COLUMN
ボディコーティングについて解説
雨が降った後に車を洗わず、そのままの状態で放置すると雨汚れが落ちにくくなります。雨汚れは車の美観を損なうだけでなく、対処を怠ると塗装面への深刻なダメージにも繋がる厄介な汚れです。
汚れの程度が軽いうちは水洗いだけで落とせますが、長期にわたって放置してしまい、汚れが落ちなくなった経験をした方もおられるのではないでしょうか。
そこでこのコラムでは、まず雨汚れが車に付着する仕組みを紹介し、続いて汚れを洗い流す方法や付着を防ぐポイントを解説します。
目次
雨汚れの原因となるものは、水に含まれるミネラル分と、雨水が蒸発して残る酸化物質です。どちらも長期間放置しておくと、容易には落とせなくなり、ボディにウォータースポットを発生させるなど、深刻なダメージになりかねません。ここでは、雨汚れのメカニズムについて解説します。
車に付着したままの水が日光やエンジン熱などによって蒸発し水分が飛ぶと、白いウロコ状の汚れが残ります。この汚れの原因は、水に含まれる不純物です。水に含まれているカルシウムやマグネシウムが、水が蒸発した後、汚れとして固着してしまうのです。
また、雨水は基本的に弱酸性です。雨水が乾燥すると水分が飛び、酸化物質だけが汚れとして残ります。雨が降った後に洗車をせずに放置すると自然に雨水が蒸発し、弱酸性の雨水が濃縮され、より酸性の度合いが強くなります。こうしてできた酸化物質がボディに残り、シミや汚れとなるのです。
雨水が乾燥し、できる白いウロコ状の汚れを「イオンデポジット」といいます。イオンデポジットは水に含まれる不純物であるミネラル成分が、イオン結合によって結晶化し、堆積したものです。主にボンネットやルーフ上に発生することが多く、拭き取られずに残った水が日光やエンジン熱で急速に蒸発することで形成されます。
イオンデポジットは洗い落とさないでおくと、同じ箇所に堆積するのが特徴です。そのまま長期間放置しておくと、固着してボディへの深刻なダメージに繋がります。この悪化したイオンデポジットにより引き起こされる現象が「ウォータースポット」です。
イオンデポジットができると、雨水に濡れるたびに同じ箇所に水滴が残るようになります。この水滴が炎天下で虫眼鏡のレンズのように日光を集束させ焼き付き、ボディが陥没しウォータースポットとなるのです。
雨の中ドライブをした後や、雨ざらしの状態で駐車している場合は、こまめな洗車が欠かせません。大抵の雨汚れは洗車で落とすことができますが、汚れの進行具合によっては洗車では落とせない場合もあります。
ここでは、イオンデポジットを落とす方法や、ウォータースポットとなってしまった場合の対処法、そして適切な洗車のタイミングを紹介します。
イオンデポジットは水が蒸発し、乾燥することで発生する汚れです。主成分はミネラルなので、強固に固着する前なら水洗い洗車で落とせます。しかし、洗車する時間が無いなどの理由で、水洗いでは落ちないイオンデポジットになってしまうこともあります。
イオンデポジットまで進行した汚れは、専用のクリーナーやカーシャンプーで落とすことが可能です。水洗いで落とそうと無理にこすると車体にキズが付いてしまうことがあるため、強固なイオンデポジットには専用のクリーナーを使用してください。
雨汚れがウォータースポットにまで発展すると、ボディにまでダメージを与えます。ウォータースポットは水滴がレンズ効果で日光を集め、熱でボディを焼き、クレーター状に陥没させてしまう現象です。また、雨水に含まれる酸性物質が、塗装へ浸食してウォータースポットになるケースもあります。
イオンデポジットなら専用のクリーナーで落とすことが可能ですが、ウォータースポットになると塗装面へのダメージとなっているため洗車で落とすことはできません。除去するには研磨作業が必要になります。
雨汚れ落としの洗車には適した天候と時間帯があります。気温は25℃以下で、日差しが強くない日に行うのが理想的です。洗車といえば、晴れた日の日中に行うというイメージが強いですが、その環境はあまり適しているとはいえません。晴天の強い日差しによりボディ表面温度が高くなり、水分が早いスピードで蒸発するためイオンデポジットができやすい状況だからです。
