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艶出しした白い車に乗ろう!艶出し方法やピカピカの状態を維持するコツ

車を購入する時に、白い車を選ばれる方は多い傾向にあります。中古車の買取などでも人気色として査定額が上がりやすいため、ピカピカにして大切に乗りたいと思う方もおられるでしょう。

そこでこの記事では、数ある色の中でも人気がある白色の車について、メリット・デメリット、白色の車の艶がなくなる原因、白い車の艶出し方法などについて解説します。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスのコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

ピカピカの白い車に乗りたい!

国内で人気色のひとつと言えば、白い車をイメージされる方もおられるでしょう。実際に人気のある車の色は白と黒で、白い車の人気はとても高い傾向にあります。

まず、白い車はなぜ人気があるのかを知るために、ここでは白色ならではのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

白い車最大の特徴は、カラーに飽きがこないことです。白色は流行に左右されず、あらゆるシーンにマッチします。若々しくて清潔な雰囲気もあり、重厚感のある落ち着いた雰囲気も演出できます。

また、傷が目立ちにくいことも白い車のメリットです。白色の塗装は他の色に比べると強度が高く、傷そのものが付きにくくなっています。万が一小傷が付いてしまった場合も、白色の背景色に溶け込んでそれほど目立たないことから、乗り続けやすいボディカラーと言えます。


デメリット

白い車は傷が目立ちにくいものの、砂汚れや水垢は目立ちやすい色です。特に砂汚れの中でも3月~5月にかけて降ってくる黄砂が車体に積もると、黄色い汚れとして目立ちます。

同様に、劣化したワックスが雨で流れ出すと、ワックスの中に取り込まれた空気中の汚れや油分の影響で黒い水垢となり、黒い縦筋状の汚れとして目立ってしまうことがあります。

また、紫外線の影響で黄ばみが生じる点もデメリットです。どの色も紫外線の影響で多かれ少なかれ色褪せてくるものですが、白色の車は紫外線に長期間晒されるとベースの白色塗装が劣化して黄ばんでしまうケースもあるため、紫外線対策をしておくと良いでしょう。

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艶出しした白色の車の艶がなくなる原因とは?

購入直後の白い車は艶がありピカピカと輝いていても、時間が経つにつれて輝きが落ちたように感じることがあります。そのため、どのような過程で艶がなくなってしまうのか理解しておくことは、艶を長く保つことに繋がります。

ここでは、適切なコーティングメンテナンスのタイミングを紹介します。以下の3つの状況に当てはまる場合は、早めのコーティングメンテナンスをするとよいでしょう。

塗装の劣化

車の塗装は、錆びを防ぐための下塗り塗装と色の美観を出すための中塗り、車体の色である上塗りベースと塗装全体を保護する上塗りクリアーの4層で形成されています。白色の塗装は上塗りベースがソリッドカラーと呼ばれる単色塗装であり、メタリックカラーなどの他の塗装に比べると劣化しやすい色です。

車の塗装が劣化する原因としては、紫外線をはじめ花粉や鉄粉、鳥の糞などがあり、この中では紫外線が最も大きい原因です。塗装面は、長期間紫外線を浴びると塗料の分子結合が破壊されて劣化するチョーキング現象を起こします。

そして、上塗りクリアーが劣化して紫外線が上塗りベースに届くと、色褪せを引き起こしてしまうのです。また、花粉のタンパク質による花粉染みや鉄粉の固着による汚れと酸化による錆、鳥の糞の強い酸性を持つ消化液による塗装面の溶解によって塗装の劣化を引き起こします。


洗車などによる傷

走行時や洗車等で車に小傷が付いてしまうことがあり、これらの傷に汚れが入り込み、蓄積すると洗車した程度では汚れが落ちなくなり、塗装がくすんで艶がなくなってしまいます。

最近の洗車機はウレタンやムートン、特殊な布や改良したナイロンなどの素材を使っており、昔のものに比べると柔軟性が高く傷が付きにくくなっています。

洗車機を通すと傷が付いてしまうのは、ブラシが直接的な原因となるわけではなく、車体やブラシに付いた砂や砂利、ゴミ、塩分などの粒子の摩擦によって小傷が付いてしまうのが大半です。

