COLUMN
今だから聞きたいオイル交換の基礎知識
オイルフィルターは燃費性能の維持に欠かせないパーツの1つです。しかし、正しい交換時期やタイプによって性能に違いがあることはご存じでしょうか。
このコラムでは、オイルフィルターがもたらす効果に加えて、どれくらいの頻度で交換するべきかを解説します。タイプ別の特徴や交換方法も紹介しているので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
STEP01
オイル交換する車両を選択し、ご利用の店舗を選択します
STEP02
作業メニュー(オイルフィルター交換)を選択した後、ご希望の日時を選びます
STEP03
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STEP04
予約完了メールを受信したらあとは当日お店に行くだけ
オイルフィルターは、ろ過材と金属製のカートリッジ、フレームなどで構成されたパーツで、車体下部に取り付けられていることが多いです。ここからは、オイルフィルターが担っている役割や、新品に交換することでどういった効果があるのかを解説します。
オイルフィルターは、エンジンを動かす過程で発生するスラッジや金属片などのエンジンオイルが吸着した汚れをろ過材で回収し、エンジンオイルをクリーンな状態に維持するのが役割です。しかし、ろ過できる汚れの量には限界があり、汚れを蓄積し続けるとろ過性能が低下します。目詰まりを起こしてろ過性能が機能しなくなると、汚れたままのエンジンオイルが循環することで配管が詰まりやすくなり、車が故障するリスクが大きくなります。
オイルフィルターのろ過材が汚れを吸着できていればスラッジは回収されます。しかし、ろ過性能が低下すると、スラッジを含んだままのエンジンオイルが循環することとなります。そして、ギアやピストンなどにスラッジが蓄積すると各パーツの摩擦抵抗が上昇し、エンジンがスムーズに動作しなくなります。動作効率が低下すると、燃費や加速性能に影響が生じてしまうばかりか、エンジンの寿命を縮める原因となります。
ろ過材の目詰まりを放置していると、劣化したエンジンオイルがエンジン内部を循環してパーツの摩耗を早めてしまい、エンジンの焼き付きを引き起こす恐れがあります。走行中に金属音が鳴ったり、燃費の低下が認められたりした場合は、できるだけ早めに車の点検修理を行いましょう。
車のエンジンが焼き付きを起こした場合は、パーツが摩耗、破損しているケースが多く、エンジンを分解して部品交換を行うオバーホールか、エンジンを丸ごと交換する必要があります。いずれも高額な費用が掛かるため、日頃のメンテナンスでエンジンの焼き付きを予防することが大切です。
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ここまでご紹介したとおり、オイルフィルターはエンジンオイルが吸着した汚れをろ過し、エンジンオイルを綺麗な状態に保つのが役割です。長期的に使用しているとろ過材に汚れが蓄積するので、定期的に交換を行う必要があります。ここでは、交換するタイミングの目安を紹介します。
オイルフィルターの交換を行う際には、エンジンオイルも併せて新品へ交換することをおすすめします。イエローハットがおすすめする交換時期の目安は、エンジンオイルが3ヶ月~6ヶ月毎、あるいは走行距離3,000km~5,000km毎です。
走行環境によって適切なタイミングは異なりますが、目安としてはエンジンオイルを2回交換する毎にオイルフィルターを1回交換することをおすすめします。
坂道やオフロードなどの悪路、外気温が氷点下になる場所など、総走行距離の30%以上をシビアコンディションの環境下で使用している場合は、早めにオイルフィルター交換も行う必要があります。
スポーツ走行のみではなく、渋滞時に低速走行をしていたり、短距離走行を繰り返したりする走り方もシビアコンディションに該当するため注意しましょう。
たとえば、短距離走行ではエンジンの温度が充分に上がらず、エンジンオイルに水分が混入しやすくなります。また、低速走行やアイドリングの時間が長い場合は、十分な燃焼が行われないままエンジンが稼働し続けるので燃えカスが溜まりやすくなります。
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近年はオイルフィルターを製造、販売するメーカーが増えており、ろ過性能が優れたものやメンテナンスしやすいものなど多様な製品があります。ここからは、市販されているオイルフィルターのタイプや性能を解説します。
市販されているオイルフィルターには、マグネットを付けることで細かい鉄粉を吸着できるように工夫が施された製品があります。鉄粉をマグネットで吸着する分、通常のオイルフィルターと比較して汚れを除去する性能は高めです。通常のろ過材だけではろ過しきれない鉄粉を吸着することで、エンジンの損傷を防ぐ効果も見込めます。
