COLUMN
タイヤ交換ついて解説
スタッドレスタイヤは、冬の路面に最適とも言える性能を有しており、乾燥路面も問題なく走行できるため利便性の高いタイヤです。しかし、スタッドレスタイヤは冬季以外の路面に向いていないとされており、その理由について気になる方もおられるのではないでしょうか。
そこでこのコラムでは、雨により水分が多くある路面でスタッドレスタイヤの性能が低い理由を含め、その特性について解説します。夏用タイヤへのおすすめの履替え時期についても触れますので、ぜひご覧ください。
目次
夏用タイヤの溝は、主に排水を目的に設けられています。また、タイヤの硬さも排水性能に深く関わる要素です。ここでは、スタッドレスタイヤの性質を解説しつつ、ドライ性能やウェット性能について解説します。雨の日に起こりやすいハイドロプレーニング現象についてもおさらいしますので、ぜひ参考にしてください。
スタッドレスタイヤのトレッド面に採用されているゴムは、夏用タイヤよりも柔らかな性質を持っています。
冬の滑りやすい路面を的確に捉えるため柔軟性の高い素材となっていますが、柔らかいゴム質はドライ性能に欠ける点がデメリットです。
制動時の性能が夏用タイヤよりも低い傾向にあり、制動距離が伸びがちです。柔らかさゆえに摩耗しやすい点もスタッドレスタイヤのデメリットとして挙げられます。
夏用タイヤは、トレッド面の剛性が高く、路面上の水を効率的に弾くことが可能です。一方でスタッドレスタイヤはゴムの質がしなやかで路面に密着しやすいメリットを持ちますが、水分をうまく弾くことができないためウェット性能が夏用タイヤよりも劣ります。
スタッドレスタイヤにも排水機能は備わっていますが、夏用タイヤよりも多量の水分を処理できない点に注意し、雨や雪解け水により水たまりができている場合はより慎重に運転することが大切です。
ハイドロプレーニング現象は、路面とトレッド面の間にある水分が除去できなくなった際に発生する現象です。水膜の上を滑走する状態となるため、ハンドル操作やブレーキ操作が利かず事故に直結しやすい危険な現象と言えます。
ハイドロプレーニング現象は水分が多いほど、また車速が高いほど発生しやすく、高速道路では事故に発展しかねません。スタッドレスタイヤは排水性能が夏用タイヤよりも劣ることから、雨の日はより速度を抑えることが重要です。
スタッドレスタイヤの性能は、積雪路や凍結路の走行シーンで発揮されます。どのような構造や機能があるのか気になっている方もおられるでしょう。ここでは、スタッドレスタイヤの大きな特徴である、雪柱せん断力と水膜の吸収機能について解説します。
雪柱せん断力とは、路面上の雪とタイヤが接する際、トレッド面の溝で雪柱を作り出し、それを踏み固める形で圧力をかけ、蹴り出す力を得る性能のことを指します。スタッドレスタイヤは、雪をしっかりと掴むために溝が深くなっており、溝の数も多く設けられているので雪柱せん断力が高いのです。
そのため、走る・曲がる・止まるの基本的な能力を滑りやすい積雪路面でも確保できます。
スタッドレスタイヤは、大量の水を排水するのは苦手ですが、薄い水膜であれば吸収することが可能です。この特徴は氷上路面を走行するシーンで発揮され、基本的に氷の表面が溶けて水の膜が張っていると簡単にスリップしてしまいますが、スタッドレスタイヤは夏用タイヤよりもしっかりと路面を捉えられます。
水膜を吸収しつつ、柔らかいゴム質とサイプと呼ばれるブロック上の細かな切り込みにより、グリップ力を生み出しているのです。ただし、凍結路面は雪上路面よりも滑りやすい点は変わらないため、スタッドレスタイヤであっても過信しないよう注意しなければなりません。
スタッドレスタイヤは、ドライ路面やウェット路面において夏用タイヤほどの性能はありません。したがって、冬の終了に合わせて夏用タイヤへ履替える必要があります。何を基準にいつ履替えればいいのか、目安を知りたい方もおられるでしょう。ここでは、スタッドレスタイヤから夏用タイヤへ履替えるタイミングと重要性について解説します。
スタッドレスタイヤから夏用タイヤへの履替えを行うタイミングは、平均気温7℃を目安にすることを推奨します。気温が0℃を上回れば問題ないのではと考える方もおられるでしょう。しかし、気温が3℃程度でも、路面温度が氷点下を下回るケースがあるため、凍結に注意しなければなりません。また、夏用タイヤは気温が低いとゴムが硬くなり性能が低下するため、平均気温7℃以上が履替え時期としておすすめです。
スタッドレスタイヤから履替えないケースもあるでしょう。ただスタッドレスタイヤは、夏用タイヤよりも燃費性能が劣る傾向がある点に注意が必要です。また、摩耗したスタッドレスタイヤはウェット性能がさらに低くなっており、雨の日にスリップしやすいことから、早めに夏用タイヤへ交換することを推奨します。
他にも、夏用タイヤへの交換時期が遅れるほど、スタッドレスタイヤのトレッド面は摩耗していきます。乾燥路面を走るほどタイヤの寿命が短くなり、環境にも負担をかけてしまうため、交換時期をしっかりと見定めることが大切です。
