COLUMN
タイヤ交換ついて解説
タイヤのパンク修理費用にいくらかかるのか気になる方もおられるでしょう。パンク修理の値段は修理方法やお店によっても異なり、パンク修理ができずタイヤ交換となるケースもあります。
そこでこのコラムでは、パンク修理の費用や修理方法の種類を解説します。また、パンク修理可能な依頼先もご紹介し、パンク修理できないケースについても触れるので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
タイヤは、比較的小さな穴であっても時間の経過とともに空気が抜けてしまうため、速やかに修理する必要があります。パンク修理の方法は「外面修理」と「内面修理」の2つあります。
ここでは、それぞれの特徴と、修理の値段・修理時間の目安について解説します。
タイヤのパンク修理でもっとも一般的かつ簡易的な方法が「外面修理」です。タイヤの外側から専用のパンク修理剤を用いて損傷箇所を補修する方法で、タイヤをホイールから取り外さずに修理できます。
もう一つの「内面修理」は、損傷箇所をタイヤの内側から補修する方法です。外面修理と違い、タイヤをホイールから取り外す必要があります。
内面修理のメリットは、外面修理よりも強度が高く、タイヤの内側までしっかり点検できる点です。タイヤを継続使用するうえで信頼性の高い方法ですが、お店によっては内面修理に対応していないケースがあります。
パンク修理の値段に影響を与える要素は、「外面修理」と「内面修理」どちらで直すのかです。外面修理の場合、費用の目安は2,000円前後ですが、損傷箇所や車種によって目安よりも高額になる場合があります。
内面修理は外面修理よりも多くの工程を踏む必要があるため、3,000円~5,000円程度が値段の目安です。タイヤサイズによって変動し、サイズが大きくなるほど高額になる傾向があります。
外面修理は比較的作業に時間がかからず、15分~30分程度で完了することがほとんどです。リフトアップに時間を要する車だったり、パンク箇所の特定が難しかったりすると、目安以上に時間がかかることもあります。
内面修理は、30分~1時間程度は見込んでおくのが望ましいと言えます。車をリフトアップした後にホイールを外し、さらにホイールとタイヤを分離する必要があるためです。
車を扱う多くのお店がパンク修理に対応しています。それぞれに特色があり、サービス形態や修理の値段も異なるため、把握しておくと緊急時に役立つでしょう。ここでは、パンク修理の依頼が可能な5つの依頼先を紹介します。
新車を販売するメーカー系列のディーラーや中古車販売店、車検や修理をメインとする整備工場などにパンク修理を依頼できます。日頃から点検や修理などで利用しているお店があれば、気軽に依頼できるでしょう。ただし、パンク修理は比較的高めの料金設定と言えます。
多くの場合レッカーで車を持ち込むことになりますが、お店側が他の業務で対応できない場合も考えられるため、事前に連絡しておくことをおすすめします。
パンクした際の修理先としてよく利用されているのが、ガソリンスタンドです。店舗数が多いため近場で見つけやすく、パンク修理費用は1,500円からと安価な傾向にあります。
ただし、タイヤサイズや車種によっては対応できない場合があり、工場を持っていないケースもあるため事前確認は必要です。
車をお店に持ち込むことなく出張でパンク修理をしてもらいたい場合は、出張事業を展開しているロードサービスを利用する手段もあります。会員であれば無料の場合が多いでしょう。なお、一部のロードサービスについては、パンクの出張修理に対応していないケースが多い傾向です。パンク修理できるお店まで持ち込む際の移動手段として利用すると良いでしょう。
カー用品店にもパンク修理を依頼できます。リーズナブルな料金設定の場合が多く、作業が速いため利用しやすいでしょう。外面修理のみに対応しているお店と、内面修理まで対応しているお店があります。
カー用品店はタイヤを豊富に扱っており、パンク修理が不可能な状態でタイヤ交換となった場合にも便利です。
近場にパンク修理を依頼できるお店がなく、営業時間外の場合もあるでしょう。そのようなケースでは、パンク出張修理を利用するのも一つの方法です。多くは24時間365日依頼できますが、出張のためお店に依頼するよりも値段が高い点です。場所によっては対応してもらえないケースもあるでしょう。
タイヤは異物が刺さりパンクするケースがほとんどですが、必ずしも修理できるとは限りません。継続使用が困難な場合は、タイヤ交換が必要となり修理以上の値段がかかります。ここでは、パンク修理不可となるケースやタイヤ交換となった場合の費用について解説します。
タイヤに釘やネジなどの異物が刺さりパンクするケースが多くありますが、刺さった場所によって修理できる場合とできない場合があります。損傷箇所がタイヤの接地面であれば、基本的に修理が可能です。
しかし、タイヤ側面やショルダー部などの接地面以外に刺さった場合は、タイヤの強度が低下してしまうため修理できません。また、接地面であっても損傷の直径が6mmを超えている場合や、隣接して2箇所以上の損傷があると修理は不可となります。
タイヤは使用年数や紫外線など、さまざまな要因により劣化しひび割れが発生します。
劣化が進行すると損傷箇所を補修しても穴を完全に防げず、走行によりエア漏れが発生する可能性が高くなるため、パンク修理を断られることがあるのです。
したがって、ひび割れが深いとみなされる場合はタイヤ交換を勧められるでしょう。
タイヤ交換では、タイヤ本体の値段に加えて工賃がかかります。タイヤ自体の値段はタイヤサイズに大きく左右され、銘柄やお店によっても異なるため、自身にあった物を選びましょう。
