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車の光沢を手に入れる!おすすめの方法を徹底解説

購入したばかりの車は光沢があり輝いていたはずなのに、いつの間にか輝きが半減してしまいガッカリしている方もおられるでしょう。

しかし、ご自身の車がどのような要因で光沢が低下してしまっているのかを把握していないと、適切な処置を行うことができません。そこでこのコラムでは、車の光沢がなくなる要因、車の光沢を取り戻す方法、おすすめのボディコーティングなどについて解説します。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスのコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

車の光沢は何故なくなってしまうの?

車の光沢がなくなる要因としては、自然現象による低下と扱い方による低下の2つがあります。ここでは、それぞれの要因についてなぜ車の光沢に影響を与えるのかを詳しく解説します。

自然現象の影響を受けることで光沢が低下する

紫外線によるダメージが蓄積されると塗装面表層の上塗りクリアーが劣化し、ベース層までダメージが届くとチョーキング現象を起こして色褪せを招いてしまいます。

ワックスは、カルナバ蝋という植物由来の油を主な原料とする油膜で覆うボディコーティングです。ワックス塗布直後は光沢が上がりますが、排ガスや花粉などの有機系の汚れが付着しやすくなります。

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車の光沢はどうしたら取り戻せるのか?

車の光沢を取り戻すには、洗車、イオンデポジット除去、研磨、コーティング剤の塗布などの手入れを行う必要があります。
単純な作業に見えますが、ポイントを抑えておかないとかえって塗装を傷つけてしまう恐れもあるため注意が必要です。


汚れの性質に合った洗車を行う

汚れはそれぞれに合った方法で落とす必要があります。例えば、花粉はペクチンという粘着性の物質を含み、通常の洗車では落としづらい汚れの1つです。ペクチンは熱に弱いという性質を持つため、ぬるめのお湯をかけて落とす必要があります。

また、カーシャンプーは、中性のものを使うのが一般的ですが、油性の汚れや、虫の死骸を落とすのには向いていません。油汚れや泥汚れを落とすのであれば、弱アルカリ性のものを使うのがおすすめです。


イオンデポジットを取り除く

加工した純水でない限り、雨水や水道水には必ず不純物が含まれています。そのため、車が水に濡れた状態で放置すると、非常に高い確率でイオンデポジットが発生してしまいます。

イオンデポジットは単なる水垢のように見えるかもしれませんが、そのままにしておくと塗装面まで浸食することがあり、注意が必要な汚れです。イオンデポジットの除去には、専用のイオンデポジット除去剤を用います。

イオンデポジット除去剤は無機酸塩やキレート酸が配合された、ミネラル分を化学分解作用によって落としていく溶剤です。酸性の強い溶剤であることから、使用する際は取り扱いに注意して除去作業を進めてください。


研磨作業で小傷による凹凸をなくす

塗装面に細かい傷が付いている場合は洗車だけでは取れません。この場合はコンパウンドと呼ばれる研磨剤を使って光沢を復活させます。ポリッシャーがない場合は、スポンジと超微粒子コンパウンドで作業を行いますが、削りすぎてしまうと状態が悪くなる可能性があります。また、ボディコーティングを施工していてコンパウンドを行った場合は、削った部分の被膜を補うメンテナンスが必要です。


コーティング剤を塗布してしっかりと拭き上げる

塗装面は、ボディコーティングしていない状態だと紫外線や酸性雨の影響を受け、また飛来する汚れに晒されることになり、艶や光沢が失われます。そのため、塗装へのダメージを防ぎ、長く光沢を維持したいのであればボディコーティングの施工がおすすめです。

ボディコーティングはDIYでも施工が可能ですが、コーティング剤の拭き上げ等が足りないとムラとなってしまいます。ご自身で作業される場合は、拭き上げには柔らかいマイクロファイバークロスを使うこと、また乾燥はボディコーティング施工後最低でも24時間は水気に晒さないように注意してください。

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車の光沢を手に入れる!【自分でできる方法】

車の光沢を手に入れるには、ボディコーティングが最も手軽かつコストパフォーマンスに優れた方法です。ボディコーティングは4つに大別でき、それぞれの特徴を知ることでご自身の車に合ったものを選べるようになります。ここではまず、3種類のボディコーティングの特徴と施工方法について解説します。

