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雨の日の洗車でも拭き取りはすべき?雨汚れの予防方法なども解説

「洗車に最適な天気は晴天」と思っている方も多くおられるのではないでしょうか。しかし、雨の日に洗車をするからこそ得られる効果があり、晴天でないと洗車を行えないということはありません。

そこでこのコラムでは、雨の日に洗車をする方法や、メリット・デメリットについて解説します。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

車に付いた雨水は拭き取るべきなの?

季節風であるモンスーンの影響を受けやすい日本は、雨の多い国の1つです。梅雨の時期にもなると降雨が続くことも稀ではありません。とくに車のオーナーにとって気になるのは、ボディにできるシミの存在ではないでしょうか。ここでは、車に付いた雨水は拭き取るべきなのか解説します。

拭き取ることがおすすめ

梅雨のような雨が多いシーズンに限らず、降雨後に車に付いた雨水は、可能な限り拭き取るようにしましょう。とくに太陽光が強い夏場は、残された水滴が原因で塗装面を傷めるリスクが高まります。

拭き取る前には、雨によるシミができるのを防ぐために、洗車をして塗装面に付着した汚れをしっかりと落とすことが大切です。そして、もし洗車後にシミが残っているようであれば、専用のクリーナーを使って少しずつ取り除いていきます。


雨でシミができる理由

雨が原因でできてしまうシミの正体は、雨に含まれる黄砂や花粉、PM2.5などの塵や砂塵、その他有害な化学物質などの不純物が、車のボディに付着した後に変化したものです。

ただの水にしか見えない雨にも大気中のあらゆる汚れが取り込まれているため、降雨後に放置すると簡単に落とせない雨シミに発展します。雨シミが固着化すると後述するように塗装面に深刻なダメージを及ぼすことになるため、速やかな洗車と拭き取りの実行が大切です。

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拭き取りたい雨水による車汚れの種類

雨による車汚れの主だったものは「イオンデポジット」と「水垢」です。双方共に、そのまま放置すると同じ箇所に汚れが蓄積して次第にダメージが深刻化するため、早めの対処が重要です。

イオンデポジット

雨による汚れ・シミのことを、その状態により「イオンデポジット」や「ウォータースポット」と呼びます。

車のボディに付着した水道水や雨水の水分のみが乾燥し、水に含まれていたカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が、白い鱗のように車に固着します。こうした汚れのことを「Ion Deposit(イオンデポジット)」と呼び、「イオン結合によって形成された結晶の堆積物」という意味になります。

さらに、このイオンデポジットを長期にわたって放置すると、同じ箇所に水滴が残るようになるため注意が必要です。

この水滴に太陽光が当たると、レンズ効果により集束された光を集め、その光による熱は車のボディに焼き付きを起こし、塗装面をクレーター状に陥没させてしまいます。こうして悪化したイオンデポジットのことを「ウォータースポット」と呼びます。

ウォータースポットにまでなってしまうと、基本的に、溶剤などによるDIYでは落とすことができません。研磨剤(コンパウンド)を使用して除去をする必要があり、非常に難易度が高い施工になるため、ご自身で行うには大きなリスクが伴います。

必要以上に塗装面を削ってしまうなど、取り返しのつかない事態に発展するケースになりかねないため、お店に相談してください。


水垢

雨による汚れには他にも「水垢」があり、水垢は「水性」「油性」に分類できます。車のボディに堆積した大気中のホコリやチリ、走行中に巻き上げた砂や粉塵などが、雨水と共に流されて水分のみが蒸発してできる、白っぽく乾燥した鱗状の汚れが「水性の水垢」になります。

「油性の水垢」はカーワックス・グリース・各種オイルなど、油脂類のカーメンテナンス用品が雨により流れ出し、それに煤や粉塵などが付着することによって生じる水垢です。油分を含んだ汚れであるため、粘着力が高く、水を弾くことが特徴と言えます。

また、イオンデポジットと同様に、水垢も太陽光で熱せられたり紫外線にさらされたりすると、ボディに焼き付いたり酸化して錆になったりすることもあります。

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雨の日の洗車後に拭き取りはすべきか?

通常の洗車では、仕上げに車体の水分の拭き取りをします。場合によってはワックスがけやボディコーティングをすることもありますが、それらも車体の水分を拭き取り、乾燥させてから行うべき作業です。

しかし、雨の日の洗車では、拭いても駐車環境によってはすぐにまた濡れてしまうため、水分の拭き取りをする意味がないケースもあります。

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車の拭き取りをしてもまた濡れる雨の日に洗車するメリット・デメリット

雨の日に洗車をする意味はあるのかと、お考えの方もおられるのではないでしょうか。ここでは、雨の日に洗車をするメリット・デメリットについて解説します。

メリット

雨の日の洗車には、晴天時よりも車の汚れを落としやすいというメリットがあります。雨で常時、濡れることによって車体に付着した汚れが柔らかくなるため、鳥の糞など固着した汚れが落としやすくなり、洗車の手間が少なくなります。

また、ボディに堆積した大気中のホコリやチリ、走行中に巻き上げた砂や粉塵などの細かい汚れも、雨によってある程度流されるため、洗車で最初に行う水道水による水洗いの段取りを省略することも可能です。


