COLUMN
タイヤ交換ついて解説
スタッドレスタイヤの履き潰しは止めたほうがいいといった声を聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。そのようにいわれる理由はいくつかあり、スタッドレスタイヤの特性を把握すると納得できるでしょう。
このコラムでは、スタッドレスタイヤを履き潰した場合に懸念される項目を解説します。最後まで読むとスタッドレスタイヤを交換する目安や、タイヤ選びのコツも把握できるのでぜひ参考にしてください。
目次
スタッドレスタイヤは新品時から接地面が50%摩耗すると、冬用タイヤとしては使用が出来なくなります。ただし残り溝が1.6mmになるまでは、夏用タイヤとして使用しても法的には問題ないため、履き潰しを検討している方もおられるでしょう。ここでは、スタッドレスタイヤにおける履き潰しのデメリットについて解説します。
スタッドレスタイヤは、タイヤ接地面に柔軟性のあるゴムが採用されているため、摩耗しているかどうかに関わらず、ドライ路面やウェット路面において夏用タイヤよりも制動力が得にくいと言えます。
特にウェット路面では注意が必要で、排水性能が低いことからハイドロプレーニング現象を引き起こしやすくなります。
スタッドレスタイヤは、接地面が路面に密着しやすいよう設計されています。ただし、夏用タイヤより剛性が低いためタイヤがたわみやすく、走行安定性に欠ける点がデメリットです。
夏用タイヤと比べると、乗り心地で衝撃吸収能力は高めですが、操作に対して車の挙動がワンテンポ遅れる傾向にあります。急な操作が必要な場面において不安が残るでしょう。
スタッドレスタイヤは、気温が低い環境に適応するよう設計されており、雪道や凍結路で性能を発揮します。しかし、高温の路面では性能が落ちるだけでなく、劣化・摩耗しやすい点がデメリットとなります。
履き潰しするために夏場使用していると、想定以上に摩耗していることがあるため注意が必要です。摩耗が進行するほど、ウェット路面においてスリップしやすくなるでしょう。
スタッドレスタイヤは、夏用タイヤよりも燃費の面で不利です。タイヤの重量があるだけでなく、柔軟性によって転がり抵抗の増加につながるため、より多くの燃料を消費します。また、スタッドレスタイヤの履き潰しは安全性にも欠けるためおすすめできません。
スタッドレスタイヤの履き潰しは、どのようなケースで行われるのか気になる方もおられるでしょう。履き潰しの条件として、冬用タイヤとして使用できない状態かつ夏用タイヤとしてはまだ使える状態が挙げられます。
例えば、夏用タイヤが車検に通過できる溝が残っていない場合や、今シーズンに夏用タイヤを買わないといけないが、購入を来シーズンに伸ばし交換費用を抑えるなどの目的が挙げられるでしょう。冬用タイヤと夏用タイヤの購入年を重複させずに済むため、まとまった出費を避けられます。
スタッドレスタイヤは夏用タイヤよりも早期に冬用タイヤとしての寿命が訪れます。その判断基準について知りたい方もおられるでしょう。他にも経年劣化により、交換するケースもあるため、タイヤの寿命について把握しておくことが大切です。ここではスタッドレスタイヤの交換目安を解説します。
スタッドレスタイヤにはスリップサインの他に、プラットフォームと呼ばれる目印があります。縦溝底に新品時の50%の高さに設けられており、この目印に達すると冬用タイヤとしての寿命となります。
摩耗が進んだスタッドレスタイヤは、安全性が低下している状態ですので、早めの交換を検討しましょう。
スタッドレスタイヤが厳しい冬の環境下で性能を発揮できるのは、ゴム質に柔軟性があるためです。しかし、ゴムは時間とともに劣化し硬くなることは避けられません。
劣化が進行すると現れる症状がひび割れです。小さなひび割れの場合、夏用タイヤであればそこまで気にする必要はありませんが、スタッドレスタイヤは柔軟性が重要なので硬度を測定することが大切です。
タイヤ交換ではまとまった費用がかかるため、交換コストを下げたい方は多くおられるでしょう。タイヤにかかる維持費を下げる方法には、オールシーズンタイヤを装着して一年中履き続ける方法や、価格を抑えたスタッドレスタイヤを購入する方法があります。ここでは、それぞれのメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
