコーティングが持つメリットご紹介します。

持続期間が長い

ガラスコーティングは、これまで使われることが多かったワックスやポリマーなどに比べて、効果の持続期間の長さが際立ちます。ワックスは簡単に流れ落ちてしまうため雨や洗車のたびに塗り直す必要があり、ポリマーは被膜の定着度合いが弱いことから長くても3ヶ月程度しか効果が続きません。

一方、ガラスコーティングには、熱に強いうえ、洗車の繰り返しによっても被膜が剥がれ落ちる心配がないほど定着性が高いという特徴があります。そのため、持続期間の平均は3年~5年間持ちます。


洗車が楽になる

撥水性能が向上したボディは、水を弾くようになります。付着した汚れもほとんどがこの弾かれた水と共に流れ落ちていくため、これまでのように洗車時にスポンジでこすり過ぎてボディを傷つける心配がなくなります。

また、基本的にさっと水で洗い流して簡単に拭き取るだけでボディをきれいな状態に保てることから、洗車にかかる手間と時間を大幅に節減できるのも大きなメリットです。加えて、撥水性能の向上により、除去に手間がかかるイオンデポジットやウォータースポットなどの水シミを防ぐ効果も期待できます。


傷や色褪せから車を守る

ガラスコーティングによってできた硬い被膜が、傷や色褪せから車を守る役割を果たします。むき出しのボディ塗装面は、走行中の飛び石による傷やドアノブ周辺のひっかき傷、あるいは洗車傷などが付きやすい状態です。また、塗装の色素の結合を切断することでツヤを奪い、色褪せを引き起こす原因となる紫外線からも無防備にさらされます。

しかし、被膜がこれらのダメージを一旦受け止め、可能な限り吸収していくことで、ある程度の期間ボディの損傷や劣化を防ぐことが可能になります。


売却時の査定がアップする

傷や色褪せのない艶やかなボディは見栄えがするうえに、車を大切に乗っているというアピールにもなります。売却時の査定で良い印象を与えられる可能性が高くなるため、査定額のアップが期待できます。

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ガラスコーティングのデメリット

このように施工により多くのメリットが得られるガラスコーティングですが、どのようなデメリットがあるのでしょうか。ここでは、ガラスコーティングを実施するにあたって気を付けておくべき4つのポイントをご紹介していきます。

施工に日数を要する

お店では、 コーティング前の下地処理に始まり、コーティング剤の塗布、乾燥・硬化作業まで、施工に少なくない日数を要します。ムラをなくし、かつ被膜の定着性や耐久性に優れたガラスコーティングを実施するためには、どうしてもある程度の時間が必要です。通勤など日常的に車を使う方は、代車の手配も考えておく必要があります。


施工費用が高い傾向にある

ガラスコーティングは、ワックスや後述するポリマーコーティングに比べると持続期間が長い代わりに、1回の施工費用が高くなります。比較的低コストで実施できるお店も中にはありますが、基本的に施工品質は費用に比例するため、単純に安さで選ぶことはおすすめできません。


イオンデポジットが付きやすい

イオンデポジットとは、水道水や雨水に含まれるカルシウムや塩素などのミネラル成分が塗装面に付着してできた白いシミのことを指します。水滴の蒸発が早くなる夏場の洗車時や濃色車で生じやすい現象です。被膜効果や耐久性に優れる高品質のガラスコーティングには、イオンデポジットが付きやすいという特徴があります。そのため、汚れが付きにくくなるというメリットはあるものの、降雨後や洗車後はしっかり水分を拭き取るメンテナンスが必要となります。


コーティング被膜の重ね塗りが難しい

耐久性向上やツヤ出し効果を目的に被膜の重ね塗りが実施されることがありますが、施工は簡単ではありません。洗車や下地処理を行ったうえでコーティング剤をムラなく重ね塗りできていないと、最初のコーティングとの間に密着不良が生じ、メンテナンスの際の汚れ落とし洗剤の使用や研磨によりやがて剥離が起きる恐れがあります。

また、うまく密着できたとしても、厚くなったコーティング被膜はクラックと呼ばれるひび割れが起きやすくなります。

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自身でガラスコーティングを行う場合のリスク

被膜効果や耐久性の高いガラスコーティングを目指すのであれば、DIYでの施工はおすすめできません。ここでは、その理由として、ご自身で施工する場合の様々なリスクの中から2つをピックアップして解説します。

施工環境を整えることが難しい

ガラスコーティングの品質は、施工環境に大きく左右されます。コーティング前には車を完全にクリーンな状態にしておくことはもちろん、コーティング剤塗布後の乾燥には十分な時間をかけなければなりません。そのため、施工には雨風の影響を受ける心配がなく、また空気中の塵や埃が塗装面に付着しない場所が求められますが、このような環境を自前で整えることは一般に難しいものです。

