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車のフロントガラスの汚れが気になる!きれいな状態を保つ方法とは

フロントガラスをきれいに保つことは、安全運転に欠かせない条件です。また、フロントガラスは車の目立つ部分に位置するため、フロントガラスの汚れを落とすことで車全体の清潔感アップにもつながります。

そこでこのコラムでは、車のフロントガラスに付着する汚れの原因と汚れを落とす方法、汚れの付着を阻止して洗浄を容易にするコーティングについてご紹介します。フロントガラスの正しい手入れ方法について理解し、いつでも良好な視界を確保できるようにしましょう。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスのコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

運転しにくい!車のフロントガラスの汚れ

フロントガラスの汚れは、外気に接する外側と、車内空間となる内側で種類が異なります。汚れを放置すると視界が悪くなることで運転に支障をきたし、危険な事態を招く恐れがあるため、こまめに落とすことが大切です。ここでは、まずはそれぞれの汚れの特徴を把握していきましょう。

内側と外側では汚れの原因が違う

フロントガラスの汚れは車の内側と外側に分けられ、それぞれの汚れは水で落としやすい水性の汚れと、水だけでは落とせない油性の汚れに分類できます。

フロントガラスの外側に付く汚れのうち、水性の汚れは砂、ホコリ、泥などです。油性の汚れは雨水や経年変化したコーティング剤、運転中にはね上げた路面の油分などが原因となります。

フロントガラスの内側に付く汚れのうち、水性の汚れはホコリ、タバコのヤニ、水分に含まれるミネラルなどです。油性の汚れは手垢などが挙げられます。


油性の汚れは放置すると危険

油性の汚れが広がると、油膜となってガラス表面がぼんやりとし、対向車や街灯の光が油膜によってギラギラと乱反射するようになります。汚れの具合や天候によっては、前方確認や異常察知が遅れるリスクが増してしまうでしょう。

また、油膜の付いたフロントガラスの水はワイパーでも落としづらくなるため、水はけが悪化して、さらに視界を悪くします。ワイパーと油膜が擦り合わさることで、いわゆるビビリ音と呼ばれる不快音が発せられ、聴覚面でも運転時の集中に悪影響を及ぼします。

さらにその擦り合わせでガラスを傷つけることがあるため、油性の汚れはできるだけ早く落とすことが大切です。


車のフロントガラスの汚れを落とすには?

同じフロントガラスといえども、落とし方は外気に触れる外側と車内空間に面する内側で異なります。また、水性の汚れと油性の汚れでは洗浄に必要な道具・溶剤などが変わってきます。ここでは、フロントガラスの内外に分け、さらに汚れの種類別に落とし方を解説します。

車のフロントガラス外側の汚れの落とし方

水性の汚れに対処することは、油性の汚れを落とす下準備にもなります。まずは水性の汚れの落とし方、その次に油性の汚れを落とす方法を見ていきましょう。

・水性の汚れ

  1. 水による洗車
    最初に、フロントガラス表面に付着した砂や泥を水で洗い落とします。ホースやバケツで水をかけるだけでも十分に汚れを落とせます。
  2. カーシャンプーによる洗車
    水洗いで汚れが落ちなかった場合は、カーシャンプーを使ってフロントガラスの汚れを落とします。
  3. すすぎ・拭き取り
    洗い終わった後は、水で泡ごと汚れを落としましょう。すすぎ作業が完了した後は、表面に残った水分を残さず拭き取ります。

・油性の汚れ

水性の汚れを除去し終わった後に、油膜除去剤による研磨を行います。しかし、固着した油膜は中々落とせないこともあります。ご自身で除去するのが難しいと感じた場合は、無理に落とそうとするとフロントガラスを痛めてしまう原因にもなるため、お店に相談することをおすすめします。


車のフロントガラス内側の汚れの落とし方

ウエス・ガラスクリーナーのいずれかでフロントガラスを拭き取ったのち、マイクロファイバークロスでさらに拭き取ります。


汚れる前に防ぐ!車のフロントガラスをきれいに保つ方法

こまめに掃除をする手間を省くには、コーティングを施して事前に汚れにくくするのが効果的です。なかでも、撥水タイプのフッ素系コーティング剤でコーティングすることにより、長期間外側のフロントガラスをきれいに保ち続けてクリアな視界を確保できます。ここでは、フロントガラスのコーティングについて解説します。

なぜコーティングを施すのか?

