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フロントガラスのコーティング価格を成分ごとに紹介!施工方法も分かる

運転時の良好な視界の確保は、安全で快適な走行を支える大きな要素の1つです。フロントガラスをベストな状態に保てていないと、雨の日や夜間に運転しづらくなるだけではなく、ワイパーゴムの消耗が早まったり、汚れが落としづらくなったりなどの不都合が生じやすくなります。

そこで、このコラムではフロントガラスのコーティングをテーマに、その効果や施工価格、DIYによる施工のやり方や効果を長持ちさせる秘訣について順に解説していきます。最後におすすめのボディコーティングのご紹介もしますので、愛車の美しさを保ちながら安全なカーライフを送るための参考にしてください。

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ボディコーティング FAQ

コーティングのメニュー(3種)と、車種サイズによって異なりますが、軽自動車のSSサイズであれば16,500円~47,300円、ミニバンなどのLサイズでは22,500円~63,800円となります。詳しくはメニュー別価格表にてご確認ください。 また、ネットでご予約の場合は、1,000円引きとなります。
車種やお車の塗装面の状態により異なりますが、施工時間はおよそ普通車のMサイズで2.5時間ほど、ミニバン等のLサイズ車種では3時間ほどです。その他、下地処理研磨等のオプションを追加した場合、施工時間が追加でかかります。 また、施工時間の他にコート剤の乾燥に1時間~6時間程度お車をお預かりします。
ボディコーティングは施工に時間がかかるため、原則予約が必要となります。 予約はネット予約で24時間受付しており、ネット予約だと施工料金が1,000円引きとなります。その他、コールセンターでお電話(0120-961-296)でも予約も受付しています。 (当日の空き状況により、当日作業ができる場合もあります。詳しくはご利用店舗にお問い合わせください)
イエローハットのボディコーティング「シャインズコート」は全メニューでガラスコート剤を使用したコーティング施工です。また、下地処理も新開発の溶剤で行うことで、従来の研磨による下地処理と違い、塗装面を削らず下地処理を行います。 (オプションで研磨による下地処理を行うこともできます)
全メニュー共通で、洗車→細部洗浄→鉄粉除去→溶剤による下地処理。そのあとに、ガラスのコート剤でコーティングをしていきます。コート剤が完全に乾燥したら完成です。

フロントガラスにコーティングを施す理由

フロントガラスにコーティングを施すことにより、ガラス表面に被膜が形成されて高い撥水性能を備えることが出来ます。
では、施工するとどのような効果があるのでしょうか。ここでは、施工しない場合に生じるデメリットを挙げるとともに、フロントガラスにコーティングを施すべき5つの理由を解説します。

雨天時の視界がクリアになる

フロントガラスにコーティングしないでいると、フロントガラスに当たる雨が水の膜となり視界を妨げます。雨が強くなりワイパーを速く動かし続けることになれば、その分ワイパーによって視界が遮られる頻度が増し、視界の悪化が避けられません。

フロントガラスコーティングを施工することで、雨天時の視界がクリアになります。これは形成される被膜の高い撥水力によりフロントガラスにあたる雨水が水玉となり、ワイパーや走行中の風圧により弾き飛ばされやすくなるためです。良好な視界の確保は、雨天走行時の安全性の向上にもつながります。


ワイパーゴムの消耗を抑えられる

コーティングしていないフロントガラスは水を弾く力が弱いため、雨水が付着しやすくなります。ワイパーの使用頻度も増すのでワイパーゴムの消耗が避けられません。

コーティングによりフロントガラスの撥水力が向上すれば、ワイパーを使う頻度が少なくなるだけでなく、多少強い雨でも速く動かさないで済むようになります。結果としてワイパーゴムの消耗を抑えられるので、交換費用の節減につながります。


汚れを落とす手間が減る

雨水のみならず花粉や黄砂、鳥の糞や虫の死骸など、フロントガラスにはさまざまな汚れが付着します。花粉や黄砂は雨水に濡れたまま放置すると粘着力が増してガラス面にこびり付きやすくなり、鳥の糞や虫の死骸は乾いてしまうと除去に手間取る汚れです。

