基礎知識3

タイヤ点検

適正空気圧はご存知ですか?

まずは愛車の適正空気圧を知ろう!!

適正空気圧はクルマによって異なります。詳しくは運転席側のドア付近の空気圧表示シールをご確認下さい。

空気圧は自然に抜けていきます!!

タイヤの空気圧は1ヶ月で10~20kPaも自然に抜けていきます。定期的に適正空気圧がどうかの点検が必要です。適正空気圧でないと摩耗しやすくなり交換時期も早まってしまいます。

空気圧過不足はトラブルの元!!

約5台に1台が整備不良なタイヤで走行しており、そのうち約7割が空気圧不適正です。

燃費が悪くなる!

タイヤの「転がり抵抗」が大きくなり、エネルギーロスから燃費低下につながります。

偏摩耗しやすい!

「空気圧不足」ではトレッド両肩の偏摩耗、「空気圧過多」ではトレッド中央の偏摩耗が起こりやすくなり、バーストすることも。

走行性能が低下する!

タイヤのたわみが増えるため、運転のしっかり感が低下。どんなに高性能なタイヤでも性能が維持できず、安全に影響を及ぼします。

ミゾは残っていますか?

タイヤの交換の目安は「スリップサイン」!!

タイヤが減ってくると、これ以上の使用は危険というサインが接地面に現れます。それがスリップサイン。スリップサインが出る前にタイヤ交換をしてください。

偏摩耗はしていませんか?

タイヤが偏摩耗してしまうと、
タイヤの寿命を縮めてしまい
交換時期を早めてしまうことに・・・

下記のような偏摩耗になっていないか、チェックしてみて下さい。

ひび割れはありませんか?

ひび割れはパンクなど、トラブルの原因に・・・

【ひび割れの主な原因】
◆空気圧不足などによる過度の屈伸
◆紫外線や熱などによる劣化
◆縁石乗り上げなどによる過加重など

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