特に、被膜を安定的に定着させるための乾燥工程では、気温や湿度の変化がコンディションを保つうえでの大敵となります。表面硬化には最低でも1時間~6時間程度を要す場合が御座います。

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ガラスコーティング以外のコーティング

車のボディコーティングはガラスコーティング以外にも様々な種類があり、特徴が異なります。ここでは、各コーティングのメリット・デメリットや費用感について説明します。

油脂系コーティング(ワックス)

油脂系コーティングであるワックスのメリットは、原料であるカルナバ蝋による高いツヤ出し効果や撥水性能が期待できること、コストが安く済ませられることなどが挙げられます。反面、塗装面に油膜を張る仕組みのため熱に弱く、また雨で容易に流れ落ちてしまうことから、耐久性は期待できません。


ポリマーコーティング

樹脂系コーティングとも呼ばれるコーティングで、フッ素やシリコンを主な原料とするポリマーをボディに塗布していきます。お店やガソリンスタンドなどで低コストで実施できるだけでなく、ワックスに勝る耐久性が備わるため、メンテナンスの手間を軽減できるメリットもあります。また、市販品が充実していることから、ワックスがけに慣れた方であればDIYでの施工も可能です。

反面、ガラスコーティングやセラミックコーティングに比べると、熱や紫外線によるダメージを受けやすく、被膜の持続性能は劣ります。


セラミックコーティング

セラミック分子化合物を含むコーティング剤を塗布するコーティングで、現在最も高いクオリティのコーティングとして、特に高級車やスポーツカーに施工されることが多くなっています。

一旦硬化すると薬品では剥離できないくらい耐久性が増し、高硬度の被膜形成によりボディを傷やシミの固着、熱や紫外線によるダメージから守ります。また、被膜の厚みは一般的なガラスコーティングよりも厚く、ツヤのある輝きが出せる点もメリットです。

デメリットとしては、施工に時間がかかったり、料金が高額になったりする点が挙げられます。施工が難しく、お店の技術力によってはシミやムラができるリスクがあることから、お店選びは慎重に行ってください。


ボディコーティングの選び方

ボディコーティングには材質や施工方法により様々な種類があると共に、撥水性能の違いによりさらに撥水・親水・疎水の3タイプに分けられます。そのため、ボディカラーや駐車環境、そして洗車の頻度を踏まえたうえで、ボディコーティング効果を最大化できる施工方法や撥水性能のタイプを見極めることが大切です。

ボディが容易に高温に達する濃色車には、被膜効果や持続性能が高いセラミックコーティングや高品質のガラスコーティングが向いています。また、濃色車を青空駐車していたり、洗車頻度が少なかったりする場合には、レンズ効果によるシミが付きにくい親水タイプを選ぶのがおすすめです。濃色車であってもこまめに洗車しているのであれば、撥水性能やツヤ、そして塗装面への水滴の馴染みやすさのバランスが取れた疎水タイプも適しています。一方、水シミが目立ちにくい淡色車であれば、洗車頻度が多い場合には水を弾く効果が高い撥水タイプ、少ない場合には疎水タイプがおすすめです。


ガラスコーティングならイエローハットにご相談ください

ガラスコーティングの実施をお考えであれば、イエローハットが展開する高品質のガラスコーティングブランド「シャインズコート」をご検討ください。

最先端のガラスコート剤・下処理溶剤を使用し、塗装にダメージを与えないよう研究された施工方法・技術により、美しいツヤはもちろん、耐久性を備えた高クオリティのボディコーティングが手に入ります。メニューは、プレミアムクラス「ダイヤモンドZコーティング」、スタンダードクラス「プラチナZコーティング」、そしてエコノミークラス「ゴールドZコーティング」の3つをご用意しております。ご予算・お好みに合わせてお選びいただけますので、ぜひお気軽にインターネットまたはお電話からお問い合わせください。また、スマホ・PCからご予約いただけます。

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まとめ

被膜効果と耐久性の高さが際立つガラスコーティングですが、駐車環境や洗車頻度を踏まえて選ばなければ、期待する効果は得られなくなります。

ご自身の車に合ったボディコーティングが分からない方は、ぜひイエローハットにご相談ください。イエローハットの「シャインズコート」をご利用いただければ、高クオリティのガラスコーティングをリーズナブルな価格で実施していただくことが可能です。インターネットやお電話でボディコーティングに関するご相談・お見積りも随時承っておりますので、ぜひ1度お問い合わせください。また、PC・スマホでのネット予約をして頂くと、ご予約特典として全メニュー1,000円引とネットでのご予約がお得となっておりますので、ぜひネット予約をご利用ください。(2021年11月現在)

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