また、雨の日は雨水により汚れが浮きやすく洗い流しの手間も省けるため、洗車に適しているという意見もありますが、こちらも適しているとはいえません。雨の日の洗車では水分の完全な拭き取りができないため、後日、晴れた日に吹き残した水が雨汚れとなってしまう可能性があるからです。
同様の理由で、気温が低くても完全な拭き取りが難しい夜間の洗車も避けるべきだといえます。洗車には天候が曇りで風のない日が最適です。曇り空なら晴天の日のように汚れが残る心配がなく、風がなければ砂埃などの付着を気にする必要もありません。
雨汚れ対策として、こまめな洗車は最も有効です。しかし、梅雨の時期など雨天が多い季節では、雨が降るたびに洗車をしていたら時間と手間がいくらあっても足りません。そこで重要なのは「車に雨を当てないこと」です。ここでは、どのような環境で車を保管するのが適しているのか、保管方法について解説します。
確実に車を雨から守ることができる環境は、屋内の駐車場です。シャッター付きのガレージや、マンションの場合は地下の駐車スペースが理想的です。屋内駐車場ほどの環境は望めませんが、自宅にカーポートがある場合も雨から車を守ってくれます。
カーポートとは、住宅の敷地内に隣接させる形で設置する屋根と柱で構成された簡易的な車庫のことです。ただし、雨と日光からはある程度、車を守ってはくれますが風に対しては完全に無防備で、砂やホコリの付着を防ぐことは難しいといえます。
屋根付きの駐車場のような環境は用意できないという場合には、車体カバーをかけるのもおすすめです。車体カバーは車を雨から守れる以外にも、ホコリや鉄粉などの汚れをガードできます。また、遮光・遮熱効果も期待できるので塗装面の劣化を防止する効果もあり、とくに夏場の炎天下のなか長時間駐車する状況で便利なアイテムです。
車体カバーにはサイズや材質とさまざまな種類があります。青空駐車で雨汚れを防止したいという場合には、ビニール制のフルカバータイプが良いでしょう。ビニール製は防水性に優れており、フルカバータイプは車体全体を覆ってくれるため、雨汚れ対策には最適の素材です。
車へのボディコーティングの施工は車の美観を維持するためだけでなく、洗車が楽になったり、汚れや小傷の防止ができたりと、多くの面で効果的です。ここからは、ボディコーティングを施工するメリットについて解説します。
走行中に跳ね上げた小石が当たるとボディに小傷が付きますし、付着したホコリや砂が洗車傷の原因となることもあります。ボディコーティングを施すとボディに薄く強固な被膜が形成され、この被膜が防護膜となって、細かい傷からボディを守ります。
また、コーティング被膜には水滴や汚れを弾くという性質もあるため、洗車が非常に楽になるのもメリットです。水洗い洗車でも汚れが落とせるため、こびりついた汚れを強くこする必要もありません。拭き取りも簡単で、雨シミ対策として重要な洗車の時間が大幅に短縮できます。
雨シミなどの汚れは塗装面に浸食しますが、コーティング被膜が汚れを弾くため雨シミが付着しにくくなり、万が一付着しても水洗い洗車で簡単に落とせます。
施工するコーティングの種類によって、水の弾き方は3種類に分かれます。
・撥水性コーティング
コーティング被膜が水を弾き、水玉状になります。ただし、この水滴がレンズ効果で太陽光を一点に集めてしまうため、イオンデポジットやウォータースポットが発生しやすいという一面もあります。
・親水性コーティング
水が塗装面となじみやすく、水玉にならずに流れていきます。そのため、汚れやシミが付着しにくいとされています。
・疎水性コーティング
撥水性と親水性の中間的な効果を持つコーティングです。撥水性よりイオンデポジットができにくく、親水性より水を弾きやすいのが特徴です。
中でも「親水性コーティング」が雨汚れに最適とされ、親水性コーティングを施すと雨に濡れても水が塗装面になじみ、サラサラと流れていきます。撥水コーティングのように水玉となってボディに残らないので、イオンデポジットの堆積防止に有効です。また、降雨で汚れが流れ落ちやすいため、洗車の頻度を落とせる点もメリットといえるでしょう。
