COLUMN
今だから聞きたいオイル交換の基礎知識
長年車を使用するとエンジン内部の汚れが気になりませんか。そうした汚れをケアするにはどういった方法が有効なのかご存知でしょうか。このコラムでは、エンジンフラッシングの方法や種類、エンジンフラッシングを実際に行う際の注意すべきポイントを解説します。定期的なエンジンオイル交換の重要性についてもお伝えするので、車のメンテナンスを考える際の参考にしてください。
STEP01
オイル交換する車両を選択し、ご利用の店舗を選択します
STEP02
作業メニュー(オイルフィルター交換)を選択した後、ご希望の日時を選びます
STEP03
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(会員様専用ページに登録されていないかたは、新規でご登録します)
STEP04
予約完了メールを受信したらあとは当日お店に行くだけ
目次
まずは、エンジンフラッシングとは何か、そしてエンジンフラッシングの必要性について解説します。
エンジンフラッシングとは、エンジン内部に付着したスラッジやカーボンを清浄してきれいにすることを指します。専用の機械やフラッシングオイル、エンジンオイル添加剤などを用いてエンジン内部の汚れを除去します。エンジンフラッシングは車を維持する上で必須のメンテナンスではありませんが、エンジンをより良い状態にしたい方にはおすすめの選択肢です。
エンジン内部はそもそも清浄が必要なほど汚れるのでしょうか。エンジンにはエンジンオイルが循環しており、そのエンジンオイルには清浄作用があります。エンジンオイル交換を定期的に行っていれば、エンジン内部の汚れがそこまで酷くなることはありません。しかし、車のメンテナンス状況や車の運転方法によって汚れは異なるため、定期的なエンジンオイル交換をしておらず、汚れが蓄積してしまった場合にはエンジンフラッシングが有効と言えます。エンジンフラッシングを行えば、エンジンを長持ちさせる効果も期待できます。
では、そもそもなぜエンジン内部に汚れが溜まるのでしょうか。その原因は、エンジンが駆動する際に出る金属粉や古くなって劣化したエンジンオイルの汚れが内部に付着し堆積するためです。こうした汚れがエンジンの中に溜まると、燃費が悪くなり車のパワーが落ちる原因にもなります。また、アイドリングが不安定になる、エンジンのかかりが悪くなる場合もあります。
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エンジンフラッシングの種類にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは代表的な3つの方法を紹介します。
フラッシング剤と呼ばれるエンジンオイル添加剤を使用する方法があります。使い方としては、まずエンジンオイル交換をする前にエンジンオイル添加剤を加え、しばらく車を走行させます。その後、エンジンオイルを排出して全交換すれば完了です。エンジンオイル添加剤のメリットは、あまり手間をかけずにエンジンフラッシングを行える点です。車のケアをまずは手軽に始めてみたいという方は、エンジンオイル添加剤を試してみてはいかがでしょうか。
フラッシングオイルはエンジンオイル添加剤とは異なり、元からエンジンオイルにフラッシング剤が混ざっている製品を指します。使う際には、エンジンオイルを全て抜いてからフラッシングオイルをエンジンオイルの代わりに入れます。そして、しばらくエンジンを掛けた状態にした後、フラッシングオイルを抜き、新しいエンジンオイルに交換すれば完了です。エンジンオイル交換作業が2回必要なので手間がかかりますが、エンジン内のより細かい汚れが気になる方は、フラッシングオイルを使用してみると良いでしょう。
機械式エンジンフラッシングは専用の機械をドレンボルトやオイルフィルターの取り付け部につなぎ、外部から清浄液をエンジン内部に循環させるため、エンジンオイル添加剤やフラッシングオイルと比較すると清浄力は高いです。
エンジンオイル交換が遅れてしまい、特に車の汚れが気になる方は機械式エンジンフラッシングの活用を検討されても良いでしょう。
※イエローハットの一部店舗では機械式エンジンフラッシングを実施しておりません。
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次に、エンジンフラッシングを実施する際に注意しておきたい3つのポイントを解説します。
車の状態によっては、エンジンフラッシングは故障のリスクがあります。例えば、あまりにエンジン内部に多くの汚れが堆積している場合、清浄する際に浮き出た汚れがエンジン内部を詰まらせてしまう恐れがあります。万が一そうなってしまうとエンジンの部品が正常な働きをすることができずに、トラブルに繋がるリスクがあります。エンジンフラッシングを実施する前にお店のスタッフに相談される事をおすすめします。
