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車検についての疑問をわかりやすく解説

運転中にヘッドライトの球切れに気付くことがあります。ヘッドライトが点灯できない場合、保安基準に適合しないため速やかな対処が必要です。ヘッドライトを交換する機会は少ないため、交換費用について把握しておきたいという方もおられるのではないのでしょうか。
そこでこのコラムでは、ヘッドライトの部品代や交換工賃などの費用や主な依頼先についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次

ヘッドライトの種類には主に「ハロゲン」「HID」「LED」があり、バルブのみ交換するケースと丸ごと「ASSY(一式)」交換するケースに分類できます。種類や交換方法によっても、ヘッドライトの部品代や交換工賃などの費用は大きく異なるでしょう。ここでは、ヘッドライトの特徴と交換費用について解説します。
ハロゲンバルブは、家庭用電球のようにフィラメントを発光させるタイプです。電球内に封入された不活性ガスとハロゲンガスを通電したフィラメントが熱によって発光し、黄色っぽい電球色の光を発します。
ハロゲンバルブは他のヘッドライトと比較すると、シンプルな構造です。部品自体の価格は片側1,000円~2,000円が目安で、他のヘッドライトよりも低コストで取り付けられます。部品代と交換工賃を合わせても多くの場合、5,000円以内で交換できるでしょう。
HIDヘッドライトとは、キセノンガスを封入したガラス管で電極間の放電を行い、発光させる技術を使用したヘッドライトです。HIDヘッドライトの特徴は高い視認性であり、発熱が少なく長寿命という利点も備わっています。
バルブのみの交換費用であれば、部品代と交換工賃を合わせて両側で12,000円~20,000円程度が目安です。ただし、ハロゲンからHIDに交換する場合は、バラストやイグナイターという装置を取り付ける必要があるため、50,000円を超えることもあります。
LEDヘッドライトは、発光ダイオードを使用したヘッドライトです。省電力でありながら明るく、長寿命と低発熱を兼ね備えています。他のヘッドライトと比較するとサイズが小さく、作業しやすいのも特徴のひとつです。
LEDヘッドライトの交換費用は、部品代と交換工賃を合わせて両側で20,000円~40,000円程度となっています。ただし、部品は3,000円程度の安価な商品から10,000円を超える商品までさまざまです。また、純正LEDの場合はバルブのみ交換できるタイプが少なく、レンズユニットとLEDのチップが一体型となっている車種が一般的と言えます。
ヘッドライトASSYの交換が必要となる主な理由として挙げられるのは、レンズの劣化やカバーの損傷、カスタム目的などです。また、LED採用車の場合もほとんどの場合、ASSY交換が必要となるでしょう。
ヘッドライトの種類や車種によっても異なりますが、工賃を含めたASSY交換費用は、30,000円以上が目安です。LEDへ交換する場合は、100,000円を超えるケースもあるでしょう。高級車や輸入車のヘッドライトASSY交換については、数十万円以上になることも少なくありません。

ヘッドライトの交換費用は依頼先によって異なります。依頼先によって設備、スタッフの技術、使用する部品の品質などが異なるためです。予算や目的などを決めておくと、スムーズに依頼先を選定できるでしょう。ここでは、依頼先別のヘッドライトバルブの交換費用をご紹介します。
ディーラーでのヘッドライト交換の特徴は、一定の水準が保たれていることです。基本的に純正品のみを使用して整備を実施します。また、車種の特性や最新のメーカー情報に精通した整備士が作業を行うため、依頼しやすいでしょう。
一方で、ディーラーは他の依頼先に比べて費用を高く設定している傾向にあります。バルブの交換のみで、4,000円~の工賃がかかることもあるでしょう。ディーラーでのヘッドライトの交換を希望する場合には、事前の費用の確認が求められます。
整備工場でのヘッドライト交換の特徴は、リーズナブルな工賃です。整備工場は幅広いメーカーと車種の車両を扱うため、多岐にわたる知識と経験を持つ整備士が作業を行います。特定の車種に限定されないため、さまざまなトラブルへの対処が可能です。
ヘッドライト交換における工賃の目安は、2,000円~3,000円となっています。ディーラーと比較した場合、リーズナブルな対応を期待できるでしょう。整備工場の品質は依頼先によって大きく異なるため、慎重な選定が求められます。
ガソリンスタンドの特徴は、利便性の高さです。24時間営業のガソリンスタンドも多く、急なヘッドライトのトラブルにも対応してもらえます。ヘッドライトの交換における工賃の目安は2,000円~3,000円です。ディーラーよりも安い傾向にあり、気軽に利用できるのも魅力のひとつです。
一方で、交換作業を担当する作業員の技術力は店舗によって異なります。ヘッドライトの交換を依頼する際には、品質について事前に確かめておくと良いでしょう。
カー用品店の特徴は、豊富な品ぞろえです。さまざまな部品を取り扱っており、予算や使用目的に合わせて取り付けるヘッドライトを選べます。カー用品店は営業時間が長く、急いで交換が必要なときでも利用しやすいでしょう。
ヘッドライト交換における工賃の目安は1,500円~です。大手のカー用品店は全国に店舗展開しており、一律の工賃で作業を依頼できます。引っ越し先や旅行先などでトラブルが起きたときでも、落ち着いて対処できるでしょう。