オールシーズンタイヤの特徴は、ドライ路面やウェット路面での性能が夏用タイヤと同程度あり、積雪路面にも対応している点です。夏用タイヤとスタッドレスタイヤ両方の特性をバランスよく取り入れたタイヤで、トレッドパターンやコンパウンドの配合などが工夫されています。
ただし、スタッドレスタイヤと違い凍結路面での性能は低いため、気温が氷点下となることが多い地域や豪雪地帯での使用に向いていません。
スタッドレスタイヤは冬を安全に乗り越えるための重要なパーツです。滑りやすい路面での走行を目的にしているため氷雪性能が重視される傾向にありますが、高性能なほど価格も上昇します。しかし、性能より価格を重視したい場合もあるでしょう。
価格を抑えるなら最新モデルではなく、同銘柄の旧モデルを選ぶのもひとつの方法です。また、価格が控えめのスタッドレスタイヤを探してみるのも良いでしょう。豪雪地帯でなければ性能を重視したモデルではなく、性能と価格のバランスが取れた銘柄を狙うのもおすすめの方法です。
スタッドレスタイヤの購入方法には、カー用品店やタイヤ専門店で買う方法があります。タイヤ交換を含め、古いタイヤの廃棄も依頼できるため便利です。一方ネットショップでも購入は可能ですが、サービス内容を確認することが大切です。
ここでは、店舗購入とネットショップを利用した場合の特徴を解説します。
タイヤ専門店やカー用品店は、さまざまな銘柄のスタッドレスタイヤを取り扱っています。選択肢が広ければ好みの商品が見つかりやすく、キャンペーンやホイールとのセット販売なども選択肢に入れることが可能です。どちらも、タイヤの購入から廃棄まで一括して依頼できるのでおすすめです。
ただし、タイヤサイズによっては売切れている場合もあるため注意しましょう。スタッドレスタイヤの場合、早めに購入を検討することが大切です。
現在は、ネットショップからタイヤを簡単に購入できます。ただし、タイヤは取付けまでがセットのアイテムと言えるので、購入だけでなく取付け場所まで選択できるかサービス内容を確認することが大切です。
おすすめは、実店舗を持つネットショップからの購入です。必然的に近場の店舗へ取り寄せられるため、利便性が高いと言えます。ショップによっては専売モデルを販売していることもあり、コストパフォーマンスに優れた商品を狙えるでしょう。
イエローハットでは、コストパフォーマンスに優れた専売タイヤをいくつかご用意しています。オンラインショップから事前注文も可能で、タイヤ交換がスムーズです。専売モデルだけでなく、大手タイヤメーカーの商品もラインアップしているので、目的の性能を持つタイヤを選べるでしょう。
夏用タイヤが寿命で、スタッドレスタイヤの履き潰しをお考えの方もおられるでしょう。イエローハットでは、リーズナブルな価格設定の専売モデルを用意しています。夏用タイヤをお得に購入できるので、安全のためにもぜひタイヤ交換をご検討ください。
夏用タイヤの専売モデルは2つあり、ウェット性能と静粛性にこだわった「PRACTIVA」と、省燃費で操縦安定性能を高めた「ECOFINE」があります。どちらもお求めやすい価格設定です。
イエローハットではオンラインショップを展開しており、24時間いつでもタイヤ探しが可能です。車種や年式などお車の基本情報と、タイヤサイズを押さえておくだけで簡単に検索できます。
夏用タイヤやスタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤを豊富に取りそろえており、イエローハット専売タイヤも選べます。お得なホイールセットも用意しているので、ぜひ一度検索してみてください。
装着中のタイヤがシーズンオフとなった場合は、履き潰しを避け、適切な時期に履替えることが大切です。イエローハットは手軽に履替えられるようWEB予約に対応しており、専用ページからいつでも履替え作業の予約ができます。
予約日を忘れても簡単に確認でき、WEBページから日程変更やキャンセルも可能です。作業日当日の待ち時間が短縮されますので、ぜひご活用ください。
スタッドレスタイヤは特に夏場において性能不足であり、燃費も悪化することから履き潰しはおすすめできません。
イエローハットでは、コストパフォーマンスに優れた専売タイヤを用意しています。オンラインショップから注文可能で、タイヤ交換コストを抑えられ、取付けもスムーズです。タイヤが寿命を迎えた場合は、ぜひイエローハットをご利用ください。
ネットで注文・店舗で取付け