COLUMN
タイヤ交換ついて解説
タイヤの側面(サイドウォール)を擦った場合、そのまま見過ごしても大丈夫か不安に思われる方もおられるでしょう。状況によっては走行中にタイヤが破裂する危険性があり、損傷の程度に応じて交換するべきか適切な判断が必要です。
そこでこのコラムでは、タイヤ側面を擦った場合に起こり得る現象や、使用できるかどうかについて解説しますので、タイヤ側面の損傷について理解を深められるでしょう。安全なカーライフにするためにも、ぜひ参考にしてください。
目次
タイヤの側面は、接地面よりもゴムの厚みが薄く、ダメージを受けやすい部分です。軽く擦ったとしても、石などの硬いものに接触すれば、簡単に傷付いてしまいます。致命的なダメージを負うと、走行困難となるので注意が必要です。ここでは、タイヤ側面を擦った場合に想定される現象について解説します。
主にタイヤの側面が傷付く場面として、道路脇への停車・駐車場へ乗り入れるケースなどが考えられます。どちらも縁石に近付くことになるため、操作ミスや車両感覚がつかめていないと、タイヤの側面を擦ってしまいます。
このように側面を擦った際に発生しやすい損傷が、亀裂やえぐれです。亀裂は深いほど危険で、ゴムの一部が欠損するえぐれも油断できない損傷と言えます。損傷が大きいと重大なトラブルにつながるため、タイヤを交換するもしくはカー用品店や修理工場で点検を依頼することが大切です。
タイヤのパンクは、必ずしも異物が刺さることによるものだけではありません。タイヤの側面を擦った場合にも起こり得ます。すぐにエア漏れが発生しなかったとしても、走行により損傷の状態が悪化し、パンクすることもあるでしょう。
また、側面が接触した状態で縁石に乗り上げると、ホイールの角にあたるリム部分と石にゴムが挟まってしまい、破裂音とともにタイヤはバーストしてしまいます。バーストしたタイヤを再使用することは不可能ですので、交換することになります。
タイヤ側面を擦った場合、ホイールも損傷してしまうことがあります。タイヤと同時に接触して傷が付くケース、空気が抜けた状態での走行による傷付きや変形が主なケースです。
ホイールの損傷では、リム部に亀裂が入っていたり、変形していたりします。タイヤとホイールの接合部に隙間が生まれ、エア漏れが発生することもあるでしょう。この様な状態になった場合は、補修もしくは交換が必要となります。
タイヤが損傷した場合、基本的に継続使用はおすすめできません。しかし、交換して間もないなど、もったいないと感じる場合もあるでしょう。
ここでは、タイヤ側面を擦った場合、致命的となるダメージがどのような状態なのか解説します。側面の損傷は、修理が難しい理由についても参考になりますので必見です。
タイヤの外観はゴムで覆われているため、内部の構造について知らない方も多くおられるでしょう。タイヤの内部には骨組みとなるコード層があり、カーカスやベルトといった部材で構成されています。
このコード層にあたる部分が損傷により露出してしまうと、強度が大幅に低下した状態となるため交換しなければなりません。また、ぶつけた衝撃でコード層まで傷付いた場合も同様です。
一方で、コード層の露出や損傷がなく表面のみ小さなすり傷で済んだ場合は、継続使用できる可能性があります。ただし、傷の深さを判断することは専門的な知識がないと難しいため、タイヤを扱うお店や整備工場に、一度点検を依頼したほうが安心です。
タイヤの側面はゴムの厚みが薄いため、損傷すると基本的に修理ができません。しかし、タイヤを扱うお店によっては、側面の補修を受け付けている場合があります。損傷した箇所を電気ヒーターや蒸気ボイラーなどを使用して、熱で溶かす「焼き付け修理」という方法です。
※イエローハットでは「焼き付け修理」は行っておりません
ただし、側面のゴムは内部のカーカスを守る役割や伸びを防ぐ役割があります。また、側面は走行時に激しく変形を繰り返すため、高負荷がかかる部位です。このように、側面は安全性に強く影響することから、交換を前提に対処したほうが良いでしょう。
