COLUMN
ボディコーティングについて解説
車のボディを良好な状態で維持するためには、ガラスコーティングが効果的です。しかし、正しい手順に沿わずにボディコーティングを行うと、かえってボディを傷めて美観を損なう恐れがあります。
そこでこの記事では、ガラスコーティングの施工で見られる失敗例とその対処法、施工時の注意点についてご紹介します。施工をお店に任せるメリットについても触れていますので、愛車をきれいに保つための参考にしてください。
目次
車をいつまでも美しく保つためにガラスコーティングを検討している方も多いでしょう。愛車のケアというだけあってプロに任せたいところですが、費用が気になり自分で施工しようと考えている方もいるのではないでしょうか。ガラスコーティングの施工を自分でやるためには、ある程度の知識を必要とします。まずはDIYによるガラスコーティングでよくある失敗例を知ることから始めましょう。
コーティング剤がボディへ均等に塗り込まれていなかった場合は、施工ムラとなってしまいます。下地処理が不十分でゴミやキズが残っている場合も同様です。
また、ボディコーティングの仕上がりは天候にも左右されます。夏場などの高温環境下ではコーティング剤が乾燥しやすく、拭き伸ばしの時間が足りなくなりムラが一層できやすくなるため注意が必要です。雨が降った場合も乾燥が思うように進まず、施工ムラが発生する可能性が高まります。
ドアハンドルやスポイラーの裏側、またはピラーやフェンダーの左右どちらかなど、普段意識しづらい箇所は施工を忘れやすい箇所でもあります。そして、塗り忘れの部分と塗布済みの境界には汚れが溜まりやすく、イオンデポジットやウォータースポットの原因となってしまいます。
コーティング剤をボディに塗布した後は、マイクロファイバークロスで余分なコーティング剤を拭き取り乾燥させます。このときに拭き残しがあった場合も、ムラとなってしまいます。光の反射加減を利用してボディを見ることでムラを見つけやすくなるため、車を移動させるか別の光源を用意して照明環境を調節するのがおすすめです。
施工が完了してからコーティング剤が完全に固まるまでは、コーティング剤にもよりますが最低でも12時間ほど必要です。その間に雨が降り、雨水が硬化途中のボディに付着すればムラを発生させてしまいます。雨が降らなくとも、夜間に発生する結露の水分だけでもムラが起こり得るため、作業は朝早くから始めてできるだけ早い時間に終わらせることをおすすめします。
ガラスコーティングを失敗してしまった場合、場合によっては自分で対処できることもあります。ここでは4つの失敗例に対しての対処法を解説します。
施工ムラへの対処法はコーティング剤の状態によって異なります。具体的にはコーティング剤が乾いていない状態、硬化中の状態、硬化している状態の3つです。
硬化が始まっていない段階であれば、クロスなどで拭き伸ばすだけでムラは解消されます。硬化が進むほどムラの解消は難しくなりますので、この段階で様々な角度から観察するなど入念にムラがないかどうか観察してください。
ボディにコーティング剤を塗り広げて1時間ほど経過すると、液状のコーティング剤が粘り気を帯び、コーティング面の硬化が始まります。このような状態でムラを発見した際は、追加のコーティング剤をムラのある部分に目で見えなくなる程度に塗り広げることで対処が可能です。
塗り広げてから1時間以上経過した場合は、コーティング剤の塗り広げることが再度行えないほど硬化が進行した状態です。ムラを除去するには、ケミカル剤で溶かすかコンパウンドで削り取るほか方法はありません。
空気中の湿度が高い場合、空気中の水分がボディの塗装とコーティング剤の接着を阻害してしまいます。そのため、施工は天気予報で雨の降らない日を選び、施工前12時間以内に降雨がないことを確認したうえで行いましょう。
それでも天気の急変により突然の雨に見舞われる事態はあり得ます。雨がかからないように倉庫内などで作業する、あるいは施工後すぐに屋根付きの場所に車を退避させられるようにしておくと失敗のリスクを軽減でき、安心して施工できます。