コーティングの施工により形成される被膜は、フロントガラスに直接汚れが付着するのを防ぐ効果もあります。また、付着した汚れについても水で洗い流すだけで簡単に落とせるようになるため、日々のメンテナンスで汚れを落とす手間を減らせます。


冬場の凍結を軽減できる

降雪が珍しくない地域のドライバーにとっては、冬場のフロントガラスの凍結や霜の付着は悩ましい問題です。慌ててワイパーで取り除こうとしてワイパーゴムを痛めてしまったり、暖気させて溶けるのを待ったりした経験をお持ちの方もいるでしょう。

コーティングの施工により、フロントガラスへの水滴の付着を抑えられ、たとえ凍結したとしても施工していない状態よりは簡単に落とせるようになるので、忙しい朝の時間短縮にも役立ちます。


ワイパー作動時に異音が発生しにくくなる

小雨時にワイパーを作動させたときに、ワイパーゴムとフロントガラス表面が摩擦を起こして異音が発生することは珍しくありません。「ビビリ音」と呼ばれるこの異音は、フロントガラスに油膜が付着していたり、こびりついた汚れにより「ウロコ」ができていたりする場合にも生じることがあります。

コーティングをかけることでガラス表面は滑らかになり、ワイパーゴムがスムーズに動くようになるため、異音が発生しにくくなります。


フロントガラスコーティングの価格はコート剤の成分で決まる

フロントガラスコーティングの価格は、コート剤の成分で決まります。理由として、フロントガラス用のコーティング剤には大きく分けてフッ素系とシリコン系の2種類の成分があり、耐久性や施工の難易度の違いが価格に反映されているためです。ここではそれぞれの特徴を撥水性、耐久性、価格の3つの観点から見ていきましょう。

フッ素系

撥水効果の点でシリコン系のコーティング剤に劣るものの、ガラス面への密着性に優れる性質から1年程度の耐久性が期待できます。その分コストは高めになり、市販のコーティング剤で比較するとシリコン系よりも高い傾向にあります。
また、下地処理に手間がかかるため、お店に頼む場合には作業品質に比例して施工価格も高くなるのが一般的です。


シリコン系

フッ素系のコーティング剤よりも高い撥水性により雨を強力に弾く効果が得られるのが特徴です。比較的リーズナブルな価格でコーティング剤を入手できたり、気温や乾燥時間を気にすることなく楽に施工できたりするなどのメリットがあります。
一方、1ヶ月ほどで再施工が必要になることもあるなど、耐久性は期待できません。ただし、フッ素系のように硬い被膜を除去しなくてもよいため、再施工は比較的容易に行えます。


フッ素とシリコンの2層コートもある

フッ素系で下地をつくり、その上にシリコン系を塗り重ねていく「2層コート」のコーティング剤もあります。フッ素系で形成される硬い被膜による優れた耐久性と、シリコン系の油膜コートで生まれる撥水効果の高さという、それぞれのコーティング剤のメリットを併せ持ちます。
2層コートの施工は、DIYでは技術的に難しいためお店に依頼して行う必要があり、施工コストも高めとなる傾向です。


フロントガラスのコーティング価格を抑えるならDIY施工

フロントガラスのコーティング価格を抑えたいのであれば、DIYによる施工がおすすめです。コーティング剤の他にいくつかの道具を揃えれば施工できるため、お店に頼む場合に比べ大幅なコスト節減が見込めます。ここでは、施工に際して用意するものと施工の手順について解説します。

用意するもの

フロントガラスのコーティング施工では、次の7種類の道具を用意しましょう。

  • コーティング剤
  • 脱脂剤(脱脂シャンプーなど)
  • ガラス研磨剤(油膜やシミの除去に使う)
  • マスキングテープ
  • スポンジ(研磨用とコーティング剤塗り込み用の2つ)
  • マイクロファイバークロス(研磨剤拭き上げ用とコーティング剤拭き上げ用の2枚)
  • 手袋(有機溶剤が手に直接触れないようにするため)