汚れ付着防止効果のあるコーティングを施したとしても、洗車をしなくて良いというわけではありません。あくまでコーティングは身代わりとなって塗装面を守るもので、コーティング表面には汚れが付着します。洗車をしなければ、コーティング施工後も車はどんどん汚れてしまいます。
基本的に汚れが見え始めたら洗車をする、というタイミングでも良いのですが、目に見えない汚れもあるため、洗車日を決めて習慣化しておくと良いでしょう。コーティング施工後の洗車は、1ヶ月に1~2回の間隔で定期的に行えば、車の綺麗な状態を長期間保てます。
洗車の際は、スポンジやブラシで強くこすってしまうとコーティング被膜を傷つけてしまう可能性があるため、優しくこするようにしてください。
ここまで解説した通り、ボディコーティングを施すことによって洗車が楽になり、高い水弾き効果によって雨汚れの防止にも繋がります。ボディコーティング施工店をお探しなら、ぜひイエローハットにお任せください。イエローハットが提供する「シャインズコート」は、雨汚れ予防効果が抜群のボディコーティングです。
イエローハットが展開する、プロ施工のガラスコーティングが「シャインズコート」です。形成される被膜の主成分が無機質なので、雨水の酸に対して非常に高い抵抗力を持ち、長期間にわたり塗装面を保護します。
また、本来ガラスコーティング被膜は撥水性能を持ちませんが、イエローハットの独自技術によって撥水性能を持たせています。この撥水性能によって形成される水玉は、非常に小さく滑落性に優れ、雨汚れの防止に非常に有効です。
メニューはエコノミークラスのゴールドZコーティング、スタンダードクラスのプラチナZコーティング、プレミアムクラスのダイヤモンドZコーティングの3種類です。クラスが上がるごとにガラス被膜の純度が増し、撥水効果、撥水持続性、水滴の滑落性も高くなる仕様となっています。
イエローハット「シャインズコート」の高い品質は、プロが行う丁寧なコーティング施工によって実現しています。一般的なガラスコーティングは被膜強度が高い反面、光沢やツヤを出す効果がないものもありますが、シャインズコートはケイ素ガラスならではのきらめくような美しい輝きと、厚く透明な被膜が深く質感のあるツヤを演出します。
この美しい光沢とツヤの秘密は、コーティング施工前の下地処理に用いている最先端技術です。専用シャンプーによる洗車と高濃度アルカリ剤による細部清浄、プロ使用のクロスを用いた鉄粉除去は塗装面にダメージを与えることはありません。特殊配合の研磨剤を使用した手磨きは、塗装を薄くせず深みのあるツヤを生み出します。
さらに、オプション作業工程として軽研磨下地処理もしくは2工程磨き下地処理の追加も可能です。ボディの状態によってご相談いただけます。
シャインズコートのご予約は電話とWEBにて承っております。今ならWEBサイトからシャインズコートのご予約をされた方を対象に、店頭施工時に1,000円引きの特典を実施中です(2022年3月現在)。サイト内の入力フォームに車両情報、店舗、メニュー、施工希望日時を入力するだけで簡単に予約ができます。この機会にぜひご利用ください。
また、お電話でのご予約、ボディコーティングのご相談も承っております。お気軽にお電話ください。通話料無料で10時~18時までの受付となっています。
雨汚れを長期間にわたって放置しておくとイオンデポジット、ウォータースポットといった車への致命的なダメージになってしまいます。イエローハットが提供するシャインズコートは、撥水性コーティングでありながら形成される水玉の小ささから抜群の滑落性能を誇り、イオンデポジット、ウォータースポットの発生を抑えます。
また、水滴が流れる際に、併せて汚れも落とすため防汚性にも優れています。車が深刻なダメージを負う前に、イエローハットが提供するシャインズコートの施工をぜひご検討ください。
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