避難場所を用意できない場合は、車のサイズに合ったボディカバーを取り付けてください。カバーもない場合は、雨が上がった後にマイクロファイバークロスでボディを優しく撫でて水分を拭き取ります。拭き取った後に白い濁りやムラが発生していなければ問題ないでしょう。
寒暖差の激しい時期の冬や夏などの朝方に、結露が発生しやすくなります。前日にボディコーティングしたボディに結露が生じていた場合は、マイクロファイバークロスで拭き取ってください。雨の時と同様に濁りやムラをチェックし、ムラが発生していた場合はコンパウンドなどで削り取ります。
ミラーの下やドアの隙間などに雨だれの線ができてしまった場合もマイクロファイバークロスで拭き上げ、落ちなかった場合はコンパウンドで研磨して再施工します。また、雨だれの線ができている原因には、ドアミラーの付け根やエンブレムといった細かい箇所に水が溜まっている可能性があるため、細部に至るまで水気をきちんと拭き取りましょう。
ガラスコーティングが硬化した後にムラを発見してしまうと、一度ガラスコーティングを剥がす必要があります。ガラスコーティングは強度が硬いため洗車では除去できず、ケミカル剤やコンパウンドが必要となります。ここでは、それぞれのやり方について解説します。
ただし、慣れない作業でボディを傷つけてしまう恐れもあるため、ご自身での対処が難しいと感じた場合はお店に相談しましょう。
ケミカル剤は、コーティング剤を溶解させてボディから除去するものです。素手で触れてしまうと非常に危険なため、ゴム手袋を着用したうえで、ウエスやタオルでコーティング面にケミカル剤を伸ばしてください。
ケミカル剤を塗った後は、塗布時に利用したものとは別の乾いたウエスやタオルなどで拭き取ります。この塗り込みと拭き取りを何度か繰り返していくことで、ボディコーティングを落とします。ボディコーティングが取れているかどうか確認する際は、ボディに水をかけてチェックしましょう。コーティング剤が撥水性の場合、ボディの上で水分が玉状とならず転がり落ちなければボディコーティングの除去ができたということになります。
なお、通常のガラスコーティングの除去には酸性のケミカル剤が適していますが、樹脂硬化系のコーティング除去にはアルカリ性のケミカル剤が適しています。ご自身の車に使用したコーティング剤の種類を確認し、ケミカル剤を選びましょう。ただし、プロ用の密度の高いガラスコーティングは、研磨が必要な場合もあり、強いケミカル剤(酸性、アルカリ性)は塗装にダメージを与えることがあるので注意してください。
ケミカル剤の他にコンパウンドによって、ボディコーティングを取り除く方法もあります。ケミカル剤を使用してもきれいにならない際は、コンパウンドを使ってみましょう。
仕上げコンパウンドを使い、専用スポンジに塗り込んでボディに擦りつけることでボディコーティングを落とします。磨く際は力を入れすぎないことがポイントです。また同じ場所を何度も磨かず頻繁に水をかけて様子を確認してください。
ガラスコーティングの施工の失敗を避けるためには、コーティング剤の塗布方法を事前に定める、施工予定日の天気を確認することが大切です。具体的にどのような点に注意したらよいのか、以下で解説します。
洗車、下地処理、コーティング剤の塗り込みとボディコーティングの全工程を確実に行うには、ルールを定めて実行することが効果的です。
例えば、全ての工程でボディの屋根から始めた後にボンネット、タイヤ回りと高い場所から低い場所へと順番に移動するようにします。タイヤ回りやサイドミラーなどの左右セットは1つの工程と見なすことで、片方のみ施工して作業を終えてしまうリスクを減らせます。メモなどを用意して作業状況を常に把握しながら取り組みましょう。
天気もボディコーティングの仕上がりを左右する大きな要素です。水分が多く付着していた場合、その水分がコーティング剤の硬化を阻害してしまいます。そのため施工は雨の日を避け、晴れの日に開始してください。