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白い車を艶出しする方法

白い車をピカピカにするなら、出来れば手間やコストを抑えて艶出しをしたいと思う方もおられるでしょう。自分で白い車の艶出しを行う方法としては、ワックス、コンパウンド、スプレーなどを使う方法が挙げられます。

艶出しを行う方法ごとに特徴の違いや注意点があるので、ニーズに合った手段を選ぶことがおすすめです。ここでは、それぞれの手入れの特徴について解説します。

ワックス

ワックスは、ヤシ成分由来の天然の蝋であるカルナバ蝋を主な原料としたボディコーティングです。独特の深い艶が得られるのが特徴で、水弾きが良くなるメリットがあります。

また、ワックスが小傷を埋めて目立たなくする効果もあります。半練りタイプや半固形タイプのワックスでクリーナー成分が配合されているものであれば、ワックスをかけるのと同時に汚れを落とすことが可能です。

手軽に行える方法ではありますが、コーティング剤の中では日持ちが短い傾向にあります。


コンパウンド

コンパウンドは、塗装面を研磨することによって傷を除去し、表面を平滑にするための研磨剤です。洗車では取れない汚れを研磨して取り除く効果もあります。

研磨粒子の目の細かさは、粗目のものから段階的に極細目・超微粒子まであります。使い分けとして、傷を目立たなくしたり油性の汚れを落としたり、錆びを落としたりする際には、粗目を用います。

塗装表面を平滑にして艶を出すのには極細目や超微粒子を用いますが、研磨し過ぎると上塗りクリアー層を削り取ってしまって艶がなくなるため気を付けましょう。


スプレー

スプレーは、塗装面に吹きかけたあとは拭き取りや乾拭きするだけで汚れ落とし、塗装面の保護と艶出しができるものです。塗装面の保護効果や艶出し効果はボディコーティングに比べると劣りますが、撥水性や防汚効果を手軽に得たいという程度であればスプレーでも十分でしょう。

石油やアルコールなどの有機溶剤、コンパウンドなどの研磨剤を含んでいないため、塗装面に影響を与えることはありません。液だれが起きやすい点は注意が必要ですが、30cm四方程度を1単位として縦方向や横方向に吹きかければ、ムラなく施工できます。

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白色の車の艶出しをするコツ

白い車の艶出しを行いピカピカの状態を長持ちさせたい時は、日頃のメンテナンスでのポイントを押さえておくことがオススメです。

日頃のメンテナンスでピカピカの状態を保ちやすくすることで、納車時の状態をキープしやすくなったり、輝きを保ちやすくすることができます。そこで、自分で出来る艶出しのキープ術をご紹介していきます。

優しい洗車を心掛ける

前述したように最近の洗車機は昔に比べると傷が付きにくくなっているものの、ボディに残った砂や汚れなどを十分に落とさずに通すと傷が付いてしまう可能性は完全には否定できません。

自分の車から砂汚れなどを十分に落としたとしても、前に洗車機を通った車の砂や汚れがブラシに残っている恐れもあります。そのため、洗車はなるべく手洗いで行うことがおすすめです。
手洗いで洗車する際にはまず流水で砂や汚れを洗い流し、バケツに汲んだ水でシャンプーを泡立たせてから、スポンジに含ませて優しく車体を洗っていきます。

そして、洗車後は水分を残さないようにしっかり拭き上げます。水分が残っていると、水道水に含まれるミネラルが固着するイオンデポジットや、水滴のレンズ効果によって塗装を陥没させるウォータースポットが発生してしまうため、丁寧に拭き上げると良いでしょう。


研磨剤の使用を避ける

車の塗装の一番上には上塗りクリアー層があり、この層の厚みを超えない程度の浅い小傷であれば、研磨剤が含まれたコンパウンドで滑らかにして目立たなくできます。

しかし、上塗りクリアー層を削っていくことにもなるため、上塗りクリアー層の厚みが失われるリスクと隣り合わせの処置でもあります。そのため、小傷が付くたびにコンパウンドを使用するのはおすすめできません。

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白色の車の艶出しはガラスコーティングがおすすめ

洗車やワックスだけで白い車の艶出しやピカピカの状態を維持するのは、手間もかかり継続しにくい傾向にあります。

そのような場合におすすめなのが、高品質の艶感や仕上がりが長持ちするガラスコーティングです。ここではガラスコーティングの概要、特徴、施工の流れについて解説します。

ガラスコーティングとは?

