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スバル車のボディコーティングの種類や施工後のメンテナンス方法を解説!

車の塗装を綺麗な状態に保つためには、ガラスコーティングをはじめとした、適切なメンテナンスが欠かせません。
そこでこのコラムでは、車好きの方にも定評のあるスバル車に焦点を当てて、最適なボディコーティングの種類や、施工後のメンテナンスの注意点について解説します。あわせて注意したいポイントも解説しますので、このコラムを通してスバル車にふさわしいボディコーティングを理解していきましょう。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスのコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

スバル車のボディコーティングはメンテナンスしやすいガラス溶剤がおすすめ

ガラスコーティングのメリットのひとつは、その強い耐久性からくるメンテナンスのしやすさにあります。ガラスコーティングは基本的なメンテナンスが洗車だけで済むため、スバル車にも最適なボディコーティングです。
ここでは、スバル車に施工できるポリマーコーティングと、ガラスコーティングの概要を解説します。

スバル車にオススメなボディコーティングは主に2種類

基本的にスバル車で利用できる代表的なボディコーティングには、ポリマーコーティングとガラスコーティングの2種類があります。

ポリマーコーティングは、塗装を保護する目的で1980年代に開発されたボディコーティングです。シリコーンやフッ素などを含んだ高分子重合体で構成されており、ワックスよりも性能に優れている特徴があり、施工時間が短くご自身でも施工できます。

ガラスコーティングは、車の塗装面を保護するために開発された技術で、ガラス成分を主体としたポリシラザンなどを使用したボディコーティングです。塗装面に高密度のガラス質の被膜を形成し、高い強度でボディを酸化や色褪せ・細かい傷・汚れの付着から守り、ボディを美しい状態に保ちます。


ガラスコーティングは耐久性に優れている

ガラスコーティングの耐久性・寿命は約3~5年です。しかし、雨・風・紫外線などの天候、跳ね上げた砂・石による傷などのダメージ、駐車環境によっては劣化が早まる可能性もあります。

メンテナンス不要をうたったガラスコーティングもありますが、これはワックスがけなどが不要という意味です。付着した汚れを落としやすいという特性はありますが、効果を持続させるには定期的なメンテナンスは必要です。


ガラスコーティングにはさまざまな効果がある

ガラスコーティングは、他のボディコーティングに比べて強度・撥水効果が共に高いため、さまざまな効果が期待できます。

・細かい傷が入りにくい
1H~10Hで表す「被膜硬度」という指標があり、ガラスコーティングの被膜硬度は、最大で10Hです。硬い被膜を塗装面上に形成するため、スクラッチ傷や走行時に跳ね上げた小石や砂による傷を軽減させる効果があります。

・紫外線に強い
紫外線によるダメージは色褪せを引き起こすだけでなく、重度化すると塗装の剥離やクラック(ひび割れ)を招きます。ガラスコーティングは紫外線のダメージが塗装に及ぶのを防ぐため、塗装の劣化を最小限に抑えることが可能です。

・防汚性が高い
雨などの水分はウォータースポットやイオンデポジットに繋がるため、なるべく付着を避けたい汚れです。
ガラスコーティングには、撥水性あるいは親水性に優れる特徴もあります。これによるメリットの1つが、水垢・雨シミなどの汚れが付着しにくくなり、固着しづらくなることです。また、汚れが付着しても、水洗いのみで簡単に落とすことができ、洗車が非常に楽になります。

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スバル車のボディコーティング施工後のメンテナンス方法

強固なガラスコーティングの被膜であっても、ボディに付着した汚れを洗わずに放置しておくとダメージを受けてしまいます。ボディコーティング施工後は、スバル車に限らず洗車が最も基本的かつ大切な手入れと言えるでしょう。ここでは、ボディコーティング施工後のメンテナンスについて解説します。


適度な洗車を心がける

最適な洗車の頻度は、車を駐車している環境によって異なり、汚れた際は都度洗車を行う事をおすすめしますが、ここでは駐車環境ごとの特徴を解説します。

・ガレージなど屋内に駐車している場合
ガレージは密閉された空間のため、車を汚す要因である、ホコリ・雨・紫外線の影響を受けることが少なく、車の保管に適した場所です。走行環境によって異なりますが、基本的には2ヶ月に1回程度の洗車でも、光沢のある状態を維持できます。

・カーポートに駐車している場合
ガレージのように密閉されている空間ではないものの、ある程度の雨や紫外線からは車を守れます。洗車頻度は1.5ヶ月に1回程度が目安ですが、悪天候が続く時期は車の状態をチェックし、必要に応じて洗車を行います。

・屋外駐車場に駐車している場合
いわゆる「青空駐車」の場合、雨風や日光に常にさらされ、天候からの影響をダイレクトに受けることになります。車にカバーを掛けるなどの対策を講じることはできますが、外的要因の影響を受けやすいことから、月に1~2回程度の洗車がおすすめです。


専用のメンテナンス剤を使う

排気ガス・花粉・黄砂・酸性雨など、有機系の汚れは水洗いの洗車だけでは落とすことができません。車のボディにこれらの汚れが蓄積・固着してしまうと、コーティングの被膜を壊し、塗装面まで汚れが浸食してしまう可能性があります。