軽自動車サイズであれば1本あたり3,000円からが目安で、乗用車サイズであれば1本1万円前後と考えて良いでしょう。工賃については、1本あたり1,500円~2,000円程度が目安です。
パンクした場合、損傷を受けたタイヤだけを交換すれば良いという訳ではなく、状況に応じて2本もしくは4本交換することがあります。
左右でタイヤの銘柄や劣化具合が異なっていると、グリップ力の違いから走行安定性に影響するためです。お店のスタッフに相談して交換本数を決めましょう。
タイヤがパンクする原因は、異物によるものだけではありません。ホイールの変形や損傷により、タイヤとホイールの接触部分からエア漏れする場合があるのです。
走行中、縁石などの障害物にホイールを接触させてしまうと、パンクに発展するケースがあります。補修で解決する場合もありますが、基本的に交換になると考えた方が良いでしょう。
ホイールの値段はタイヤよりも幅があり、デザインや素材、ブランドにより大きく異なります。同じ種類のホイールが用意できない場合もあり、2本もしくは4本交換が必要になるかもしれません。
パンク状態での走行には相応のリスクが存在します。気付かずに走行することでパンクの状態を悪化させてしまい、修理の値段では済まないケースもあるでしょう。思わぬタイヤ購入費用がかかったり、事故に発展したりするかもしれません。ここでは、パンクトラブル時のNG行為について解説します。
パンクに気付いた際は、速やかに走行を中止して安全な場所に停車しましょう。パンクにより空気が抜けきった状態(タイヤが潰れた状態)で走行してしまうと、タイヤ内部のカーカスというコード層が破壊されて修理不可となってしまいます。また、タイヤやホイールの損傷でとどまらず、最悪の場合は発熱により火災につながる可能性もあります。危険が伴うため、パンク時に走行することは避けましょう。
タイヤが完全に潰れていなくても、空気が少ない状態で高速走行すると、タイヤが破裂する「バースト」と呼ばれる現象を引き起こす可能性が高まります。高速道路での発生率が高く、事故につながるケースも多い危険な現象です。
したがって車を使用する前はタイヤの損傷の有無や、空気圧が適正値かどうかをチェックすることが大切です。
早期でパンクに気付き修理で済ませられると、結果的に値段を抑えることにつながります。また、バーストなどの重大なトラブルを未然に防げるため、見分け方を把握しておくと安心です。
パンクを見分ける方法について、ここでは運転時と目視点検時にわけて解説します。また、パンク修理キットでの応急処置についても解説しますので、ぜひお役立てください。
パンクしていることを運転中の感覚から判断できる場合があります。ハンドルが重くなる、ハンドルがとられる、走行時に周期的な振動や異音があったりするなどの症状があると、パンクしているかもしれません。
いつもと違う感覚を感じたら、安全な場所でタイヤの潰れ具合や損傷の有無を点検しましょう。運転中の違和感を無視しないことが大切です。
走行前や給油時、洗車時など日常的に目視点検を行うと、パンクの早期発見につながります。点検は平坦な場所で実施し、タイヤの潰れ具合は均等かどうか、接地面や側面に異物や損傷がないかに注目するのがポイントです。
また、月に一度空気圧チェックを行い4本均等に空気圧が減っているかを確認すると、ゆっくりと空気が抜けていくスローパンクにも気付けるでしょう。
現在販売されている多くの車には、スペアタイヤではなくパンク修理キットが搭載される傾向にあります。キットにはタイヤ内に注入するパンク修理液と空気を補充するエアコンプレッサーが入っており、パンク時に応急処置が可能です。
ただし、あくまでも応急処置のため、補修後はディーラーやカー用品店などのお店に持ち込む必要がある点には注意が必要です。応急処置として応じて、使用しましょう。
パンク修理の値段やタイヤ交換の値段は、お店によって異なります。持ち込み先次第で、費用が高額になってしまうかもしれません。ここでは、パンク修理やタイヤ交換費用がリーズナブルなイエローハットの特典についてご紹介します。
イエローハットは、タイヤに関するピットメニューが豊富です。パンク修理だけでなく、タイヤ交換やホイールバランス測定・調整、タイヤローテーション、窒素ガス充填などがあり、どれも利用しやすい料金設定となっています。
また、空気補充などのタイヤチェックを無料で行っており、気になることがある場合に相談しやすい環境をご用意しています。
イエローハットでは、国産メーカーや海外メーカーなど多くのブランドを扱っており、パンクでタイヤ交換となってもリーズナブルなタイヤが選べるため費用面で安心です。
タイヤがパンクしてしまい修理が不可能な際は、24時間いつでもタイヤの注文を受け付けしている、オンラインショップをぜひご利用ください。
季節ごとに行う夏タイヤ⇔冬タイヤへの履替えを、店舗にて依頼している方も多いでしょう。イエローハットでは、シーズンオフのタイヤ履替え作業予約をWEBで受け付けしています。
WEB予約することで店舗での待ち時間がなくなるため、履替え完了までがスムーズです。また、予約日の確認もWEBから可能で、予約日の変更やキャンセルもできます。
タイヤのパンクは、いつどこで起こるか分からないトラブルです。パンク修理には、外面修理と内面修理の2つの方法がありますが、パンク修理できないケースもあることを押さえておきましょう。
イエローハットは、パンク修理はもちろんのことタイヤ交換にも対応しています。明らかに修理が不可能である場合は、事前にオンラインショップでタイヤ注文をしておく事も可能です。車種とタイヤサイズさえ把握しておけば、すぐに最適なタイヤを検索できます。
ネットで注文・店舗で取付け