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車の塗装を守るにはガラスコーティングは有効?メリット・デメリットを解説!

車を綺麗に保つためには、洗車などの手入れが欠かせません。しかし、このような手入れは手間がかかるため、定期的に実施するのが難しい方もおられるでしょう。

そこで、車の美観を保ち、なおかつ手入れの手間も軽減させる方策としてボディコーティングがあります。ボディコーティングはその優れた効果から、近年利用者が増えている車のケア方法です。

このコラムではボディコーティングの中でも特に効果の高いガラスコーティングについて、メリットやデメリット、雨シミや汚れが付着する原因などについて解説します。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスのコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

車を汚れや傷から守るガラスコーティングのメリットって?

車を傷や汚れから守る手段は数多くありますが、なぜガラスコーティングが人気を集めているのでしょうか。ガラスコーティングのメリットとして汚れの付きづらさが強調されますが、防汚性以外にもメリットはあります。
ここではガラスコーティングのメリットについて4つの視点から解説し、その人気の理由に迫ります。

耐久性に優れていて長持ちする

ガラスコーティングは、シランやシラザンと呼ばれるガラス成分を主たる原料としたもので、空気中にある水分との反応作用で塗装面上に硬くて高密度のガラス被膜を形成するボディコーティングです。剥がれづらく、車が晒されている種々のダメージ要因に対して強い耐久性を持ちます。

ボディコーティングには油脂系コーティング、樹脂系コーティング、ガラス系コーティングなどの種類がありますが、ガラスコーティングはこれらに比べると最も長い持続期間を持つのも特徴です。メンテナンス頻度を守れば約3年~5年効果が持続します。


ボディを傷から守り塗装が傷つかなくなる

車は走行中に跳ね上げられた小石や砂利の影響で小傷が付いたり、乗り降りの際に衣服や持ち物と擦れてドアノブ回りに小傷が付いたりする環境に置かれています。

しかし、ガラスコーティングは塗装面の上に硬くて薄いガラス被膜を張ることで、ボディを小傷から守り塗装が傷付きにくくなります。

ガラスコーティングの硬度は、鉛筆硬度で2Hから10Hの硬度があり、1H以下と言われている本来の塗装面の硬度よりも高い数値を示すことからも、傷対策におすすめと言えます。


紫外線による色褪せを防いで新車のような質感が維持できる

車を長時間紫外線に晒しておくと紫外線の影響で塗装面の分子結合が破壊され、塗装が剥げたり色褪せを起こしたりするため、なるべく避けたいダメージです。

また、塗装の一番上の層である上塗りクリアー層は、紫外線によって白濁してしまいます。ガラスコーティングを施せば、ガラス被膜が紫外線を受け止めるため、塗装の剥離や色褪せを防ぎ、常に新車のような輝きを維持しやすくできます。


売却時の査定額がより高くなる?

車を下取りに出したり中古車販売店に売却したりする際に、ボディコーティングをしてあるからといって無条件で査定額が上がることはありません。

しかし、中古車を引き取り中古車市場に流通させる際は、塗装の色がくすんでいる場合は磨き作業を行って元の色艶を取り戻す必要があります。しかし、ボディコーティングを施してある車は、色褪せや傷がなく、磨き作業が省けるためプラスの評価が付きやすく、査定額が上がる可能性があります。

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ガラスコーティングのデメリット

さまざまなメリットを持つガラスコーティングですが、デメリットを把握しないまま施工してしまうと、満足のいく効果が得られない可能性があります。

そのため、ご紹介する次の4つのデメリットを理解したうえで、ご自身の車にガラスコーティングを施工するか否か判断することが大切です。

雨シミが付着しやすい

ガラスコーティングは無機質の物質であることから、油分や虫の死骸などの有機物質系の汚れに対しては固着しにくくなる利点を持っています。

一方、雨水や水道水はカルシウムやマグネシウムを含むミネラル分が無機質であることから、同じ無機質であるガラスコーティングにイオンデポジットとして固着しやすくなる欠点があります。


メンテナンスが必要になる

雨シミが固着してしまった場合は、専用のメンテナンス剤で除去する必要があります。また、紫外線に強いガラスコーティングであっても、少しずつ劣化が進んで耐久性が落ちてきてしまうものです。

コーティング被膜が劣化してきた時は、メンテナンス剤を使ってクリーナー掛けをすると共に、研磨ポリッシュをしたりコーティング被膜を補充したりといったメンテナンスが必要になる場合があります。


コーティングが完全に硬化するまで時間がかかる

ガラスコーティングは、表面が硬化する初期硬化に12時間程の時間を要します。この段階ではコーティング剤が塗装面に完全に密着した状態にはなっておらず、半分程度まで硬化した状態です。この間は水気に晒すのはもちろん、カバーを掛けたり走行したりすることも避ける必要があります。また、コーティング剤が完全に硬化して塗装面に定着するには、さらに数日から1週間程度の時間が必要です。


基本的にワックスほど光沢が出ない

ワックスはカルナバ蝋という植物性の油脂が主成分であることから、独特の深い艶と高い光沢を出す効果に優れています。一方、ガラスコーティングの成分には油脂は含まれていないため、ワックスほどの艶・光沢は期待できません。ガラスコーティングでも深みのある艶や光沢を追求したい方は、お店に相談されることをおすすめします。

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ガラスコーティング後に雨シミや汚れが付着する原因って?