コーティングとは、車のボディやガラスの表面に薄くて硬い特殊な被膜(コート)をかける施工のひとつです。フロントガラスのコーティングによって、雨の日にも良好な視界を維持した運転が可能となります。

また、コーティングにはガラス上に汚れが固着しにくくなる効果が見込め、洗車が容易になる点もメリットです。水弾きが良くなることでワイパーの使用頻度も抑えられ、その分ワイパーが長持ちする副次的効果も期待できます。


コーティングは撥水タイプを選択しよう

撥水とは、表面と水滴表面が作る角度が90度以上となる性質を指します。撥水では水滴が弾かれて集まり、コロコロ動く丸い水玉となります。角度が40度から90度程度となる性質は疎水、40度未満は親水です。疎水や親水のコーティングでは、水滴を薄く広く伸ばす働きがあります。

3つのコーティングのうち、フロントガラスに施すのは撥水タイプがおすすめです。これは、撥水で水玉となった水滴は走行時の風圧で飛ばせるため、雨の日の視界が確保しやすいためです。また、撥水の場合は水滴に含まれる汚れが水玉となってまとまり、流れ落ちていきやすくなります。


撥水タイプのコーティングにも種類がある

撥水タイプのコーティング剤にはシリコン系とフッ素系があります。それぞれに優れた効果が備わっていますが、フロントガラスの保護を長期間果たすという観点ではフッ素系コーティング剤がおすすめです。

また、フッ素樹脂は200度程度の耐熱性があり、熱割れを起こしにくい素材です。フッ素系コーティングはムラも発生しにくいため、失敗のリスクが少ないコーティングと言えるでしょう。


施工後の注意点も理解しておこう

コーティング前の油膜や水分の除去が不十分であった場合、走行時に街灯などの光でフロントガラスがギラギラと乱反射しやすくなる点には注意が必要です。

また、フッ素系コーティング剤で水滴が弾かれやすくなるため、ワイパーが乾拭き状態になりやすくなります。乾拭きの状態はワイパーとフロントガラスとの摩擦力が大きくなり、ビビり音を発生させます。対処法としてワイパーのブレードゴムのゴミを取る、ワイパーを撥水タイプ用ワイパーと交換するなどがおすすめです。


フロントガラスだけじゃなくボディもコーティングしよう!

コーティングはフロントガラスだけでなく、車のボディ全体にも施工が可能です。ボディコーティングを施工すれば損傷や腐食、色褪せからボディを守り、綺麗な状態を長く保つことが可能となります。ここでは、ボディコーティングの特徴と施工後の洗車方法について解説します。

ボディコーティングで汚れからボディを守ろう

擦り傷や鉄粉、雨粒などさまざまな汚れを被膜が受け止めてくれるため、塗装にキズや汚れがつくことを防ぎます。滑らかな被膜面には汚れが付着しづらくなるため、洗車も簡単になります。また、塗料は紫外線に当たると化学反応を引き起こし、艶が失せて色も褪せていきます。紫外線による劣化を放置すると塗装が剥がれ落ちてしまい修理が必要となるため、紫外線から塗装を守る意味でもボディコーティングは非常に効果的です。


ボディコーティング施工後の洗車のポイント

ボディコーティング施工後も、被膜表面には汚れが付着します。放置すると汚れの成分が被膜を腐食させるため、ボディコーティング後も洗車は必要です。なお、汚れが付着した状態で洗車機にかけると、洗車の過程でコーティング面をキズつける恐れがあるため、なるべく手洗いでの洗車をおすすめします。

ただし、ボディガラスコーティングを施工した場合は、洗車は1ヶ月程度行わないでください。ガラスコーティングの被膜は、表面はすぐに硬化しても内部の硬化に時間がかかります。完全硬化完了前の洗車はかえって被膜に傷をつけてしまう恐れがあります。