ヘッドライトをお得に交換する方法は保証の適用です。新車で購入した場合、メーカー保証やディーラー保証などを利用できる可能性があります。中古車についても、保証が付帯されている場合もあるでしょう。保証を利用すれば、無償での修理が可能です。ここでは、ヘッドライトの交換の際に利用できる保証について解説します。
メーカー保証とは、車を構成する部品に不具合が生じたときに無償で修理が受けられる保証のことです。メーカー保証には、一般保証と特別保証の2種類が用意されています。
一般保証は車を構成する全てのパーツが対象です。保証期間は新車登録日から3年間、または6万kmとなっています。一方で特別保証は、走行性能、安全性能、環境性能に関係した部品が対象です。新車登録日から5年間、または10万kmが保証期間となっています。
一般保証は車を構成する全てのパーツが対象です。保証期間は新車登録日から3年間、または6万kmとなっています。一方で特別保証は、走行性能、安全性能、環境性能に関係した部品が対象です。新車登録日から5年間、または10万kmが保証期間となっています。
車検満了日とは、車検証の有効期間を満了する日のことです。車検満了日は、フロントガラスに貼られている車検ステッカーの内側から簡単に確認できます。ただし、フロントガラスの外側から車検ステッカーを見た場合、年月までしか確認できません。
車検証でも満了日を確認できますが、電子車検証の場合はスマートフォンのアプリなどでICチップを読み取る必要があります。
自動車のユーザーは、車検満了日を把握しておく必要があります。車検証の有効期間が残っていない状態で運行すると、罰則の対象になるためです。無車検運行の罰則は6ヶ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金で、かつ違反点数6点も加算されます。
さらに、自賠責保険の保険期間にも注意が必要です。切れている場合は無保険運行となり、罰則は1年以下の懲役または50万円以下の罰金、そして無車検運行と同じく違反点数は6点です。
無保険運行の場合は、必然的に車検の有効期間も残っていません。この場合の罰則は、1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金であり、違反点数については合計した12点ではなく「6点」となります。

基本的な工具があれば、DIYによるヘッドライトの球交換やヘッドライトASSY交換が可能です。ヘッドライトASSYの交換は複雑な作業であるため、時間がかかるかもしれません。ただし、適切な手順を踏めば自分で交換できます。一方で、車の部品を交換する際には事前の準備が大切です。ここでは、DIYによるヘッドライトの交換方法と注意点について解説します。
ヘッドライトのバルブ交換は、正しい手順に従えばDIYでも比較的容易に実施できる作業です。特にハロゲンバルブは、基本的な手順を理解していれば比較的容易に交換できます。
ヘッドライト交換でまず最初に行うべき作業は、安全の確保です。エンジンを止め、バッテリーの端子を外します。 コネクターやバルブ裏のゴムカバーを外した後は、バルブの交換が可能です。ガラス管に素手で触れないように、慎重に取り外します。バルブ交換が終わったらバッテリーをつなぎ、ヘッドライトを点灯させて確かめてみましょう。
ヘッドライトをASSY交換する場合、バルブのみの交換よりも複雑な作業となります。多くの車種では、フロントバンパーを外すことでヘッドライトユニットの交換が可能です。中には、ジャッキアップしないと脱着できない車種もあるため、ジャッキやリジッドラックが必要になるケースもあるでしょう。
新しいヘッドライトASSYを取り付けた後は、バンパーを再装着します。最後に光軸を調整したら交換は完了です。
ヘッドライトのDIY交換は可能ですが、交換時には感電ややけどに注意が必要です。また、先進運転支援システム装着車では、バンパーの脱着は特定整備に該当し、お店に依頼した際は交換後にエーミングと呼ばれる調整作業が実施されます。安全性に影響を与えることから、DIYで交換を行った際もエーミングを依頼するのがおすすめです。
安全措置としてバッテリーのマイナス端子を外す、消灯直後の作業を避ける、手袋を装着するなどの基本的な対策を講じておくと良いでしょう。バンパーの脱着を伴うヘッドライトASSYの交換作業では、物理的な損傷やケガのリスクにも注意が必要です。

