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オイル上がりとは?対処法はエンジンオイルの粘度を固くすること?

走行中の車から白煙が上がったり、異音が鳴ったりする場合、オイル上がり、あるいはオイル下がりが原因となっている可能性があります。
このコラムでは、オイル上がり・下がりが発生する原因、発生時にみられる症状を具体的に解説するとともに、エンジンオイルの粘度を硬くするなどの対処法もご紹介します。

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オイル交換 FAQ

作業予約サイトからネット予約を全店で受付しています。また、お電話でもご予約できます。
ネット予約こちら>
エンジンオイルの交換工賃が税込550円~、オイルフィルター交換工賃が税込770円~となります。カード会員様はメンテナンスパックをご購入でこちらの工賃が無料となります。
その他、エンジンオイル、オイルフィルターの商品代がかかります。エンジンオイルは品質、価格帯から選べる豊富な種類を用意しています。
イエローハットでは走行距離3,000km~5,000km毎、または3ヶ月~6ヶ月毎のエンジンオイル交換をお勧めしています。
普通乗用車であれば、国産車はもちろん輸入車も作業可能です。
一部輸入車等、店舗によって作業出来ない車種がありますので詳しくは最寄店舗へお問合せください。
エンジンオイル交換の作業時間目安は15分~30分となります。(車種により作業時間は異なります)
また、ネット予約しておくと作業開始までの待ち時間が大幅に短縮できます。

オイル上がりとは?

オイル上がりとは、エンジンオイルがピストンやシリンダーなどにすり抜け、燃焼室に入ることで発生する現象です。
ここでは、オイル上がりが発生するおもな原因、発生した際に起こる症状などを解説します。

オイル上がりの症状

    

オイル上がりを起こした車で走行し続けると、マフラーから白い煙が出てくるようになります。また、エンジンオイルが燃焼、蒸発するので、エンジンオイルの減りが早くなることも症状の一つです。


オイル上がりの原因

    

オイル上がりが発生する原因は主に、エンジン内部のピストンとシリンダーの隙間からエンジンオイルがすり抜けることです。
通常時はピストンリングによって余分なエンジンオイルが回収されますが、ピストンリングが摩耗したり、シリンダーに細かい傷が付いたりするとエンジンオイルが回収されずに燃焼室へ入ってしまいます。


オイル上がりが起こりやすい状況

    

エンジンオイルは使い続けていると劣化し、潤滑作用や密封作用など本来持つ働きが弱まってきます。エンジンオイルが劣化した状態で交換せずに運転を続けていると、ピストンリングの摩耗やスラッジの蓄積につながり、オイル上がりが起こりやすくなります。
また、過走行車や、年式が古くメンテナンスがされていない車もパーツの摩耗が進んでいる可能性が高く、オイル上がりが起こりやすい状態と言えます。
このように、エンジンオイル交換を実施していない状態、過走行によってパーツの摩耗が進んでいる状態では特に注意が必要です。

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オイル下がりとは?

    

オイル下がりとは、吸気・排気バルブからエンジンオイルが燃焼室に入り込み、気化蒸発することで発生する現象です。オイル下がりが発生する原因、発生した場合の症状などを解説します。

オイル下がりの症状

    

オイル下がりが起こると、エンジンを始動させる際に白い煙が吹き出てくるようになります。機械油が焼けて発生する煙なので、独特な臭いがします。
吸気バルブ側でオイル下がりが発生している場合、継続的にエンジンオイルが漏れ出し、蒸発し続けます。蒸発したエンジンオイルは焼け残りがスラッジとなってエンジン内に留まり、車の吸排気を妨げる原因になります。
排気バルブ側からオイル下がりが発生している場合はエンジンを始動させたタイミングのみ白煙が発生します。そのため、吸気バルブ側でオイル下がりが発生している場合と比べて、気付きづらいことが多いようです。オイル上がりと同様、エンジンオイルの減りが早くなることも症状のひとつです。


