HOME > コラム > 車検コラム >車検時の代車に保険はついているの?

COLUMN

車検時の代車に保険はついているの?

車検で車を預けると2日~3日使用できないケースがあるため、代車を借りる方も多くおられます。お店から借りる代車の中には保険未加入の車もあり、そのまま事故を起こしてしまうと全て自己負担になる恐れがあります。そのため、借りる際は保険の有無を確認してください。
そこでこのコラムでは、車検時に借りる代車の保険について解説します。どのような保険が使用できるか知っておくと、代車選びや保険の見直しにも役立つので、ぜひご参考になさってください。

車検時に代車を借りられるパターン

近年は即日車検も増えており、代車の用意がないお店も多く存在します。ここでは、車検時に代車を借りられるパターンを3つご紹介します。

無料で借りられるパターン

車を数日間預ける場合は、無料で代車を借りられることがあります。たとえば、車を販売するディーラーの中には、試乗車を無料で貸し出しているお店も存在します。ただし、代車には数に限りがあるため、事前の予約は必要です。
また、カー用品店の中にも、貸出を行っているお店があります。たとえば、イエローハットでは、事前予約制ではありますが、全ての店舗でガソリン代のご負担だけでご利用いただけます。


有料で借りるパターン

以前は無料貸出が一般的でしたが、近年は有料のお店も増加しています。有料化した主な原因は、代車を適当に扱う、元の状態のまま返却しないなどのマナー違反の増加と言われています。料金はお店によりますが、1日単位で計算され、数千円前後かかります。また、有料の際はあらかじめ見積りに代車費用が含まれていることがあるため、不要であれば必ず伝えてください。


レンタカー会社から借りるパターン

車検専門店などは、1日以内で車検が完了するため、代車自体を用意していないお店もあります。貸出を行っていない場合は、紹介されたレンタカー会社から車をレンタルするのが一般的です。
レンタカーの費用は、借りる時間や車のクラスにより差が生じます。そのため、お店からレンタカー会社を紹介された際は、お店とご自身のどちらが費用を負担するのか事前に確認してください。


代車で事故を起こした際に有効な保険

代車は車のサイズや目線の高さが普段と変わるため、事故を起こしてしまうことも珍しくありません。ここでは、代車で事故を起こした際に有効な保険についてご紹介します。

レンタカー会社で借りた場合

レンタカー会社で借りた場合、レンタル料の中に保険料も含まれるケースがほとんどです。保険内容は保険のグレードで変わりますが、対人補償や対物補償などを含むことが一般的です。レンタカー会社ごとに内容や条件は異なるため、契約時に確認してください。


お店から借りた場合

レンタカーとは異なり、代車は保険への加入が義務化されていません。たとえ加入していても最小限の補償範囲で、損害を全てカバーできないこともあります。そのため、代車を借りる際は、お店に保険の有無と補償範囲を必ず確認してください。そして、未加入の場合はご自身が現在加入している自動車保険を確認してください。契約している保険に「他車運転危険担保特約(他車運転特約)」が付帯している場合は、補償を受けることが可能な場合があります。
※保険会社により言い回しが異なる場合があります。


代車を借りる際の注意点

代車を借りる際は、必ずお店と契約内容を確認してください。ここでは、代車を借りる際の注意点を2つご紹介します。

保険の加入確認

代車の保険は各店舗で対応が異なるため、加入の有無と併せてどのような保険に加入しているかお店に確認してください。未加入のまま事故を起こしてしまうと、全ての費用が自己負担になってしまいます。また、保険以外にも貸出料金や貸出期間も事前に確認してください。無料か有料なのか、有料の場合はあらかじめ見積りに代金が加算されているかなどを確認します。基本的に貸出期間は車検完了までですが、返却日を確認しておくと安心です。