強固にコートするための手順

強固にコートするための手順

  1. 洗車して汚れを落とし、水分を拭き取る
  2. フロントガラス回りをマスキングテープで養生する
  3. 脱脂により油分や化学成分を、研磨により油膜やシミを取り除く
  4. コーティング剤を縦横均等に塗布する
  5. コーティング剤を乾燥させる
  6. 残った余分なコーティング剤を拭き上げる

フロントガラスのコーティング効果を長持ちさせる秘訣

フロントガラスは、走行中雨や風にさらされ、コーティング施工後、手入れせずにいるとコーティングの劣化が早まり、当初期待した撥水効果や耐久性が得られないことにもなりかねません。ここではフロントガラスのコーティング効果を長持ちさせる秘訣について見ていきましょう。

定期的な洗車はマスト!

フロントガラスに付着した油膜や雨シミ・水垢などの汚れを放置すると、やがて固着してコーティング被膜の劣化や剥がれを招きます。汚れは一度固着すると簡単には落とせなくなるため、定期的かつこまめに洗車を行い、被膜に付着している時間をできるだけ短くすることが大切です。

洗車は研磨剤の入ったカーシャンプーの使用は避け、コーティング被膜を傷付けないよう、泡で優しく包み込むように洗うやり方がおすすめです。


ウォッシャー液の活用も有効

ウォッシャー液はフロントガラスやリアガラスの洗浄に使われる液体で、車には必ず装備されているものです。ワイパーレバーを手前に引くとウォッシャー液がノズルから噴射され、直後にワイパーが自動で数回動いてガラス面をきれいにします。

定期的な洗車がまず大切ですが、気づいたときにウォッシャー液を吹きつけることにより、次の洗車までに汚れが固着してしまうのを防げます。特にフロントガラスは汚れが付着しやすいため、普段から積極的に活用するのがおすすめです。

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フロントガラス以外にボディコーティングの施工もおすすめ!

フロントガラスのコーティングをお考えであれば、ボディコーティングの施工を併せて検討してみるのもおすすめです。ここでは、ボディコーティングの種類や水弾きのタイプについて説明します。

ボディコーティングは種類が豊富

ボディコーティングは種類が豊富ですが、次の4つに分類するのが一般的です。

  • ワックス
    カルナバ蝋による深みのある艶が得られるのが最大の特徴です。コストがかからずDIYによる施工も容易な反面、熱や紫外線に弱く、数週間ほどしか効果が続きません。
  • ポリマーコーティング
    フッ素やシリコンを原料に含むコーティング剤です。ワックスを上回る持続性が期待できるものの、熱や紫外線に弱い点は変わらず、耐久性は約2ヶ月~3ヶ月となっています。
  • ガラス系コーティング
    ポリマーにガラス繊維を加えて作られたコーティング剤です。硬い被膜を形成するガラス成分が多く含まれるほど効果が長持ちし、約半年~1年の耐久性が期待できます。
  • ガラスコーティング
    高純度ガラス質の強力な被膜形成により、高い保護性能が備わります。約3年~5年という長期のコーティング効果の持続が実現します。

一番のおすすめはガラスコーティング

数あるボディコーティングの種類の中でも、一番のおすすめはガラスコーティングです。シリカやポリシラザンなどのガラス質でつくられる硬い被膜が、ボディに深みのある艶と防汚性、さらには熱や紫外線、雨などへの優れた耐性をもたらします。また、他のボディコーティングに比べ強度や耐久性に優れることから、洗車を繰り返しても剥がれ落ちることがありません。

塗装面のコンディションが良好に保たれるので、新車のような見栄えの良さが長期持続できるでしょう。そして、汚れが付きにくく落としやすくなるため、洗車にかかる手間の軽減と時間短縮が実現します。