デメリット

雨天時の洗車は、環境によっては雨に濡れながらの作業になるため、雨対策が欠かせません。傘を差していたら片手が塞がってしまうので、基本は長靴や雨合羽を着用しての作業となります。

晴天の日に比べると非常に作業がしにくいため、洗車を終えるまでに通常時よりも時間と労力がかかってしまいます。

もう1つのデメリットは、車体の乾燥が必要な作業ができないことです。雨の日の洗車でできることは汚れを落とす作業までです。洗車後に再び雨に濡れてしまう場合は、乾燥の工程を必要とするボディコーティングはできません。

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雨による汚れを予防する方法

車にカバーをかけたり、カーポートやガレージに保管したりすれば雨による汚れを予防できますが、車の出し入れに手間がかかる、設置コストがかかるなどの難点があります。
ここでは、比較的実施しやすい雨汚れ防止策を2つご紹介します。

雨上がりになるべく早く洗車する

雨に濡れたままの車を洗車せずに放置しておくと、徐々に汚れは落ちにくくなり、イオンデポジットや水垢になってしまいます。こうした汚れになってしまうと普通の洗車では落としにくく、特殊な洗車や複数回の洗車が必要となるため注意が必要です。

車が雨に濡れてしまった場合は、早めの洗車が汚れを予防するポイントです。簡単な水洗いだけでも良いので、車に汚れや水分を残さないことを心掛けましょう。そして洗車が終わったら必ず拭き上げを行います。


ボディコーティングを施す

雨による汚れを予防するには、洗車をしたあとにボディコーティングを施すことが効果的です。水を弾く性質には主に以下のものがあります。

・撥水性
撥水は低撥水・高撥水・超撥水と、おおむね3つに分けられます。水に濡れると、その水滴が綺麗な水玉になりボディから流れ落ちることが特徴です。

これらの違いはボディにできる水玉の形の違いです。低撥水はボディに水玉の面積が多く接触した状態であるのに対し、高撥水・超撥水になるとボディに水玉が接触する部分が少なくなるため、簡単に水を吹き飛ばせます。

・親水性
特徴は水玉ができないという点にあります。ボディ上に広がった水が綺麗に流れ落ちるため、レンズ効果によるウォータースポットの発生防止に効果的です。

・疎水性
水に馴染まない状態のことをいい、身近なものでは水と油の関係が疎水性になります。小さな水玉が大きな塊となってボディから流れ落ち、水はけが良くイオンデポジットができにくいのが特徴です。

ボディコーティングはDIYで行うこともできますが、コーティング剤を揃えるだけでも費用がかかってしまううえに、不慣れな場合はムラになってしまう恐れがあります。

そのため、美しい艶や長期間持続するボディコーティングを求めるのであれば、お店に依頼することをおすすめします。

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イオンデポジットや水垢を自分で除去する方法

雨に濡れた車を放置してできた汚れは、早いうちなら簡単な水洗いでも落とせます。しかし、洗車をしても落ちない、イオンデポジットや水垢になってしまった汚れは、クリーナーを使って除去していく必要があるため、大変な作業です。

イオンデポジットも水垢も専用のクリーナーが市販されており、イオンデポジット用には強力な酸、水垢用には石油系の溶剤を使用するのが一般的です。これら専用のクリーナーでも落とせない頑固なイオンデポジット・水垢には、コンパウンド(研磨剤)を使います。

まずは粒子の細かいタイプから使い、力を入れすぎないように注意して、汚れ以外の箇所までコンパウンドが広がらないように丁寧に処置してください。

ただし、無理に落とそうとすると塗装を傷つけてしまう恐れもあることから、心配な方はお店に相談してください。

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ボディコーティングのことならイエローハットにお任せください!

雨による汚れの予防にはボディコーティングの施工がおすすめです。

本来、撥水性能を持たないガラスコーティングですが、イエローハットの提供するガラスボディコーティング「シャインズコート」は、独自技術による撥水性能を持っています。特に「ダイヤモンドZコーティング」によってできる水玉は、通常の撥水とは異なり、非常に小さな滑落性に優れた水玉を形成し、ボディから滑り落ちる点が特徴です。

視覚的な面でも高い満足感を得られるとともに、イオンデポジットやウォータースポットの心配がなくなります。3段階のクラスがあり、特に最高クラスであるプレミアムクラスの「ダイヤモンドZコーティング」では驚異的な撥水性能で、雨シミや水垢の固着の防止を実現させています。

スタンダードクラスの「プラチナZコーティング」、エコノミークラスの「ゴールドZコーティング」も、美しい艶と撥水性能を両立させたコストパフォーマンスに優れたボディコーティングを提供しています。

下地処理のオプションもあり、車のコンディションに応じて最適なボディコーティングをご提案いたします。ボディコーティングのことならぜひイエローハットにお任せください。

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まとめ

雨の日の洗車にも、雨が軽度な汚れを落とし、イオンデポジットや水垢など、固着してしまった汚れを柔らかくして落としやすくなるというメリットがあります。しかし、雨が降っている中、長靴を履き雨合羽を着用しての洗車作業は通常の洗車よりも労力がかかります。

洗車の手間を少なくし、車を綺麗に保ちたいとお考えなら、お店にボディコーティングを依頼するのが確実です。そして、ボディコーティングを依頼される際は、ぜひイエローハットのガラスコーティング「シャインズコート」をご検討ください。
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