晴れの日であっても、急な雨にも備えてあらかじめ倉庫などの屋内で施工することをおすすめします。なお、空気が乾燥している場合も硬化の進行が遅くなります。ボディコーティングに適した湿度は30%~50%程です。湿度計などで湿度の確認を済ませたうえで作業するのがおすすめです。
自分で施工できるとはいえど、ガラスコーティングのDIYは失敗などをしてしまうと修復する作業にも手間がかかります。ガラスコーティングの失敗を防ぐのであれば、お店に施工を依頼することをおすすめします。ここでは、ガラスコーティングの施工を依頼できる業者をピックアップし、それぞれの特徴を解説します。
車購入の際にガラスコーティング施工をオプションで追加することで、施工店を探す手間を省けるのが最大のメリットです。ガラスコーティングを付けることで、値引きに対応してもらえる可能性もあります。
施工にかかる時間は数時間から長くても1日ほどと、比較的早くコーティング施工を済ませることが可能です。また、施工内容も価格重視のものから品質重視のものまで、幅広いニーズに対応しており、コストパフォーマンスに優れたガラスコーティングが行えます。お店によっては、お得になるキャンペーンや会員特典を用意していることもあります。
規模の大きいガソリンスタンドでは、ガラスコーティングを実施している場合があり、店舗数の多さから気軽にボディコーティングを依頼できるのが特徴です。ガソリンスタンドが展開するその他のメニューと併せて申し込むことで、割引してもらえる可能性もあるでしょう。
コーティングに特化したお店であることから、施工実績の豊富な点が最大の特徴です。コストは高めかつ施工日数も数日かかる傾向がありますが、設備やコーティングメニューが充実しています。
ボディコーティングをご自身で行うには、多くの時間を必要とします。また、施工には細心の注意を払う必要があり、失敗した場合には再施工のためにさらに多くの時間と道具、場合によっては費用がかかることもあるでしょう。このようなリスクを回避するためにも、信頼できる技術を持つお店にボディコーティングを任せてみてはいかがでしょうか。イエローハットのガラスコーティング「シャインズコート」は、独自に研究を重ねた施工方法とプロが選定した溶剤により、美しい艶と撥水効果を両立できるボディコーティングです。ダイヤモンド、プラチナ、ゴールドの異なる3タイプのボディコーティングで、あらゆるニーズにお応えいたします。
ボディコーティングの効果を発揮するうえで欠かせない下地処理も入念に行います。また、ボディのエッジ部分を削り取る下地処理、あるいはエッジ研磨に加えボディ表面全体を平らにする研磨のどちらかを工程に加えることで、ボディコーティングの寿命をより長く延ばせます。
詳しくはお電話またはインターネットのWEBフォームからお気軽にお問い合わせください。さらに、インターネットからのご予約は1,000円引きとなるお得なキャンペーンも実施していますので、ぜひチェックしてください。(2022年1月現在)
ガラスコーティングの施工をDIYする際は事前に起こりうる事態を想定し、対処法を事前に確認しておきましょう。施工は、必要な道具を用意したうえで、適切な処置を行わなければ失敗してしまう恐れもあります。
コーティング剤の硬化は天候に大きく左右されるため、計画通りに進められるとは限らない点にも注意が必要です。万一失敗した場合は、自分で修復できることもありますが、手直し作業に時間と費用がかかってしまいます。
負担なくボディコーティングを施したい方は、イエローハットにお任せください。イエローハットだけで施工できるシャインズコートは、コストパフォーマンスに優れたガラスコーティングです。価格は16,500円~(税込)と、初めてボディコーティングを施工する方もお試しいただきやすい価格です。(2022年1月現在)ご不明な点がございましたらぜひイエローハットまでご相談ください。
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