ガラスコーティングとは、塗装表面をガラス質の硬い被膜で覆うことにより、塗装面を紫外線や酸化による劣化から保護し、塗装が色褪せしたり剥離したりするのを防いで艶を維持できるボディコーティングです。

ガラスコーティングの被膜は上塗りクリアー層よりも厚くて硬く、ダメージを身代わりになって受け止めます。

昔はボディコーティングというとワックスやポリマーコーティングが主流でしたが、劣化のしにくさや持続性の長さから、現在はガラスコーティングやガラス系コーティングが主流になっています。


ガラスコーティングの特徴

ガラスコーティングは硬いガラス被膜を塗装面の上に形成するため、他のボディコーティングと比べると持続性が高いことが第一の特徴として挙げられます。ワックスが数週間、ポリマーコーティングが約2ヶ月~3ヶ月という持続期間と比べれば、ガラスコーティングは約3~5年と、その持続性の高さは明らかです。

また、水を弾く撥水効果が高く、洗車が楽になるのも大きな特徴です。定期的にポリッシュ作業をしたりコーティング被膜を補充したりといったメンテナンスをする必要はありますが、1度の施工で長期間効果が持続します。


ガラスコーティングの施工の流れ

イエローハットでは、塗装へのダメージを抑えた施工方法でガラスボディコーティングのシャインズコートを施工しています。施工の流れはこちらになります。

  1. 洗車
  2. 細部洗浄
  3. 鉄粉除去
  4. 下地処理
  5. コーティング

このような流れで、塗装膜を守りながら艶を出す下地処理やコーティングを行います。傷に対する下地処理オプションにも選択肢があるため、状況に合わせて選ぶことが可能です。

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イエローハットで白色の車の艶出しをしよう!

ボディカラーで不動の人気を誇る白色ですが、水垢や紫外線の影響で黄ばんでしまうことにお悩みの方もおられるでしょう。

そのような塗装面の劣化を防ぐには、ボディコーティングとしてイエローハットのシャインズコートがおすすめです。

シャインズコートの魅力

ボディコーティングの依頼先で迷われている方は、ぜひイエローハットにお任せください。イエローハットではガラスコーティングの「シャインズコート」を取り扱っています。

シャインズコートは、傷や汚れや紫外線などのダメージから守るのはもちろん、高い艶と光沢を併せ持つボディコーティングです。施工方法と技術の研究も重ねているため、塗装にダメージを与えずに施工いたします。


シャインズコートの種類

メニューはゴールドZコーティング、プラチナZコーティング、ダイヤモンドZコーティングの3種類の中から、目的と予算に合わせた最適なボディコーティングをお選びいただけます。

・ゴールドZコーティング:被膜形成型のコーティングで、予算を抑えつつボディコーティング試してみたい方や、他社でボディコーティングをされた方のメンテナンスにおすすめです。

・プラチナZコーティング:反応硬化型のコーティングで、予算と品質のバランスを重視する方におすすめしております。

・ダイヤモンドZコーティング:高純度反応硬化型のコーティングで、何よりも品質を重視する方におすすめです。撥水性能は撥水系と疎水系からお選びいただけます。

ご予約・ご相談は電話とインターネットから承っております。なお、今ならインターネットからのご予約で1,000円引きとなるキャンペーンを実施しております。(2022年1月現在)

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まとめ

白色は、爽やかな清潔感や凛とした存在感があり、人気の高いボディカラーです。一方で水垢や砂などが付着すると汚れが目立ちやすいことから、定期的な手入れが欠かせません。

手入れの手間を省いて汚れを抑えて艶を長持ちさせるには、このコラムで解説したようにガラスコーティングが有効です。そして、ボディコーティングをどこで施工したらいいか迷っておられる方は、ぜひイエローハットでの施工をご検討ください。

イエローハットのガラスコーティング「シャインズコート」は、いずれのメニューにも洗車、細部洗浄、鉄粉除去、下地処理が含まれており、コストパフォーマンスに優れたボディコーティングです。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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