このような事態を未然に防ぐには、ボディコーティングのメンテナンスが有効です。ボディコーティングのメンテナンスとは、専用のメンテナンス剤を使用し、被膜に固着した汚れや、紫外線・酸性雨によるダメージを取り除く手入れのことです。

ボディコーティングに付着した汚れをこまめに落とすことが、塗装面への浸食を防ぎ、車の綺麗な状態を維持することに繋がります。

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スバル車のボディコーティング施工後におけるメンテナンスの注意点

前述したとおり、スバル車に限らずガラスコーティング施工後は、洗車が最も重要なメンテナンスです。

洗車には手洗い洗車と機械洗車がありますが、機械洗車は洗車ブラシに付着した砂などによって、コーティング被膜にダメージを与える恐れがあるため、ガラスコーティングを施した車にはあまりおすすめできません。もちろん、手洗い洗車を行う場合でも、細かな傷がつかないように配慮しながら洗車することが大切です。

また、手洗い洗車の場合は洗い残しに注意が必要です。ドアの開口部は砂などの汚れが残りやすい箇所で、汚れが固着してしまうと水やカーシャンプーでは落とすことが難しくなってしまいます。

そして、イオンデポジットやウォータースポットの原因となってしまうため、洗車後はしっかり車体についた水分を拭き上げる必要があります。


スバル車のボディコーティングのメンテナンスで注意すべき点

車の汚れや茶色いシミをより確実により長く防ぎたいのであれば、ボディコーティングの施工をおすすめします。

スバルではアイサイトVer.3以外は、フロントガラスに撥水加工をしないようアナウンスしています。アイサイトVer.3には、専用の撥水コーティング剤があるため、専用以外を使用しないよう注意が必要です。

コーティングを施すと、撥水効果によって雨粒が小さな水滴になり、フロントガラス上に残ったり、転がって動いたりするため、アイサイトがターゲットを正常に認識できなくなってしまうのです。

また、被膜が劣化して剥離が始まると、ガラスの光沢の質が変わってしまい、夜間走行時や逆光を受けている時のカメラの認識に影響を及ぼすリスクもあります。


効果の高いガラスコーティングはイエローハットにお任せ!

イエローハットでは、スバル車に限らず、お客様の車に最適なボディコーティングをスタッフが提案させていただきます。そして、高いコストパフォーマンスと良質なガラスコーティングを両立させたいとお考えの方は、イエローハットの「シャインズコート」をご検討ください。
ここからは、イエローハットのボディコーティングについてご紹介します。

イエローハットで取り扱いのあるボディコーティング

イエローハットが開発した「シャインズコート」は、他のお店では体験できない性能を持つオリジナルのガラスコーティングです。お客様に最適な最先端ガラスコート剤・下地処理剤と、塗装にダメージを与えないよう研究された技術でボディコーティングを施します。

単にボディに光沢を与えるだけではなく、紫外線はもちろん酸性雨・泥・ホコリなどのダメージから車をガードし、傷・汚れの付着も防げるのもシャインズコートの特徴です。お客様のご要望に合わせて3種類のコースをご用意しております。

・プレミアムクラス:ダイヤモンドZコーティング
撥水系:硬度・柔軟性のあるガラス被膜に特殊シリコーンを反応させ、美しい光沢・高いツヤと圧倒的な撥水性を併せ持つ、高純度反応硬化型ガラスボディコーティングです。

疎水系(Proショップ限定メニュー):高硬度ガラス被膜に特殊シリコーンを反応させた、驚異的な水キレ効果で雨シミや水垢の固着を防ぐ、高純度硬化型ガラスボディコーティングです。

・スタンダードクラス:プラチナZコーティング
硬い高性能ガラス被膜とメンテナンスで、持続可能な撥水性のある、反応硬化型ガラスボディコーティングです。高品質でありながら高コストパフォーマンスを誇ります。

・エコノミークラス:ゴールドZコーティング
市販品では手に入らない強度のガラス被膜で塗装面を保護します。夏の紫外線に強く、冬のダメージからも塗装面を守る、被膜形成型ガラスボディコーティングです。


今ならWEB予約でお得にボディコーティングが可能

ボディコーティングは、お電話またはインターネットでご予約いただけます。さらに、今ならインターネット予約をすると、特典として店頭表示価格より1,000円OFFとなるキャンペーンを行っております。(2022年1月時点)ボディコーティングをご検討中の方は、この機会にぜひご利用ください。

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まとめ

ガラスコーティングは、スバル車のみならず車を美しく保つメンテナンスとしておすすめです。傷や汚れなどのダメージを軽減、美しい光沢、洗車が楽になるなど、さまざまなメリットがあります。

イエローハットのボディコーティングは、高い品質とお手頃な価格を両立させた3種類のコースを用意しております。また、今ならインターネット予約の特典として、店頭表示価格より1,000円OFFとなるキャンペーンを実施中です。(2022年1月時点)

コーティングについてお悩みの方は、ぜひイエローハットでのボディコーティングをご検討ください。スバル車に限らず、お客様の車に最適なボディコーティングを提案させていただきます。

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