オイル下がりの原因

    

オイル下がりは吸気・排気バルブにあるバルブシールが熱によって硬化、変形することで引き起こされます。吸気・排気バルブから排出されたエンジンオイルがシール部分を通り抜け、シリンダー内で燃焼してしまうため、オイル下がりが起こるのです。


オイル下がりが起こりやすい状況

    

バルブシールの硬化や変形が進んでいたり、エンジンオイルの酸化が進んでいたりすると、オイル下がりを起こす可能性が高くなります。バルブシールは優れた耐熱性と耐油性を兼ね備えたパーツですが、長期的に使用することで熱や汚れなどによって硬化、変形して、オイル下がりを引き起こす可能性が高くなります。
なお、鉱物油しか使えない年式の古い車では全合成油や部分合成油を使うとオイル下がりが発生する場合があるため、注意が必要です。車ごとに推奨されているエンジンオイルの種類や粘度は、車の取扱説明書から確認が可能です。

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オイル上がり・下がりの対処法

     

オイル上がり・下がりが発生した場合、適切に対処することで故障を防ぎ、車のコンディションを維持しやすくなります。実際にオイル上がり・下がりが発生した際に取れる対処法、発生をある程度予防できる方法を項目別に紹介します。

エンジンオイルの粘度を硬くする

    

パーツの摩耗やエンジンオイルの劣化が原因となってオイル上がり・下がりが発生している場合、粘度の硬いエンジンオイルを新しく補充することで問題が解決する場合があります。
ピストンリングやシリンダーの間にある隙間を埋める密封作用で気密性を保ち、オイル上がり・下がりを防止、予防する効果が見込めます。
エンジンオイルの粘度は、容器の表面に記された「0W-20」や「10W-30」といった粘度表示の数字から判断できます。数字が大きいほど粘度が硬く、強い潤滑作用、密封作用などを発揮します。ただし、それぞれの車はメーカーにより粘度範囲が定められているため、その範囲内で粘度を選定する必要があることには注意しておく必要があります。
一方で、すでにパーツが破損、変形していることでオイル漏れが発生している場合はパーツ交換が必要になります。


添加剤を試す

    

軽度のオイル上がり・下がりであれば、市販の添加剤をエンジンオイルに配合し、車に補充することで問題を解決できる場合があります。添加剤は直接投入するものと、事前にエンジンオイルと添加剤を配合してから投入するものに分けられます。
添加剤にはエンジンオイルの粘度を硬くするほか、硬化、変形したバルブシールを元の状態に戻す作用を持つもの、静粛性向上や燃費の復旧作用などを持つものもあります。
ただし、添加剤で改善が見込めるのは軽度のオイル上がり・下がりに限られます。すでにエンジンオイルの劣化やパーツの摩耗が進んでいる場合、添加剤によって修理することは困難です。オイル上がり・下がりが発生した場合は早い段階で修理、点検が必要です。


定期的なエンジンオイル交換を実施する

    

定期的にエンジンオイル交換を行うことでパーツの摩耗や変形を防ぎ、オイル上がり・下がりを防ぐ効果が見込めます。
イエローハットでは交換時期の目安として3ヶ月~6ヶ月もしくは走行距離3,000km~5,000km毎のどちらか早い方のタイミングでの交換を推奨しております。エンジンオイルは熱や空気に触れて酸化しますが、たとえエンジンを動かさなくても酸化は進みます。あまり車に乗らない方でも、定期的にエンジンオイル交換を行い、車のコンディションを良く保つことがトラブルを防ぐポイントです。
エンジンオイル交換を行う際には、併せてオイルフィルターの交換も実施していただくことを推奨します。イエローハットでは、エンジンオイル交換2回に1回を目安としたオイルフィルターの交換をおすすめしています。

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エンジンオイルに関わるその他のトラブル

エンジンオイルは車を動かすうえで不可欠なものです。ここからは、エンジンオイル交換を怠っていると発生しやすいトラブルを3つご紹介します。

異音の発生

    