ワックス

ワックスは油脂系コーティングとも呼ばれます。カルナバ蝋を主原料としており、深い艶が出ることから多くの人に支持されています。ただし、水や熱に弱く、持続期間も数週間程度と短いため、こまめなメンテナンスが必要です。

ワックスには、固形ワックス、半練りワックス、スプレーワックスの3種類があり、いずれもDIYでの施工が可能です。

施工は、ボディに直接スプレーで吹きかける、または水に濡らしたスポンジにワックスを軽く取って薄く均一に塗り伸ばして行います。そして、乾き切る前にしっかりと拭き上げてください。


ポリマーコーティング

ポリマーコーティングは樹脂系コーティングとも呼ばれ、ワックスを進化させたものとして1980年代頃から使われるようになりました。フッ素、シリコン、テフロンなどのポリマー(重合体)を原料とすることからポリマーコーティングと呼ばれています。

高分子化合物が化学反応によって分子結合して塗装面に被膜を形成するため、雨に降られたり熱に晒されたりした程度では落ちません。

約2ヶ月~3ヶ月の持続性がありますが、ガラスコーティングよりは熱や紫外線に弱く、油脂を含むことから酸化しやすい傾向があります。被膜が劣化してくるとくすんでしまい、光沢がなくなってしまうので意識することがおすすめです。

施工は、洗車後にまず、鉄粉除去や汚れ・小傷落としなどの下地処理を入念に行うことが大切です。ボディが乾いたら、コーティング剤を優しく塗布していきます。コーティング剤が乾き切るには1日程度かかるため、その間の水濡れは避けることがおすすめです。


ガラス系コーティング

ガラス系コーティングは、主原料のポリマーにガラス成分(ガラス繊維)を加えたもので、持続期間は約半年~1年です。

ガラス系コーティングは素材の分子構造がガラスと類似しており、反応硬化と呼ばれる化学反応によって硬い被膜を形成します。高い防汚性能を持ち、光沢や艶出し効果にも優れたボディコーティングです。

DIYでは、洗車・下地処理を済ませて、コーティング剤の塗布後に拭き上げれば施工が完了します。ただし、施工後24時間は雨や水に濡らさず、できれば1週間程度は屋内に保管して水気に触れないようにすることがおすすめです。

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車の光沢を手に入れる!【プロに任せる方法】

あまり手を掛けずに光沢を長く保ちたいとお考えであれば、ガラスコーティング施工をおすすめします。ここでは、ガラスコーティングの特徴と施工後のメンテナンス方法について解説します。

ガラスコーティング

ガラス系コーティングはフッ素、シリコンなどの有機溶剤を使っていますが、ガラスコーティングは無機溶剤を使っているのが両者の大きな違いです。加えてガラスコーティングはガラス成分をより多く含んでおり、塗装面に塗布すると、艶と光沢のある硬い高密度の二酸化ケイ素(ガラス)の被膜を形成します。

これにより、汚れや小傷に対して強く、汚れても洗車で簡単に落としやすくなります。また、紫外線による塗装面への影響を低減するほか、水を弾く効果によって雨染みをできにくくするのも特徴です。一般的に3年~5年程度の耐久性を持ち、ボディコーティングの中では最も長持ちします。


ガラスコーティング後はメンテナンスを!

ガラスコーティングの被膜は、汚れや傷、紫外線などによるダメージを受け止める犠牲被膜の働きをしていますが、ダメージが加われば水弾き効果や光沢の低下は避けられません。そこで、定期的にメンテナンスを実施して、被膜の効果を十分に発揮できるようにすることが大切です。

まず、車の使い方や保管状況により汚れの付き方や被膜が受けるダメージの進行度が変わるため、適切な頻度で洗車を行ってください。車の使用頻度が高い場合や青空駐車している場合は、月に1~2回程度の洗車が必要です。一方、雨の日は乗らなかったり、屋内で保管している車であれば、汚れ具合によっては2ヶ月に1回程度の洗車でも問題ありません。

ただし、洗車機の使用はなるべく避けることがおすすめです。洗車機に入れるとブラシに付着している砂や砂利によってスクラッチ傷が付き、ボディコーティングの撥水性が低下してしまいます。

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車の光沢を保つための注意点と裏技

洗車が不可欠なメンテナンスですが、光沢を保つことを意識するのであれば、正しい洗車の仕方を意識しておきたいものです。ここでは、洗車を行う際の基本的な注意点と、さらに光沢をアップさせる裏技をご紹介します。