雨シミは付着すると目立つ汚れのため、なるべく付着を避けたい汚れの1つです。ここでは、雨シミはなぜ付着してしまうのか、主な原因となる3つのポイントをご紹介します。

手入れの頻度が少なすぎる

コーティングを施した後も一定の頻度で手入れは必要です。車は花粉や鳥の糞などのさまざまなダメージ要素に晒されており、手入れを怠るとコーティング被膜に汚れの層が蓄積されて固着し、水洗いでは落ちない頑固な汚れとなります。

汚れが蓄積するとガラスコーティングの撥水効果も発揮できなくなってしまい、雨シミが付着しやすい悪循環に陥ってしまいます。


雨が降った後に洗車をしていない

雨水は弱酸性の物質であると同時に、ミネラルの他にも大気中の埃、塵などを含んでいます。塗装面に付いた弱酸性の雨水を洗い流さないと乾いた後に酸性物質や不純物が残り、雨シミとなって固着する原因となるため、固着する前に洗車をすることが大切です。

特に夏場の夕立などは、雨が上がった後の日差しが強く気温も高くなります。ボディに付いた雨水の乾燥が早くなることから、雨に当たったらすぐに洗車をすることをおすすめします。


洗車後の水滴の拭き上げが足りていない

基本的に洗車では水道水を利用しますが、水道水は雨水よりも多くのミネラル分を含んでいます。ミネラル分の他にもカルキや塩素が含まれており、洗車後に水分をしっかり拭き上げないと、乾燥した後にこれらの不純物が残ってシミの原因となります。

なお、井戸水を汲み上げて生活用水にしている地域もありますが、井戸水は水道水よりもさらに多くのミネラル分を含んでいるため、洗車での使用はおすすめできません。

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ガラスコーティング後の雨シミを防ぐには?

ガラスコーティングを施工した後の雨シミは、いくつかの工夫をすることで防げます。出来る限り雨シミを防げるように、出来ることから取り組んでみることがおすすめです。そこで、ここでは簡単にできる3つの雨シミ対策方法を解説します。

カバーをかけて外的な影響から守る

手軽に外的なダメージ要因からコーティング被膜を守る方法として、ボディカバーを被せるのがおすすめです。ボディカバーで全体を覆ってしまえば、雨や埃、紫外線などからボディを保護できます。

ただし、風の強い日などはカバーがボディを擦り、スクラッチ傷の原因になる点には注意が必要です。ボディサイズに合ったカバーを選び、裏起毛加工などの優しい素材のものを使用してください。


定期的な洗車としっかりとした拭き上げをセットで行う

手間を省くために洗車機を利用するのはおすすめできません。車を洗車機に通すと、細かな傷が付いて光沢が失われてしまう恐れがあるため、できる限り手洗い洗車で優しく洗うことがおすすめです。最適な洗車頻度は駐車環境によって異なり、汚れたら都度洗車を行った方が良いですが目安は以下の通りです。

・青空駐車の場合・・・月1~2回程度
・屋内駐車の場合・・・2ヶ月に1回程度

なお、コーティング被膜の上に洗剤や水気が残っていると雨シミの原因となることから、洗車の後はしっかりと拭き上げることが大切です。


親水タイプのボディコーティングを施工してボディに水分が残りにくい状態を作る

ガラスコーティングには親水タイプのものと撥水タイプのものがあります。水分が残りにくいのは親水タイプです。親水タイプのガラスコーティングは、水分が付着すると塗装面に馴染んで水玉ができにくくなる性質を持っており、水分が膜となって塗装面に残留しにくくなる状態を作ります。

水玉もできにくく、レンズ効果でウォータースポットによる塗装の凹みが生じるリスクも低減できます。

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ボディコーティングのことならイエローハットにお任せ!

ボディコーティングのお店選びで迷われている方は、品質と料金のバランスに優れているイエローハットのボディコーティングにお任せください。
イエローハットでは美しい光沢と機能性を両立したガラスコーティング「シャインズコート」を取り扱っております。

シャインズコート

シャインズコートは、塗装を傷めないように施工方法の研究を重ね、最先端のガラスコート剤と下処理溶剤を使用する、プロ施工のガラスコーティングです。

本来撥水性能を持たないガラスコーティングに、独自の新技術によって撥水性能を持たせており、機能だけでなく光沢にもこだわり、厚く透明な被膜が深い艶を与えます。


選べる3つのメニュー

3つのメニューをご用意しておりますので、走行環境や駐車環境に適したボディコーティングをお選びいただけます。コーティングを手軽に済ませたい方や、他社でボディコーティングをされた方のメンテナンスなら、被膜形成型の「ゴールドZコーティング」(税込16,500円~)がおすすめです。

品質と価格のバランスを重視する方には反応硬化型の「プラチナZコーティング」(税込27,500円~)をおすすめしています。

そして、何よりも品質を重視するなら高純度反応硬化型の「ダイヤモンドZコーティング」(税込47,300円~)がおすすめです。(2022年2月現在)

ご予約はお電話またはWEBから承っております。今ならWEBからのご予約で1,000円引きとなるお得なキャンペーンを実施中です。(2022年2月現在)

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まとめ

ガラスコーティングは、汚れが付きにくくなるだけでなく、傷が付きにくくなるなどのメリットがあります。一方で雨シミが付きやすくなったり、定期的なメンテナンスが必要になったりといったデメリットもありますが、車の手入れの負担を減らし綺麗な見た目を維持しやすくすることができます。

そのため、ボディコーティングの施工をお考えなら、ぜひイエローハットでの施工をご検討ください。イエローハットのガラスコーティングは品質と価格のバランスに優れ、どのメニューでも丁寧な下地処理作業が含まれています。ぜひこの機会にイエローハットの高品質コーティングをお試しになってください。

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