代車の状態確認

代車を借りる際は、あらかじめ傷の有無を確認することが大切です。車の傷はいつ頃ついたものか判断しづらく、トラブルに繋がる可能性もあることから、お店のスタッフと一緒に代車の状態を確認してください。また、車の状態をスマホのカメラなどで撮影しておくと、トラブルが発生した際の証拠になります。


代車を返却する際の注意点

代車は借りた状態に戻すことが返却時のルールです。ここでは、代車を返却する際の注意点を3つご紹介します。

マナーの順守

代車を借りる際は、お店の指示に従い、最低限のマナーを順守してください。マナーが悪いと、次回の車検で貸してもらえなくなる可能性があります。
また、車をぶつけた場合やタイヤがパンクした場合など、何かトラブルがあった際は早急にお店へ連絡します。トラブルの対処方法はお店で異なるため、ご自身で修理せずにお店側の指示に従ってください。


ガソリンの給油

代車の貸出は無料でも、ガソリン代は別途必要な場合があります。運転する前にガソリンの量を確認し、返却時は使用分を給油してお店に返却してください。ガソリンが満タンの状態で代車を借りたら、満タンの状態にして返却します。
また、「返却時のガソリン給油」を条件として貸し出すお店もあります。このような場合は、お店の指示通り給油を行ってください。


洗車や掃除

必須ではありませんが、汚れてしまったら洗車や掃除を行ってください。わずかな汚れであれば問題ありませんが、泥などで極端に汚れている場合は、洗車して返すのがマナーです。
また、車に砂やゴミが多い場合は掃除機をかけ、飲み物をこぼした場合はシミにならないようすぐに拭き取ります。ペットボトルなどの大きいゴミはそのままにせず、ご自身で処分してから返却します。


イエローハットならスムーズに車検ができる!

車検を検討中なら、イエローハットにご相談ください。イエローハット車検は、お客様のご要望に合わせて、さまざまなサポートをご用意しております。お問い合わせや見積りは、お電話またはインターネットからご予約が可能です。

代車の貸出

イエローハットでは、ガソリン代のご負担だけでご利用いただける代車をご用意しております。代車は事前の予約が必要となりますので、ご相談の際にスタッフまでお申し付けください。
また、指定工場が併設された店舗であれば、車の状態によっては最短1日で車検を完了させることも可能です。土日車検も承っておりますので、平日忙しいお客様でもご利用いただけます。


徹底された対話システム

イエローハットでは、全国チェーンのスケールメリットを活かした豊富な品揃えを実現しています。多くの選択肢の中からご予算やニーズに適った部品交換を実施していただくことが可能なうえに、お客様のニーズを踏まえた最適な部品選びをサポートいたします。


徹底対話のシステム

イエローハットでは、車検前にお客様の車を点検し、整備が必要な箇所を丁寧にご説明いたします。説明時にご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねください。車検に必要な整備は、お客様にご納得いただいたうえで進めさせていただきます。
また、部品交換時に、パーツのご希望がございましたらお伝えください。イエローハットが販売する商品の中から、お客様の好みやご予算に合わせてパーツをお選びいただけます。


次回の車検まで続く保証「プライムワランティ」

イエローハットでは、ご予算やご希望に合わせて保証項目が選択できる「プライムワランティ」をご用意しております。プライムワランティは、イエローハットで車検を受けた方限定の大型保証です。修理回数は無制限、国産車であれば走行距離や修理金額に上限はなく、保証は次回の車検まで続きます。
※加入時の保証料金は有償となります。
※輸入車の累計修理額は30万円までとなります。


まとめ

車検時に代車を借りられるパターンは、無料貸出、有料貸出、レンタカー会社紹介の3つです。お店が用意する代車は、保険への加入が義務付けられていないため、借りる前に保険の有無を確認してください。また、保険会社によって代車は対象外となるケースがありますのでご注意ください。
車検のことなら、ぜひイエローハットにお任せください。代車の貸出はもちろん、お客様のカーライフを支えるさまざまなサポートをご用意しております。

車検WEB見積り コチラ