洗車は欠かさずに行う

車を汚れたまま放置しておくと、シミや汚れが塗装面に固着して取れなくなってしまいます。そのため、状態が悪化してから洗車するよりも、定期的に洗車したほうが作業の負担が少なくなり、光沢も長持ちさせることができます。

洗車は、駐車環境に合わせて適切なタイミングで実施することが大切です。汚れたら適時洗車をした方が良いですが、青空駐車の場合は月1~2回程度、屋内駐車の場合は2ヶ月に1回程度が目安です。


洗車時の洗い方や拭き取り方にも注意する

洗車する際には、まずホースでたっぷりと水を車体全体にかけて、付着している砂や埃を落としてください。この工程を丁寧に行うことで、スポンジなどで擦った時にスクラッチ傷が付いてしまうのを防げます。

また、カーシャンプーはボディコーティングに合ったものを使用することが大切です。ガラスコーティングには中性タイプのカーシャンプーが適していますが、選び方が分からない場合はお店に相談することをおすすめします。

カーシャンプーで洗い終えたら、再びホースでたっぷりと水をかけてシャンプーをくまなく落とします。その後は拭き上げ作業になりますが、水分を残してしまうとシミができて光沢が低下する原因になるため、しっかりと拭き上げるのがポイントです。


短時間で洗車を終えるようにする

洗車はできるだけ短時間で行うのがポイントです。特に日差しが強い日や気温が高い日に洗車すると、水分を拭き取る前に乾燥して水道水に含まれるカルキ、カルシウム、塩素などの成分がボディ表面に残ってしまいます。

残った成分がイオンデポジットになると簡単には取れなくなってしまうことから、水分が蒸発しやすい日の洗車や長時間の洗車には注意が必要です。可能であれば、洗車は曇りで日差しが強くない時間帯に行うのがおすすめです。


ガラスコーティング二度塗りでさらに光沢をアップ!

ガラスコーティングを重ねて塗ることにより被膜が多層化されるため、防汚性や撥水効果などの向上と長期持続が実現し、洗車などのお手入れが楽になります。また、厚くなったガラス被膜が、ボディの艶や光沢に一層の深みをもたらす効果も期待できます。

ただし、1度目の被膜が完全に硬化する前に重ねて塗ってしまうと、ムラが出るなどのトラブルが起きやすくなるため、2度目の施工は必ず最初のガラスコーティングが完全に硬化してから行ってください。

2度目の施工は、1層目の被膜を傷つけないように洗車・下地処理を済ませてから行う必要があります。美しい仕上がりを求めるのであればお店に施工を依頼することをおすすめします。

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ボディコーティングならイエローハットにご相談ください!

車の色艶や光沢を長く維持したいならガラスコーティングおすすめです。ここからはイエローハットのみで取り扱っているガラスコーティング「シャインズコート」の特徴についてご紹介します。

シャインズコートは上質な光沢が特徴のガラスコーティング

シャインズコートは、防汚性や撥水効果を高い水準で維持し、ケイ素ガラスならではの美しい艶と質感のある艶を演出できるガラスコーティングです。

ガラス成分の含有量に応じてエコノミークラスの「ゴールドZコーティング」、スタンダードクラスの「プラチナZコーティング」、プレミアムクラスの「ダイヤモンドZコーティング」の3つのメニューをご用意しております。


WEBからのご予約でお得になる!

ボディコーティングのお申し込みはお電話とWEBで承っております。今ならWEBからのご予約で1,000円引きとなるキャンペーンも実施中です。(2022年2月現在)

WEB予約はスマホ・PCから24時間受け付けており、「店舗 > メニュー > 日時」を選択いただくだけで予約は完了です。この機会にぜひご利用ください。

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まとめ

光沢を長持ちさせるには、汚れがこびりつく前の小まめな洗車、細かい小傷が付かない丁寧な洗車、水分が蒸発する前の素早い拭き上げなどが大切です。

しかし、手間なく光沢を維持するには、本コラムで解説したようにガラスコーティングがおすすめです。ガラスコーティングを施せば被膜が塗装面を保護し、簡単なメンテナンスで光沢を長く維持できます。

ガラスコーティングをどこで施工したらいいのか迷われている方は、イエローハットの「シャインズコート」をご検討ください。シャインズコートは塗装面の保護効果に優れるだけでなく、深い艶ときらめく光沢が手に入るガラスコーティングですので、WEBまたはフリーダイヤルでお気軽にお問い合わせください。

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