撥水以外の水弾きタイプも存在する

ガラスコーティングには、撥水性能に優れ、高い汚れ落ち効果が期待できる「撥水」以外にも、2つの水弾きタイプがあります。そこで、ここでは撥水以外の2つのタイプを見ていきます。

「親水」タイプは、水滴が塗装面に馴染みやすいのが特徴です。イオンデポジットなどのシミが付きづらくなるのはもちろん、まとまった降雨によるセルフクリーニング効果も期待できます。

「疎水」タイプは、撥水タイプ同様コロコロと水を弾くものの、水玉が大きな塊となって流れ落ちるため、シミの付きづらさは親水タイプに近くなります。撥水と親水の「良いとこ取り」をした水弾きタイプです。

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ボディコーティングはイエローハットにご相談ください

ボディコーティングの施工先にお悩みの際はイエローハットにご相談ください。ここからは、イエローハットで実施しているガラスボディコーティングである「シャインズコート」についてご紹介いたします。

イエローハットが提供する「シャインズコート」とは?

「シャインズコート」は、単にボディを輝かせるだけのコーティング剤ではありません。最先端のガラスコーティング剤・下地処理溶剤の使用と研究された施工方法・技術の採用により、酸性雨や紫外線などのダメージからボディを守り、傷や汚れが付きにくくなる点が大きな特徴です。

シャインズコートでは、次の3コースをご用意しています。

  • ダイヤモンドZコーティング
    最高級の艶と耐久性が得られるガラスコーティングです。艶出しや撥水力重視の「撥水系」と、雨染みや水垢の固着を防げる「疎水系」の2つのメニューがあります。
  • プラチナZコーティング
    コストパフォーマンスにも配慮した高品質のガラスコーティングです。高性能なガラス被膜とメンテナンスにより持続する高い撥水性能が塗装面を保護します。
  • ゴールドZコーティング
    ガラス被膜が真夏の紫外線や冬場のダメージから塗装面を保護します。被膜形成型のガラスコーティングで、高性能なボディコーティングをリーズナブルな価格で体感していただけます。

塗装面を傷つけないプロによる下地処理

シャインズコートでは、通常の下地処理に加えて、塗装面を傷つけないプロによる2種類の下地処理オプションメニューをご用意しています。ご利用により、最先端の下地処理技術による高い艶出し効果をご実感いただけます。

  • 軽研磨下地処理
    PRO専用ポリッシャーとスポンジバフを使用して傷のエッジ部分だけを磨きとり、新車時の艶を取り戻します。作業時間は約1時間です。
  • 2工程磨き下地処理
    ウールバフを使って表面を平らにしてから洗車傷などを磨きとる「平滑+艶復活」の2工程処理により、さらなる艶のアップが期待できます。作業時間は約3時間です。

ご予約はWEBからがおすすめ!お電話でも受付中

シャインズコートのご予約は、WEBまたはお電話にて承っております(お電話の受付時間は10時~18時まで)。WEBであればスマホ・PCからいつでも、店舗・メニュー・日時を選ぶだけの簡単操作でご予約いただけるのでおすすめです。ただいまWEB予約をご利用いただいた方には全メニュー1,000円オフとなるキャンペーンを実施しておりますので、この機会にぜひお試しになってください(2022年4月現在)。

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まとめ

フロントガラスコーティングの施工により、雨天時の視界不良やワイパーゴムの消耗、さらには冬場のフロントガラスの凍結といった安全走行や快適さを損なうさまざまな不都合を軽減・解消できます。イエローハットでもシャインズコートと同時に施工できるフッ素系のガラスコートをご用意しております。市販品と違い、プロ用のガラスコートは、満足いただけるメニューです。

また、ボディへのコーティングもおすすめです。塗装面のコンディションを良好に保てるので、新車のような艶を長期間持続できます。イエローハットのガラスコーティング「シャインズコート」は、最先端のコーティング技術を採り入れたボディコーティングです。3つのコーティングメニューと2つの下地処理オプションメニューをご用意して、多様なニーズに応えます。ぜひ、利用をご検討ください。

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