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ボディコーティングならガラスコーティングがおすすめ

ボディコーティングはさまざまな種類がありますが、長く確実にボディを保護するならばガラスコーティングがおすすめです。ここではガラスコーティングのメリットや、DIY施工の懸念点を解説します。

ガラスコーティングは効果が長持ちする

各素材のコーティング効果はワックスで約数週間、フッ素を使ったポリマーコーティングで約2~3ヶ月です。一方、ガラスコーティングは、約3年~5年間にわたって効果が続きます。

ただしガラスコーティングを施しても洗車を怠れば、被膜に汚れが蓄積し、想定よりも効果を発揮する期間が短くなってしまいます。そのため、屋外駐車をされている場合は月に1~2回は洗車を行ってください。汚れの付きづらい屋内駐車の場合は2ヶ月に1度は洗車することをおすすめします。


ガラスコーティングをDIYするのは難しい

ガラスコーティングは高性能なボディコーティングですがその分施工も難しく、DIY施工が失敗した場合は時間とコストが余計にかかってしまいます。

たとえば、ガラスコーティング剤は塗装表面に塗り込んで硬化させるため、作業に慣れていないと塗りムラができやすくなります。硬化後にムラを発見した場合は一度被膜を削り、再びボディコーティング施すなどの処置が必要です。そのため、ガラスコーティングの施工に不慣れな方は、DIYよりもお店に相談・依頼することをおすすめします。

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車を汚れから守るボディコーティングならイエローハット!

イエローハットのガラスコーティング「シャインズコート」は、キズや汚れから車を守るだけでなく、艶の質感にもこだわっているボディコーティングです。ここからは、イエローハットでボディコーティングを行うメリットをご紹介します。

お客様の大切なお車を守るガラスボディコーティング「シャインズコート」

「シャインズコート」はイエローハットの独自技術で、ガラスコーティングに撥水性能を持たせたボディコーティングです。強固な被膜が砂・酸性雨・紫外線などによるキズや汚れから塗装面を守ります。塗装を傷つけることなく施工する方法と技術を研究したことにより、車に美しい艶をもたらします。

シャインズコートは、高純度反応硬化型「ダイヤモンドZコーティング」、反応硬化型「プラチナZコーティング」、被膜形成型「ゴールドZコーティング」の3種類のメニューから選択いただけます。


オプションの下地処理は塗装を傷つけない最先端の技術

下地処理とはボディの小さな傷やシミなどを除去し、表面を滑らかにする作業です。下地処理なしではコーティング剤と塗装部との間に隙間が生まれるため、密着力が落ちコーティング剤がボディからはがれやすくなります。

シャインズコートは3つのメニュー全てに下地処理が組み込まれています。研磨剤配合の高濃度アルカリ剤を使った手磨きで、塗装面をキズつけず車の艶を出しながら下地処理を施します。

車体に目に見える程のキズができている場合は、通常の下地処理にオプションを追加することで、通常の下地処理よりも深いキズを消し去れます。オプションの下地処理はキズのエッジ部分を磨き取る軽研磨下地処理、またはボディを平らにしてキズそのものを無くす2工程磨き下地処理のいずれかを選択いただけます。


ご予約・ご相談はWEBから

イエローハットではPC・スマホからのWEB予約と、コールセンターでの電話予約を受け付けています。2022年3月現在、WEB予約でお申し込みいただくと全ボディコーティングメニューの料金が1,000円割引となります。

車種、利用予定店舗、コーティングメニュー、日時を選択した後、会員登録を行うだけでWEB予約は完了します。お得になるこの機会にぜひご利用ください。

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まとめ

道路の小石や泥、空気中の排気ガスに鉄粉など、車のキズ・汚れの原因は多種多様であり、落とす際もさまざまな工夫が必要となります。特にフロントガラスをクリアな状態に保っておくことは、安全運転にもつながり、ボディコーティングは汚れの付着を防ぐ手段として有効です。
手間をかけずに高品質なボディコーティングを施工したい方は、ぜひイエローハットのシャインズコートをご検討ください。今ならWEB予約特典として1,000円OFFになるキャンペーンも実施中です。(2022年3月現在)

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