タイヤの側面を擦っていなくても、走行時の衝撃で損傷するケースがあります。また、タイヤはゴムで構成されているため、経年劣化によるひび割れにも注意が必要です。ここでは、側面における異変について解説します。問題ないケースも紹介しますので、参考にしてください。
タイヤの側面は、劣化によるひび割れが顕著に現れる部分です。太陽光にさらされやすい外側の部分において劣化が目立つでしょう。ひび割れがうっすらと入っている段階であれば心配ありませんが、深くなってくると注意が必要です。
カーカスに届くほどひび割れが深い場合は、損傷と同じく交換しなければなりません。ひび割れは接地面にも発生しますが、厚みがあまりない側面は注意深くチェックすることが大切です。
走行中に強度を超えた強い衝撃が加わると、外傷がないとしてもコード層が損傷してしまいます。衝撃を吸収する側面部分は特にダメージを受けやすく、カーカスが切れると膨らみが生じるため注意が必要です。
この現象はピンチカットと呼ばれ、継続使用するとバーストする可能性が高いことから交換は必須です。段差を乗り越える際は、スピードをしっかり落とすようにしましょう。
タイヤのピンチカットを意識して側面を点検する際、小さな凹みを発見することもあるでしょう。この凹みはピンチカットと違い問題ありません。タイヤの内部は部材が折り重なってできており、製造上もしくは構造上発生する凹みです。ピンチカットか、構造上の凹みなのか判断に困った際は、専門知識を有している店舗に相談をしましょう。
なお、点検時は膨らみやひび割れ、傷の有無をチェックし、空気圧が適正値になっているかを確認しましょう。
ホイールアライメントについてご存じでしょうか。ホイールは車体に正対して装着されているわけではなく、目視では分からない程度に角度が付けられています。このアライメントが狂うと走行安定性やタイヤに悪影響を及ぼすため、側面を擦った場合は注意が必要です。ここでは、ホイールアライメントの基礎知識と、測定・調整の必要性について解説します。
ホイールアライメントは、車体に対するホイールの取付け角度や位置関係を表す用語です。サスペンションなど足回り部品によって角度が付けられており、自動車メーカーは走行安定性などを考慮して調整しています。
ホイールアライメントが狂った場合、タイヤの偏摩耗を助長し、燃費にも悪影響を与える場合があります。直進性や操舵安定性にも関わることから、定期的に点検・調整することが重要です。
ホイールアライメントの狂いを判断するためには専用機器が必要です。DIYで実施するのは難しいため、タイヤの点検・交換と同時に測定を依頼したほうが良いでしょう。
しかし、ホイールアライメント調整用の機器や設備を備えている工場は多くありません。調整を希望する場合は事前に確認が必要です。自動車整備工場よりも、タイヤを専門的に扱うお店で導入されていることが多い傾向にあります。
タイヤの側面を擦ったことにより交換が必要な場合は、ぜひイエローハットのオンラインショップで新しいタイヤを探してみてください。イエローハットでは、全国680以上の店舗で補償が受けられるタイヤパンク補償をご用意しています。ここでは、それぞれのメリットをご紹介します。
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全国680店舗以上のイエローハットで補償を受けられますので、旅行や出張の際にも高い安心感が得られるでしょう。タイヤパンク補償の詳細については、タイヤ購入時にスタッフまでお気軽に問い合わせください。
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WEB予約していただくと、予約当日は履替え作業がすぐ開始されるため、待ち時間を短縮できるメリットがありますので、ぜひご活用ください。
タイヤ側面を擦った場合は、交換が必要かどうか早めに判断することが大切です。
損傷度合いの見極めは専門知識がないと難しいため、店舗にて点検を依頼したほうが良いでしょう。ホイールアライメントの点検・調整についても同時に相談することをおすすめします。
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