走行中やアイドリング中にエンジンから異音が聞こえる場合、エンジンオイルの劣化が原因になっている可能性があります。ピストンやシリンダーなどのパーツを保護する作用が弱まり、摩擦抵抗が強まることが異音発生の原因です。
エンジン以外でも、異音がする場合はマフラーが破損していたり、サスペンションに異常があったりするなど、車に何らかのトラブルが起きていることが考えられます。走行中や加減速するタイミングで異音が聞こえたら、早めの修理・点検依頼をしましょう。


オイル漏れ

    

オイル漏れを起こすとエンジンオイルの減りが早くなるほか、車両火災につながることがあります。オイルキャップやシール類が古くなっていたり、エンジンオイルを適量よりも補充しすぎたりするとオイル漏れを起こす可能性が高まります。エンジンオイルの適量は、オイルレベルゲージを見ることで確認できます。入っているエンジンオイルが上限よりも高い場合、オイル漏れを起こすリスクが高くなります。
その他、停車中の車の下に黒い水たまりができていたり、車に近づくと油が焼けたようなにおいがしたりする場合、オイル漏れを起こしている可能性があります。さらに、走行中にマフラーから白煙が上がる、燃費が悪くなっているといったトラブルが発生した場合も、オイル漏れを起こしている場合があります。
オイル漏れの程度によってはエンジンが焼き付き、エンジンのオーバーホールや全交換が必要になる可能性があります。いずれも高額な費用がかかる修理となるので、オイル漏れが発生した場合は早めの点検修理が必要です。


燃費の低下

    

エンジンオイルが熱や空気に触れて酸化すると、新車の状態と比べて燃費が低下してくることがあります。エンジンオイルによる潤滑作用や密封作用が弱まって燃焼効率が低下するほか、冷却作用が弱まってオーバーヒートを起こすことで燃費は低下します。
エンジンオイル交換を適切な頻度で実施することで、新車の時に近い燃費を長期的に維持しやすくなります。

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エンジンオイル交換なら、イエローハットがおすすめ!

オイル上がり・下がりなどのトラブルを防ぐには、定期的にエンジンオイル交換を実施する必要があります。
エンジンオイル交換はご自身でも可能ですが、交換作業をスムーズに実施するには一定の作業経験が必要です。手軽にエンジンオイル交換を実施したい方は、経験豊富なスタッフが揃うイエローハットにぜひご相談ください。

イエローハットでは電話あるいはネットでエンジンオイル交換の予約を受け付けています。ネット予約であれば24時間受け付けているので、忙しい方でもスケジュールに合わせてエンジンオイル交換の日時を設定していただけます。予約をしておけば、作業当日は待ち時間をいただかず、エンジンオイル交換作業も15分程で完了します。
また、イエローハットではオリジナルブランドオイル「MAGMAX」(2020年10月現在)をご用意しており、鉱物油からエコカー向けエンジンオイルまで幅広いラインナップからご自身の車に適切な商品を選んで頂けます。
さらに、「クレジット&ポイントカード」会員様、または「メンバーズカード」会員様でメンテナンスパックをご購入(税込550円)いただければ、1年間エンジンオイルやオイルフィルターの交換工賃が無料になります。
エンジンオイル交換を効率的に実施されたい方は、ぜひイエローハットにお問い合わせください。

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まとめ

オイル上がり・下がりが発生すると、走行中に白煙が出たり、刺激臭が発生したりするなどのトラブルが生じます。これらのトラブルを未然に防ぐためには、定期的なエンジンオイル交換を実施しておくことが重要です。
イエローハットでは、経験とノウハウのあるスタッフがオイル上がり・下がりを含むトラブルに関するご相談を含め、車に快適に乗るための適切なアドバイスを行います。
エンジンオイル交換やカーメンテナンスのことは、イエローハットまでぜひお問い合わせください。

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