エンジンフラッシングを行ったときは、併せてオイルフィルターの交換もおすすめします。エンジンフラッシングでは、フラッシングオイルなどをエンジン内部で循環させることで蓄積した汚れを落とします。その際、汚れがオイルフィルターに付着するため、オイルフィルターを交換しないまま新しいエンジンオイルを注入しても、汚れを溜めた箇所をエンジンオイルが通過する事になり、奇麗なエンジンオイルがすぐに汚れてしまいます。なので、エンジンフラッシングをされた際は、オイルフィルター交換も忘れずに行ってください。
長年乗られている車の場合だと、エンジンに使われるシーリングのパッキンに劣化が見られる場合があります。そこに機械式エンジンフラッシングを行うと、隙間を埋めていた汚れまで落としてしまい、そこからエンジンオイルがにじんできてしまう恐れがあります。
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エンジンフラッシングは蓄積したエンジン内部の汚れの除去に効果的ですが、エンジンオイルにはもともと清浄作用があり、エンジン内部の汚れを吸収・分散させる働きがあります。そのため、定期的なエンジンオイル交換を行うことで、汚れの蓄積を根本的に予防できます。
ここからは、エンジンオイル交換時期の目安や、エンジンオイルの状態を確認する方法を解説します。
イエローハットでは交換時期の目安として3,000km~5,000km毎、もしくは3ヶ月~6ヶ月のどちらか早い方をおすすめしております。
一方で、車の使用方法によってはエンジンオイル交換を早めた方が良い場合がいくつかあります。そうした車の走行状況はシビアコンディションと呼ばれています。
代表的なシビアコンディションには、以下のような場合が挙げられます。
・デコボコ道など悪路での走行が多い
・雪道・山道での走行が多い
・短距離の繰返し走行が多い
・低速走行が多い
・アイドリング状態が多い
・年間2万キロ以上走行する
こうしたシビアコンディションに心当たりがあるという方は、目安よりも頻度の高いエンジンオイル交換を心がける必要があります。
続いて、エンジンオイルの量や状態を確認する手順を解説します。
まず、水平な場所でエンジンを停止させ、エンジンルーム内にあるオイルレベルゲージを引き抜いて、付着しているエンジンオイルをウエスで拭き取ります。
このとき、エンジンオイルの状態をチェックします。拭き取ったエンジンオイルが、ザラザラするような感触がある、こげ茶や黒く汚れている場合はエンジンオイルが劣化している可能性が考えられます。
続いて、エンジンオイルの量を確認します。拭き取ったオイルレベルゲージを元に戻して、再び引き抜き、エンジンオイルが付着している場所をチェックします。オイルレベルゲージの先端を見ると、FやLといった2つの目印が付いています。この2つの目印の間に、エンジンオイルの跡が確認できれば適切な量が入っていますが、この2つの目印に収まっていない場合は量が多すぎる、もしくは少なすぎることを指しています。
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エンジンオイル交換やエンジンフラッシングをご検討中の方は、ぜひイエローハットをご利用ください。
エンジンオイル交換が必要な場合は、スマホやパソコンで24時間受け付けているオイル交換ネット予約をご利用いただくのが便利です。お客様のご都合の良い時間やイエローハットの店舗を指定していただければ、当日も待ち時間なくスムーズにエンジンオイル交換作業を実施させていただきます。
また、「クレジット&ポイントカード」会員様、または「メンバーズカード」会員様でメンテナンスパックをご購入(税込550円)いただければ、ポイントを貯めていただけるうえ、一年間エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルターの交換工賃が無料になる特典もご用意しております。
エンジンオイルの商品ラインナップも充実しており、スタッフがお客様の車に最適なエンジンオイルをお選び致します。車を良好な状態に維持し、快適な運転を楽しんでいただけます。
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エンジンフラッシングはエンジン内部を清浄することを指し、エンジンオイル添加剤やフラッシングオイルを使う方法、機械式を使う方法があります。
汚れが蓄積してしまった場合にはエンジンフラッシングは有効ですが、そもそも汚れを蓄積させないために、定期的なエンジンオイル交換を行うことが重要です。
エンジンオイル交換を行う際には、便利でお得なイエローハットまでぜひご相談ください。
※イエローハットの一部店舗では機械式エンジンフラッシングを実施しておりません。
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