ヘッドライトが点灯しない場合、速やかに対処が必要です。暗闇でライトを点灯せず運転した場合は「無灯火走行」に該当します。故障により点灯できない場合には「整備不良」と見なされるでしょう。事故のリスクや罰則の対象になるため、早めの整備や修理が必要です。ここでは、ヘッドライトが点灯しない場合の注意点について詳しく解説します。
無灯火走行とは、車のヘッドライトを点灯していない状態のことです。街灯や他の車両のライトによって周囲が見えている状況だと、無灯火であることを気付かずに運転を続けてしまうケースがあります。無灯火走行の場合、車の存在を他のドライバーや歩行者に知らせられず、人身事故や追突事故などを引き起こすリスクが高まるため注意が必要です。
無灯火走行は道路交通法違反です。普通車で6,000円と1点の違反点数が科されます。(2024年3月時点)日没の時間帯では、ヘッドライトの点灯を確かめておくと良いでしょう。
整備不良とは、保安基準を満たしていない状態のことです。ヘッドライトやウインカーなどのランプ類が切れている場合も、整備不良として扱われます。ランプ類が故障した場合、他のドライバーへの合図が送れません。車線変更時や交差点への進入時においては、事故を招く恐れがあります。
整備不良も道路交通法違反です。普通車の場合、7,000円の反則金と1点の違反点数が科されます。(2024年3月時点)ヘッドライトの故障に気付いたら、速やかな交換が必要です。

ヘッドライト交換が伴った車検をお考えの方は、ぜひイエローハットにご相談ください。イエローハットでは100項目以上の詳細な点検を実施しており、さまざまな整備を適切な方法で行います。お客さまの利便性を意識しており、WEBフォームを通じたご来店予約が可能です。ここでは、イエローハットの3つの魅力について詳しくご紹介します。
イエローハットの点検項目は、60項目の法定点検を含む100項目以上です。日常点検項目やイエローハット独自の項目を加え、快適なカーライフをお過ごしいただくために点検項目を充実させています。
イエローハットの車検ではお車の状態に応じて必要な整備を提案しており、予算に合わせた最適な選択が可能です。お客さまと徹底した対話を重視しており、いつでも気軽にご相談いただけます。プライベートブランド商品も多数用意しており、予算に合わせて自由に選べるのが強みです。
イエローハットの車検では、アフターサービスも充実しています。車検後については、6ヶ月毎または走行距離1万km毎の無料点検を用意しました。次回の車検までサポートされるため、いつでも快適にドライブを楽しめます。全国に店舗展開しており、旅行や出張先でトラブルが発生した場合でも最寄りの店舗でのご相談が可能です。
イエローハットでは、最長で2年の保証が受けられる「プライムワランティ」をご用意しました。制限無しの修理や上限無しの修理などを付帯しています。
※加入時の保証料金は有償となります。
※輸入車の累計修理額は300,000円までとなります。
イエローハットのWEBフォームを利用すると、スムーズに車検見積もりのご予約が可能です。店舗訪問時の待ち時間を省略でき、スムーズにお見積もりができます。WEBによる車検見積もりは、全部で3つのステップです。
はじめに、ご希望の店舗を選択します。次にお客さま情報と車検情報を入力して送信ください。イエローハットでは電話でのお見積もりやご相談にも対応しており、状況に合わせて気軽にご相談いただけるのも魅力のひとつです。

ヘッドライトの交換費用は、種類や依頼先によって異なります。ハロゲンのバルブ交換なら工賃を含めて5,000円以内、HIDのバルブ交換は部品代と交換工賃を合わせ両側で12,000円~20,000円程度がおおよその目安です。純正LED装着車の場合はASSY交換が必要となり、費用が高額になりやすいでしょう。
車検をお考えの方は、ぜひイエローハットにご相談ください 。車検時の100項目以上の徹底した点検を行い、整備保証などのアフターサポートも充実しています。車検後も快適にお車をお使いいただけるよう、6ヶ月毎または1万km毎の無料点検を用意しました。
※このコラムは2025年8月時点の情報を基に掲載しております。