夏用タイヤを選ぶ際に環境への配慮や、低燃費性を求める方もおられるでしょう。低燃費タイヤは、そのような方にとって最適な選択肢と言えます。しかし、低燃費性とウェット性能を両立させることは難しいため、燃費だけを重視するのはおすすめできません。ここでは、低燃費タイヤのウェット性能について解説します。
夏用タイヤには、ドライ性能や静粛性能を高めたタイヤなど、商品ごとに異なる強みを持っています。その中でもウェット性能に特化した商品は、排水性がより高くなるようトレッドパターンにこだわって開発されているのです。
また、接地面の素材となるコンパウンドにシリカを配合することで、低燃費性を確保しつつ柔らかさを維持し、路面との密着性を高めています。
ウェット性能にこだわって開発されていたとしても、どの程度の性能を持っているのか見た目で判断することはできません。雨の日に強いタイヤ選びで指標となるのが、JATMA(日本自動車タイヤ協会)のラベリング制度です。
ラベリング制度では、燃費に関わる「転がり抵抗係数」と「ウェットグリップ性能」の2つを等級で分けています。転がり抵抗係数の等級は5段階(AAA・AA・A・B・C)で、AAAに近づくほど低燃費です。ウェットグリップ性能は4段階(a・b・c・d)で、aに近づくほど雨の日に強いと言えます。タイヤ選びの際は、ぜひ参考にしてください。
雨天時の走行では、夏用タイヤやスタッドレスタイヤに関わらず、スリップやハイドロプレーニング現象に注意することが大切です。夏用タイヤはスタッドレスタイヤよりも雨の日に強い傾向がありますが、タイヤの摩耗や劣化により性能が落ちる点を考慮しなければなりません。ここでは、雨天時に関わるタイヤの状態と性能低下について解説します。
雨の日の性能に大きく関わるのが、タイヤの残り溝です。排水性能は、新品から残り溝が少なくなるにつれ低下していきます。そのため、定期的に溝の深さをチェックすることが大切で、スリップサインが出た場合は速やかにタイヤを交換しなければなりません。
スリップサインはあくまでも使用限度値の目安ですので、おすすめの交換時期としては残り溝が4mm以下となった場合です。4mm以下から摩耗するほど、湿潤路での制動距離が長くなることが理由として挙げられます。
タイヤは走行するほど摩耗するためひとつの指標にできますが、走行距離が少ない方の場合は劣化により交換時期が訪れるでしょう。
タイヤは空気中のオゾンや走行中の熱など、さまざまな要因により劣化していき、ゴムが硬くなると路面との密着性が悪くなるのです。しなやかさが失われるとウェットグリップ性能が落ちるため、交換することになります。
タイヤ劣化度合いは、使用年数や表面のひび割れにより判別できます。使用開始から3年~5年程度経過していたり、ひび割れが目立つ場合は一度販売店等で点検を受けると安心です。
スタッドレスタイヤや夏用タイヤが交換時期に来ている場合や、履替えが必要な場合はぜひイエローハットをご利用ください。イエローハットでは、タイヤをWEBから注文できるオンラインショップを展開しており、履替えなどの作業予約をWEBから申し込むことが可能です。ここでは、イエローハットを利用するメリットを紹介します。
イエローハットのオンラインショップは、夏用タイヤとスタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤを取りそろえています。夏用タイヤとスタッドレスタイヤに関してはホイールセットも用意しており、お車の情報(メーカー名・車種)とタイヤサイズを入力するだけで簡単に車に合う商品を検索可能です。WEB注文は24時間受付けていますので、お気軽に試してみてください。
オンラインショップでは、イエローハットが提供する専売タイヤもお選びいただけます。夏用タイヤの専売モデルは、ウェット性能に配慮した国産タイヤの「PRACTIVA」と、国産低燃費タイヤ「ECOFINE」の2つです。
スタッドレスタイヤの専売モデルも2つあり、十分な氷雪性能を持ちつつリーズナブルな価格設定の「ice FRONTAGE」と、国産で燃費性能にも配慮した「PRACTIVA ICE BP02」があります。タイヤ選びの際は、ぜひご検討ください。
イエローハットでは、エンジンオイル交換やボディコーティングだけでなく、タイヤの履替え作業もWEB予約できます。車種と店舗を選び、メニューを選んで希望日時を選択かつ予約し、予約日に店舗へ行くだけの数ステップで履替えが完了です。
当日は、受付後すぐに作業開始しますので、待ち時間もありません。予約の確認や変更、キャンセルもWEBで完結します。タイヤの履替え時はぜひWEB予約をご活用ください。
スタッドレスタイヤは、柔らかいゴム質ゆえにドライ性能とウェット性能が低めで、冬以外の季節の使用に向いていません。しかし、雪道や凍結路に強い特徴を持ち、冬には最適なタイヤです。
イエローハットでは、低燃費につながる夏用タイヤや、リーズナブルなスタッドレスタイヤなど豊富にラインナップしております。オンラインショップから24時間注文可能で、車に適合する商品がすぐに見つかります。取付けまでスムーズに完了できますので、一度商品を検索してみてください。
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