通常のオイルフィルターと比較してサイズが小さい製品をショートタイプといいます。油温センサーやオイルクーラーなどを設置する場合、スペースを節約できるショートタイプのオイルフィルターを用いることがあります。
ショートタイプはエレメントの面積が狭い分、通常サイズの製品よりも短いサイクルでオイルエレメント交換を行う必要があります。
市販されているオイルフィルターには、ろ過材の網目が細かかったり、面積を大きく取っていたり、高品質の素材を使用していたりするものがあります。
また、オイルフィルターメーカーが製造・販売する製品は独自の工夫が施されていることが多く、自動車メーカーの純正品と比べてろ過性能や値段にバリエーションがあります。スポーツ走行に対応した製品や、エレメントが二層式になっている製品などもあります。価格重視のリーズナブルなオイルフィルターもあるので、必要に応じて最適な製品を選ぶことができます。
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ここからは、車のオイルフィルター交換をご自身で行う場合と、お店へ依頼する場合の方法を項目別に解説します。
必要な道具が揃っていれば、オイルフィルター交換はご自身で行える作業です。オイルフィルターの取り付け位置は車の下部であることが多く、車高が低い場合はジャッキアップを行う必要があります。必要な道具は以下のとおりです。
ジャッキアップを行う場合は、車用のジャッキとリジットラックも必要です。ここからは、交換作業を行う手順を解説していきます。
はじめにエンジンオイルを抜き取る必要がありますが、作業は上抜きで安全に行いましょう。最初に車のボンネットを開いてオイルレベルゲージを抜き、オイルチェンジャーのホースを差し込みます。ホースがオイルパン底部まで到達したらオイルチェンジャーを作動させて、古いエンジンオイルを除去します。
次に廃油処理箱を用意し、オイルフィルターの下に設置します。ジャッキアップが必要な場合はこのタイミングで実施します。カートリッジ式オイルフィルターは直接エンジンブロック等に固定されているので、オイルエレメント用のレンチを用いて取り外します。取り外す際にはエンジンオイルがこぼれますので、地面が汚れないように注意してください。
そして、取付場所周りの汚れをウエスで拭き取り、新しいオイルフィルターを装着します。なお、取り付ける前にはパッキン部分に少量のエンジンオイルを付けておきます。最後にオイルジョッキで新しいエンジンオイルを補充したら作業は完了です。
オイルフィルター交換をご自身で行う場合、工具や新しいオイルフィルターなどをご自身で揃える必要があります。ジャッキアップやオイルフィルターの付け外しは正しく行わないと作業時のケガや車の破損につながるので、作業に慣れていない場合はお店に作業を依頼するのがおすすめです。
お店にオイルフィルター交換を依頼する場合は工具を新しく買い揃える必要がなく、ご自身で交換作業を行う手間も掛かりません。廃油や古いオイルフィルターを処分する手間やコストも省けるので、簡単に車のメンテナンスを行えるというメリットもあります。
また、お店ではエンジンオイル交換やその他メンテナンスも併せて依頼できるので、安全かつスピーディに車のメンテナンスを行えます。
安全かつスピーディにオイルフィルター交換を行いたい方は、経験豊富なスタッフが在籍するイエローハットにお任せください。オイルフィルター交換に掛かる時間は約15分であり、交換工賃は770円(税込)~です。
作業予約は電話あるいはネット予約で受け付けており、ネット予約ではスマホやパソコンから24時間いつでも作業予約を受け付けております。予約完了後は申込時に入力いただいたメールアドレスに予約完了メールが送信され、予約当日は直接ご来店いただき、待ち時間なしで作業に移ります。
さらに、イエローハットの「クレジット&ポイントカード」会員様、または「メンバーズカード」会員様でメンテナンスパックをご購入(税込550円)いただければ、エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルターの交換工賃が1年間無料になります。オイルフィルター交換を検討しておられる方は、イエローハットにぜひお任せください。
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オイルフィルターは車のスラッジや金属片などをろ過する役割を持っており、エンジンの焼き付きや燃費低下などを防ぐパーツとして不可欠なものです。オイルフィルター交換をご自身で行うにはさまざまな工具が必要なうえに、スムーズに行うには経験と知識が必要です。
オイルフィルター交換を手軽に行いたい方は、全国に約700店舗を展開するイエローハットにお任せください。
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